※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむいー
子育て・グッズ

38週2日の初マタです。出産後1ヶ月で猫ちゃんと赤ちゃんを対面させる予定。猫ちゃんの性格によるけど、関係性や注意点を知りたいです。

38週2日の初マタです!
我が家には2匹の猫ちゃんがいるのですが…まだお腹の中の赤ちゃんの存在には気づいてない様子です(笑)

出産後は1ヶ月ほど里帰り予定で赤ちゃんが生後1ヶ月の頃に猫ちゃん達と対面させる予定です。

猫ちゃん達と赤ちゃんが仲良くしてくれればいいのですが…。

1匹は14歳、穏やかで人懐っこい子です。
もう1匹は12歳、ビビリ屋で飼い主以外には怒る事もあります(噛み付いたりはしないのですがシャーと威嚇して逃げます)

一応、衛生面を考えてベビーベッドと猫ちゃんの進入を防ぐ蚊帳のようなものを準備しています。

そこで。実際猫ちゃんが家族にいらっしゃる方でご出産された方は猫ちゃん達と赤ちゃんの関係性はどうですか?

もちろん猫ちゃんの性格にもよると思うのですが、どんな感じだったかお聞きしたいです!

あと、会わせる時に注意した事や、育児中に気をつけた事とかあれば教えてください!

よろしくお願いします!!

コメント

みやねこ

我が家は、家族以外には臆病者の猫が居ますが、猫を隔離したりはしてません。ただ、猫が舐めた物は子供には触らせないようにはしてます。後は、一応猫がトイレした後に手足とお尻を拭いたり、定期的にシャンプーや猫の寝床を洗ってます。
うちの猫は、3番目が産まれた時は、最初遠巻きに見て、だんだん旦那の膝の上を取り合うように、一緒に居ます。多少いじられても、噛みつく事はせず共存してます(笑)
4番目とは、まだ距離は有りますが、寝てると一緒に寝たりします。

ただ、旦那の実家の猫は、子供嫌いなのか逃げちゃったり、嫌なことだと手を出したりする猫ちゃんも居ますね。

• みやねこ

みやねこ

あ、ちなみにうちの猫は、妊娠中から気づいてたのか、やたらにお腹を踏んづけられました…( ̄▽ ̄;)

• 1月6日
  • えむいー

えむいー

コメントありがとうございます!

猫ちゃんと4人のお子さんと暮らしていらっしゃるのですね〜♡

私も希望としては隔離せずに共存して過ごして欲しくて…。

ハイハイとかするようになったら床の汚れも気になりますもんね。
    私もシャンプー、フローリングや寝床の衛生面を徹底したいと思います。

旦那様のお膝の上取り合いとか、微笑ましいです〜!
    いじられても嚙みつかずいてくれるなんて本当にお利口さんな猫ちゃんですね(^ν^)

うちの猫ちゃんもそうなってくれるよう少しずつ距離を縮めていって欲しいです〜♡

妊娠中のお腹踏んづけ(笑)
    ヤキモチの1つなのかな?(笑)

微笑ましいエピソードもありがとうございます!☻♡

• 1月6日
ニコ☆

私は里帰り中で実家で臆病な猫を飼ってます。うちの猫も知らない人には威嚇→逃げる→隠れる…なので、どうなるかと思ってましたが赤ちゃんという存在自体がよく分からず?泣いてると匂いを嗅いだり遠くから眺めてるといった感じです(^^;;
友達の家の猫はヤキモチからか髪の毛を食べたりしてたと言ってました…(;_;)猫によっては多少のストレスを感じる子もいるみたいですね。

• えむいー

えむいー

コメントありがとうございます!

ウチの猫ちゃんも赤ちゃんを見るのは初めてになるので、
    ニコ☆nikoさん家の猫ちゃん同様、「これはなんだろう?」くらいの感じで遠くから眺めるくらいの感じでいて欲しいです♡

꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
    髪の毛食べる?!
    そんな猫ちゃんもいるのですね!
    それは大変!

ミルクの匂いとかも食べちゃう原因なのかな(꒦ິ⌑꒦ີ)

お互いストレスに感じないよう対面させる時は気をつけたいと思います!

エピソードありがとうございました!

• 1月6日