※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香
妊活

先月末に謎の腹痛と発熱で体調を崩し、救急を受診。普通はあまり炎症が…

先月末に謎の腹痛と発熱で体調を崩し、救急を受診。
普通はあまり炎症が起こらない後腹膜という部分に炎症が起きているとのことで、後日詳しく検査をすることになりましたが、その検査でも結局原因は分かりませんでした。ですが、炎症も治まってきていたのでこちらは一旦様子見と言われてしまい、自分や家族も原因が分からないのが気持ち悪いからと、今度は婦人科でみてもらうことにしました。
MRI検査をして、今日結果を聞きに行ったのですが、左卵巣成熟嚢胞性奇形腫(良性)で4.5cm2.2cm2.6cm大の多房性嚢胞性病変ということが分かりました。つまり卵巣に腫れ物が3つあるということだそうです。
先生によると、良性なので悪いものではないけれど、大きさが6cmを超えると根元がねじれてしまったりして腹部に激痛が起こることもあるので手術が必要。ですが私の場合はまだ大きさ的に大丈夫なのでこのまま様子見と言われました。
私は現在34歳で1歳10ヶ月の娘がいます。2人目は男の子が欲しくて産み分けにチャレンジしていた矢先でした。
そのこともあってか、先生は手術は今はしない方向で話されたのかとは思います。ですが、これから先放っておいたら腫瘍は大きくなるのではと怖くなってしまいます。仮に妊娠出来ても妊娠中に腫瘍が大きくならないかと心配です。
何が1番良いのか、、先生は明らかに手術しない感じで話されていましたし、、すぐにいろいろ質問できず帰宅してしまいました。
手術をするとしても、左卵巣をすべて摘出しなければならないのか、右卵巣が残ってもそちらにも腫瘍が出来たらどうしようなど不安ばかりが頭をよぎります。
同じような経験がある方など何か良いアドバイスがあれば心強いと思い投稿させていただきました。
長文ですが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント