※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
家族・旦那

元保育士で、保育士を復帰するか迷っている者です。旦那とはもうすぐ結…

こんにちは。元保育士で、保育士を復帰するか迷っている者です。旦那とはもうすぐ結婚して2年になり、一歳5ヶ月の息子がいます。旦那と生活の価値観が違ったり、息子の子育てについて言い合いの喧嘩になりますが、それ以外順調の夫婦だとわたしは思ってます。
旦那はわたしの子育てについて不満があるみたいなことは友だちに言っていたみたいです。
それとは別に、今日先ほど幼稚園前を息子と三人で通って、子どもたちが遊んでいる様子を見て旦那が言いました。
「いいよなー、子どもと遊んでればお金もらえるなんて」
その発言にわたしはびっくりしました。
どんな職種でも一生懸命頑張って仕事をしているんだからバカにすることは許されないと思います。それでもありえない発言だなと思ったのに、妻の元職業をこんな言い方するなんて、ましてはそんなこと思っていたなんて、、、と唖然としました。あわてて、保育士ほんとに大変なんだよ、子どもの安全を守ったり、書類だって遅くまで書いてたり、保育士の人が聞いたら怒られるよ、と言いましたが、あまり反応されず話を変えられてしまいました。しかし、わたしは怒りが収まらず、モヤモヤです。
こんなことを思っているなんて、、、と。
何かされたわけでもないですし、そんなことで?とは思われるかもしれませんが、そんなふうに思ってる人とこの先生涯一生共にすることに自信がありません。喧嘩するたびにわたしの中で離婚したい、などと思ったことはありますが、こんなにも強く自信がない。と思ってしまった発言でした。今すぐ離婚などとは全然考えられませんが、こんな発言は許せますか、、、?この事をもう一度夫に話して話し合いをした方が良いのでしょうか、それともただのふとした発言だったんだな、と自分の中で消化してなかったことにした方が良いでしょうか、、、、今はがっくりしすぎてぼーっとしてます。

コメント

すもすこ

ただ遊んでいれば…なんて
絶対違いますよね(๐•̆ ·̭ •̆๐)
旦那さんだって子育てしていたら
わかるはずなのに...😭💦
子どもって機嫌よく遊ぶだけじゃないし
保育園、幼稚園は色んな環境で育っている
子どもたちが集まっているから先生方も
一人一人に合わせて日中を過ごすって
本当に大変なのに( •̥ ·̭ •̥` )遊ぶだけじゃない!!!
本当に細かいところまで先生方に見てもらって
毎日頭が上がりません😵💦

私だったらもう1回思ってることを
伝わるように話します!!!
だってモヤモヤするじゃないですか〜!
自分の中で消化できません🤨!

  • なあ

    なあ


    どんな子育てに対しても仕事のが大変だと言われたことがあります。。
    本当に子育ても保育士の職もバカにしているんだなと今日言われてわかりました。。。
    本人に子育てもについて、保育士について話してみようと思います。。。

    • 10月19日
みこ29

一日中子供と一緒にいて、見張っていることができるのかいと聞いてみたいですね。
うちの旦那は子供ほったらかしで昼寝しそうです(−_−;)

保育士さんって張り紙で募集をよく見かけます。
足りてないんだなぁと思ってますよ。

旦那さんは仕事内容をよくわかっておらず、かつわかる気ないんだと思います。
思いやる気持ちですかね。

怒りはここに吐き出したりして回復を(^∇^)

  • なあ

    なあ


    本当にそうだと思います。。。
    思いやる気持ち大切ですよね。。。
    結婚するときに思いやる気持ちは大切にしていこうね、って話したのを思い出しました。
    全然分かってくれてないですね。。
    がっくりしました。。。

    でも、ここで吐き出して少し気持ちが抑えられそうです!!

    • 10月19日
m*

私も元幼稚園教諭ですが、ほとんどの人がそう思ってると思いますよ。
だからこの給料だし。
国ですら認めてない感じがありますもん。
でも命を預かって、大切な時期を一緒に過ごすことがどれだけ大変で貴重なことかはしてる人、したことがある人にしか分からないと思います。
それに他人の排泄物、嘔吐物だって処理しますし、簡単にできるもんではないですよ。
だから育児とかも男の人ってなめてるんだと思います。

  • なあ

    なあ

    同じ職業としてこういう旦那がいることが申し訳ない気持ちです。
    うちの旦那はそういうことを言わない人かとおもっていたのに、、、
    保育士をしていて、簡単にできるものではないってわかっていて、話しもしていたのに、がっくりしています。。。

    • 10月19日
きき

私も保育士です。モヤモヤする気持ちすごくわかります!
保育士の大変さを知っているからこそ、そんな簡単な仕事じゃないんだよってわかってほしくなっちゃいますよね!!
うちの場合は、私が朝から晩まで仕事仕事で、土日も持ち帰り仕事で、とにかく仕事人間で家事もろくにしないくらいだったので嫌でも大変さをわかってくれてますが、もしそんな発言されたら殴ります(´-`)笑
なあさんの旦那さんは何気なく言ったのかもしれないし、そこまで考えてないのかもしれないけど、なあさんがモヤモヤし続けるなら、一度真剣に話してみてもいいかもしれませんね。
1人でモヤモヤしてると、もっとモヤモヤが大きくなっちゃうこともあるので💦

  • なあ

    なあ

    保育士の大変さをわかってくれていると思っていたのに、この発言がっくりしてます。。。
    付き合っている時は保育士をしていたのですが、一緒に暮らすようになってからは保育士を辞めてしまったので、一緒に暮らしたら分かってくれるのかなとも思いました!!!

