※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんたろー
家族・旦那

誰に話したらいいのかわからず落ち込んでいますのでこちらで吐き出させ…

誰に話したらいいのかわからず落ち込んでいますのでこちらで吐き出させて頂きますm(_ _)m

敷地内別居の我が家。

もうすぐ1歳になる娘がいて今二人目妊娠中でまだ初期です。

お義母さんの話になるのですが、
一人目の妊娠中臨月・生産期になっても義母は毎日朝から夜まで関係なく遊びに出かけて家には居ませんでした。
案の定私が一人で家にいる時に陣痛が来てしまって私の親戚の叔母に車で1時間かけて迎えに来てもらい病院まで送って頂きました。

それから1時間後、連絡してなかったのに義母も病院に来て生まれる1時間前まで何故か隣りに居ました。
義母は後から『すごい痛がってたから録音しておけば良かったわ〜』なんて言われてその場は笑って流しましたが正直凄く腹が立ちました。
そもそも、陣痛中に義母になんて居てもらいたくなかったし本当に嫌でした。

変わらず今も毎日毎日遊んでて夜まで留守です。
(私の旦那は週一休みで帰りはいつも夜9時とかです)
そろそろ悪阻症状も出てきてやっぱり上の子が居ても気にならないか…と落ち込んでいます。
私一人の時は辛くても吐いて寝てれば良かっただけですが。


周りの友達は皆義理両親が協力してくれたり実家もあってとてと羨ましく思います。
私は中学生の時に母を亡くしており父も病気なので逆に出来るときはお手伝いしてます。


遠くに住んでいたり義理両親も病気など大変なら何も思いません。
けれど隣に家があって毎日カラオケなど遊びに行ってこっちの事は関係ないって思われてる感じがしてとても悲しいです。

私の考えがどこか甘いだけですかね??(^_^;)
そんな気がしてこんなふうに感じる私が変なのかなと思ってなかなか友達などには言えずこちらで吐き出させていただきました。

すみません、本当にただの愚痴になってしまって最後まで読んでくださりありがとうございます(;_;)

コメント

ree

頼れる方ならいいと思いますが頼れない事は1人目でよく分かったと思うので私だったら義母が夜遅くまで遊んでた所で気にしませんね!
うちも隣に義両親いますけど頼った事も頼ろうと思った事もないです。
そもそも孫の名前も年齢すら知らないですよ💡
私の両親も頼れる人じゃないので誰かに頼ろうなんて思った事すらないです(^^)

考え方が甘いというより割り切った考え方にした方が楽だと思いますよ🤔
二人目妊娠中で大変かと思いますが頑張って下さい♪

  • みんたろー

    みんたろー


    コメントありがとうございます!m(_ _)m
    確かに、一人目で痛感したのでもう割り切った方が気持ち的には楽かもしれませんね💦
    隣にいるから気になっちゃうし私がそういうの気にしちゃう性格なので本当に割り切る強さを持ちたいです!

    隣にいるのに名前も年齢も知らないのはびっくりです(*_*)

    • 10月19日
pooh

お義母さんだけが隣に住んでるのですか⁉️
義父は、いないのですかね❓
普通、毎日、カラオケとかに行かないでしょうし、
陣痛の時は、義母なんて、いて欲しくないです😂
悪阻は…シンドイですよね😓
でも、子供は待ったなし。
だから、動いてるし…💦
義母は、ちょっと…
私なら無理ですね😂

  • みんたろー

    みんたろー


    コメントありがとうございます!m(_ _)m
    義父は足が悪くて義母が面倒見るのが苦痛だと言って施設で見てもらってる状態です💦
    なので家には居ません(^_^;)

    毎日毎日本当にカラオケなんです(*_*;
    遠くに住んでれば見えないし行かなければ会うことも無いので気にしないで過ごせるのですが、隣にいると
    あ、また出掛けた…とかいちいち気にしてしまう自分がいます。
    周りも親戚だらけなので表面上だけでも上手くやってないと変に思われそうだし、そういった所も辛いです(ーー;)

