※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

離乳食の記録方法やアプリについて相談しています。まとめて出力もできるアプリを探していますが、見つけられていません。

離乳食を始めたのですが、いつ何をどれだけ食べたか、記録してますか?どこにどのようにして記録してますか?
入力できるアプリもあるようですね。まとめて出力もしたいなあ、も思っていますが、私が見たのは出来ないようで、、

コメント

あんぱんまん

育児ノートに記入していってます🙌😊

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!

• 10月19日
なー

うちの子は生後5ヶ月と2週間で始めました!早かったかなと思いますが、よだれが止まらず…笑
初期の離乳食は大体お昼頃?に食べさせたり朝にしたりという感じですが、10倍粥を小さじ1杯から始めて1週間おきに量を増やしていった感じです。
3週間目に入ったところでお野菜、4週目にお豆腐、お魚って感じでした!
最初は粥と野菜だけだったけど、何食べたか忘れてしまうこと多発してたので、A4のノートに毎日何時に何を、小さじいくつ食べたのか書いてました!
自分が何を食べさせたかわかればアプリでも大丈夫かなと思います!
最初はいつアレルギー反応出るかわからなくて、きのう何食べたとかすぐわかるように、授乳アプリとかにも書いてました!

• らんらん

らんらん

色々ありがとうございます!
    やはりノートの方が後から見る時、分かりやすいかもしれませんね、、
    レシピだったらアプリで検索したら良さそうですけどね!

• 10月19日

私も形として残しておきたかったので、3年連用ダイアリーと、育児スタンプを購入して記録しています💕

とは言え、毎日机に向かうのが面倒なので、スマホのメモに1週間くらいメモしておき、まとめて日記付けていますが😅

後は、「手作り離乳食」と言うアプリに食材リストがあるので、初めて食べさせた日を入力しておき、まだ食べさせていない食材なのかすぐ分かるようにしていました😊

• らんらん

らんらん

三年連用ダイアリーというものがあるんですか?ノートですか?
    手作り離乳食、調べて見ます!ありがとうございます!

• 10月21日

退会ユーザー

表紙は固くて、中はノートになっていて、ページの1番上に○月×日と印字されています。それから、1ページが3分割されていて、2018年、2019年、2020年、みたいな感じで3年分記入できます😊

辞書のような感じで、その日記にもケースが付いています✨

何月何日からでもスタート出来て、生まれた日(離乳食スタート)から丸3年分記入出来るのがメリットかなぁと思います❤️

私は写真のような普通タイプのものを使っていますが、ネットを見ていたら、育児用の3年連用ダイアリーもあるようです😊

• 10月21日
  • らんらん

らんらん

こんなのがあったんですね!ありがとうございます!!
    出産直後は普通のノートに授乳時間や量、便の時間、日記を書いてて、なんだか見にくいなあ、と思っていたら、助産院でノートをくれ、時間の表になっていて、授乳時間、便の時間と少し日記が書けたんですが3ヶ月までで、、
    バラバラになってます😭
    最初からこういうの知ってたらよかったなあ、、
    今からでもこのようなノートを買うの遅くないかな😅

• 10月21日

退会ユーザー

分かります、分かります❗️
    私も、最初の1ヶ月は、産院で貰ったノートに記入していました✨

更にその後2ヶ月間くらいは、慣れない育児に手一杯で、携帯にメモするのが精一杯でした💦

そのため、3年連用ダイアリーは、生まれて4ヶ月目からスタートしてます。

いつか書き写そうと思いながら、まだそのままです🤣(笑)

なので、今からでも全然大丈夫だと思います❤️

ただ、らんらんさんは便の時間もきちんと書いてらっしゃるようなので、もしかしたら行が足りないかも💦

• 10月22日
  • らんらん

らんらん

そうなんですよねー、私もまたまとめて書き写そうと思いつつ、、、溜まっていってますあせ

• 10月23日
  • らんらん

らんらん

あせ→😅

• 10月23日