    モヤモヤスッキリさせるために話してみようかなと思いました、、、

    • 10月19日
まままり

元保育士ですが、結局そう思われるしかない仕事かなーって諦めてます(笑)
そもそも国からも認められていないからこそ給料が少ないんだと思いますし...。
大変なんだよ!って言えば言うほどなんか違う気がして😅心の中で「視野狭いな~可哀想な人間~」って思うようにしています(笑)

  • なあ

    なあ

    本当ですね、、、、
    わかります。大変なんだよ!って言えばいうほど違う気わかります。
    旦那はわかってくれていると思っていたので、、、、なんだか旦那だけにはわかって欲しかったなとがっくりしてます、、、、

    • 10月19日
はじめてのママリ

じゃーどんな仕事が大変だと思ってんの?その職業はどのへんが大変なの?って問い詰めますねわたしなら。誰かが大変そうだなと思ってても本人は好きだから大変じゃないかもしれないし、楽そうに見えても本人は大変かもしれないのに。知りもしないでどの口が言ってんだよって感じです。話は変わりますが生活の価値観や子育てについては合わないとのことですが、どのへんが旦那さんと順調なんでしょうか?なんだか人間性を疑うし将来我が子も同じ発言したら嫌だなと思うので、改めないなら離婚も視野に入れますね。

  • なあ

    なあ

    価値観の違いは例えば食器の洗い方や洗濯の仕方、掃除の仕方などの違いです。お互い綺麗にしようという気持ちは一緒なのですがやり方の違いで言い合いにはなります。
    それと子育てについてはお互い息子にとってどの選択肢をしたら、私たちの子どもが幸せになれるか、と息子のために話し合いはします。なので、他の人が聞いて離婚につながるような喧嘩はしていなかったので、順調という書き方をしました。

    しかしこの発言に対しては人間性を疑うと言われてもおかしくない発言なので話をしたいと思ってます。

    • 10月19日
のどか

育休中の保育士兼幼稚園教諭です!

それは…旦那さんひどいです😢
どんな人の仕事もそんな言い方するのってどうかと思うし…ましてや奥様が元保育士さんで…一緒に子育てしててお子さんと関わってるはずなのに悲しすぎます😭😭😭
それなら旦那さんは自分の仕事を別方面の人から「いいよなー…楽で」て言われて怒らないんですかね😤💢
その場でちゃんと話さず別の話にすり替えたあたり…言ってまずかったと思ってるかもしれませんけど…
わたしならちゃんと話し合って旦那さんが悪かったと思うなら謝って欲しいし…
悪かったと思っていないなら…これからの人生を一緒には歩んでいけませんね🤔

  • なあ

    なあ


    うちの旦那はこういうことは言わないだろう。うちの旦那は理解してくれてると思っていた自分がバカに思えてがっくりです。。。

    このことについて話し合って、旦那からの発言でこの先も歩んでいくか考え行きたいとおもいます。。。

    • 10月19日
mamma

私も元保育士です。

本当に大変な仕事ですが、外から見ると子どもと遊んでお金貰ってるよぅにしか見えないのでしょぅね😅

奥さんがしてた仕事をそんな風に言うのはちょっとどぅかと思いますが…それでもそう言う人もいるでしょうから、理解して貰えるように仕向けたい所ですね😤

  • なあ

    なあ


    旦那だけはわかってくれてると思っていた自分がバカに思えてきました。。。
    やっぱり旦那には一番の理解者でいてほしいと思っていたので、がっくりしています。。。

    話し合って旦那の気持ちを聞いてみようと思います。

    • 10月19日
みき

いや、普通にそれ言われたらむかつきますよね。
私も有資格者です。
確かにはたから見れば遊んでるだけでお給料貰えて良いなって思うかもしれないけど、子どもたちを守る責任は重大だし、親との関係性も大変ですよね。
それをそんな言い方するのは許しがたいですね。
でも、所詮男。責任の重さは女や保育士とは違うんですよ。
だからそれで離婚はとりあえず保留にしましょ?

ころ

保育士というお仕事を「子供と遊んでるだけ」と認識していることにショックを受けますよね…言葉の通じない、まだ意思表示もままならないほど幼い子もいて、でもどんなに幼いと言っても1人の人間を預かるということ、それも大人数一度に見なければならないことなど、挙げきれないですが、どれほどの責任を伴ってどんな緊張感の中で保育士さんがお仕事をされているか、ご主人様ももう父親であるのに本当に何もご存知ないのかなと私がショックを受けてしまいました💦
私はどんな仕事にも経験者にしかわからない苦労が必ずあると思っていますし、だから安易に「簡単そう」「楽そう」などとは口にするべきではないと思っています。
でも結局、知らない人ほど知らないからこそ簡単に言えるんですよね、そういうことが。

離婚になる理由も各々の夫婦で異なると思うのでなんとも言えませんが、ご主人様がそのような価値観をお持ちだということはきちんと認識しておいた方が良さそうですよね。それに対して思うことがなあさんにお有りなら、それはきちんとお話しして良いと思います☺️その都度話し合うことって、思っている以上に大切なのかなって私は思います!長々失礼しました💦💦

ママリ

それは旦那さん言ってはいけないと思います💦
他人の子供の命を預かってるわけで、ただ単に遊んでるわけじゃないですよね。
自分の子供のお世話も大変なのに、ましてや他人の子供のお世話してるのにその言い方はあんまりだと…

どんな仕事にも「楽」はないと思います。それが仕事ですから💦
旦那さんも自分の仕事「いいよね〜、それでお金もらて」って言われたら絶対気分悪くしますよね?
自分が言われて嫌なことは相手にも言っちゃダメですよね😭

長々すみません🙇‍♀️💦