※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎男女ママ♡
その他の疑問

ミラーレス、一眼お使いの方に質問です望遠レンズって使ってますか?一眼…

ミラーレス、一眼お使いの方に質問です

望遠レンズって使ってますか?
一眼、ミラーレスを使って早くも15年
望遠の出番は結婚式のみです
いちいち付け替えるのがめんどくさい
また私が潔癖だからなのか付け替えの際に埃が入るかドキドキするのが嫌です

息子が公園行き出したら使うかも?など思いましたが使ってません
次は運動会で使うかも?とか思いますが、望遠にわざわざ付け替えてやるか?といったら…砂埃舞うなか私がやれるのか?
それなら手放して現金化したほうがいいのか?
と悩んでます

(現在断捨離ブーム中ww)

みなさんの使う頻度や使い勝手、オススメの使い方教えてください

レンズは家では単焦点を使って外行く時だけパンケーキに変えてます

コメント

deleted user

一眼つかってます☺
望遠使いますよ~!!

まだ子供は生まれてないので、
年の離れた弟やいとこの運動会にいつもいくのですが、なかなか近くまで行けないし普通のレンズではちゃんと映らないので運動会とか川遊びとか海の時はいつも望遠使ってます☺💓
運動会いくなら、望遠は私的には必須かな?と思います\(^o^)/

普段の撮影するぶんには、普通のレンズで充分です☺💓

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    やっぱり運動会でやっと使う感じなんですね!
    4歳の年でようやく出番!
    それでも年一、二回って感じですかね💦

    • 10月19日
riri

独身の頃からの趣味で現在3代目の一眼レフカメラを持っています。
ずっと望遠と標準レンズセットのキットを買っていましたが、3代目にしてやっと望遠と標準の間の広い範囲をカバーする1本のレンズにしました!
canon70Dでレンズは18-135mmです。

望遠レンズは趣味の時しか使わず、子供がいたらレンズ交換なんてまずしないのでめちゃくちゃ便利です✨
公園は大人2人で行かないと危なくて写真撮影なんて出来ません😱
運動会なら望遠レンズ付けっ放しでいいと思います。
(うちの近所の保育園幼稚園は近所の小学校を借りて運動会をします。園庭だと狭くて祖父母まで呼んじゃいけないところもあるので広い運動会の幼稚園が希望です)
変えるとしたらお弁当タイム?
それなら砂埃もマシかと思うし、焦って交換もしなくてOK😀

でも動き回る子供を撮影するなら18-135mmがオススメです。
広い芝生でちょっと離れたところからズームするとTHE☆一眼レフな写真が撮れるので望遠域もいいですよ❤️
デメリットは重いので単焦点やパンケーキなど軽いレンズユーザーならビックリするかも💦

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    うちも現在三人は4代目で、来週5代目がきます◡̈⃝

    望遠はほんとに親族で出席してる結婚式のみで…😢
    ぜんっぜん出番なくもったいないなーと思ってました

    そうです!公園ももう走り回る子つれてカメラなんてかまえてられません(笑)
    2人目生まれたらますますカメラもって公園なんて行けないですよね💦

    私は三代目のカメラからミラーレスに浮気してOLYMPUSを使ってます
    OLYMPUSを3台続き(笑)
    なのでレンズ3つもOLYMPUS用です

    運動会は未知なのですが変えることはまずないんですね
    それなら使えるかも!
    でも運動会だけでの出番なら…ビデオカメラだけでもいいのかも?!
    悩ましいとこですね

    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月19日
deleted user

一眼使ってます☺︎

旦那と子供が一緒に初めて入った日や、寝顔などを撮るのに家で使ってます!
外ではお宮参りやなどに使ってます!

あとは、旅行行った時や少し遠出した時などにも使ってるので使用頻度は高いです!

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    望遠レンズをですか?!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家では使ってないですが、お宮参りの時や遠出の時は使ってます!

    • 10月19日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    お宮参りもわたしだけそんな遠くに行くこともなく近距離撮影なので使わなかったんです💦

    旅行も子供のそば離れることなんてまずなくて…
    望遠の出番ない感じです💦

    • 10月19日