    • 10月19日
  • pooh

    pooh

    あぁ。
    田舎ですかね💦
    周りに親戚だらけだと😂
    うちも、二世帯同居ですが、周り、親戚だらけで、気を使ってます😓

    近くにいるのだから、協力してほしいですよね💦心の中では💦
    でも、割り切ってしまった方が、楽かも…😂
    あぁ、この人は楽しい事だけして、大変な事からは逃げたい人なんだな…
    この人の老後は絶対みない。
    と、思っていればいいと思います👍🏻

    • 10月19日
  • みんたろー

    みんたろー


    はい、ド田舎です😂💦
    本家も目の前にあります💦
    親戚だらけだと本当に気を使いますよね😌
    子供もいるので、尚更ですm(_ _)m

    心の中で強くそう思ってしまいますが頑張って割り切るように考えて老後はもう絶対観たいくないです💦
    とは言っても義理母も今69歳でそう遠い話ではないような気がしますが😂🙌🏻

    • 10月19日
  • pooh

    pooh

    うちの義母も同じですが、まだ働いてます😂
    義父も働いてるので、色々頼めず、自分が頑張るしかない感じですね(>_<)
    でも、悪阻ひどかったので、オカズは色々と分けてもらいましたが👍🏻

    • 10月19日
こりきえ

もう、そういう人だから、頼りにはならなそうですね。
私も母親亡くしてますが近くに姉妹がいて助け合ってます。
出産のとき義両親来られるの嫌なので日にち決めて計画出産しました。
もちろん、いつ計画出産します などは親には言わずに生まれてから報告しましたよ。

  • みんたろー

    みんたろー


    コメントありがとうございますm(_ _)m
    悲しいですが気にもしてもらえないようなので頼りに出来そうにありません。
    姉妹や兄弟いる方も本当に羨ましいです!私は一人っ子っで寂しい思いしてきたので絶対兄弟作ってあげたいと思って二人目妊娠を喜んでおります。

    私ももちろん事後報告する予定だったのですが周りが親戚だらけで病院行くとき親戚の方に会ってしまい、そちらから義母に連絡が行った様です。
    今回こそ、そうならないようにしたいです(;_;)

    • 10月19日
ジャムおっ

うーん、お義母さんにもう少し手伝って欲しいことを伝えてもそれならひどいですが伝えてないのに期待するのもなーとちょっと思いました。
みんなそれぞれ考え方が違いますからね。一般的にはこうでも言ってもらわないとわからない方っています😅💦
愚痴るほどなら一度伝えてみては?

  • みんたろー

    みんたろー


    コメントありがとうございます。
    一人目の時生まれるまでは確かに手伝って欲しいとは伝えませんでした。
    私一人でしたので頼むほど困ることもありませんでした。
    しかし、生まれてたから私の体調が悪く動けない時義理母にお願いしたら約束(毎日のカラオケ)もあるし大変だと言われました。
    旦那にも体調悪い時は手伝ってほしいと2人で伝えましたが何も予定なければ良いよと言ってくれましたが気にすることも無く毎日家にいないです。
    頼むにも頼みづらく、もう伝えてはあります。
    もっと図々しいくらにい言ったほうが良いって事ですか?(*_*;

    • 10月19日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    あーそうなのですね、そういう方なのでしょうね😔
    もっと言う勇気があるなら言って、ないならもう距離置いても良さそうですね。もっと図々しいくらいに言ったほうが良いかどうかはミンタローさんがどうしたいかとお義母様の性格をみんたろーさんがわかってらっしゃると思うのでそこを考慮して決めなきゃですね。それか手伝いが必要なら旦那様がもう少し強く言ってくれてもと思ってしまいます。
    孫が可愛くないんですかね🤔

    • 10月19日
  • みんたろー

    みんたろー


    伝えてもしょうがないかなと思ったのでこの想い(愚痴ですね)を吐き出させていただきましたm(_ _)m
    親戚の方がいると、可愛がってますアピールをよくしてくれます😊💣

    • 10月19日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    あきらめなきゃなんですかね😔💦
    ぇええ😱それはなんだか腹立ちますね💦びっくり。。。
    私は旦那さんがかなり協力的で頼りになるのもあり、両親義両親は初めから当てにしてなかったと言うか思いつかなかったです🤔近いと手伝ってくれたら助かりますよね。。。私も2人目つわりしんどくてとうとうファミサポを来月からお願いしました。お互い頑張りましょうね😑💦💕

    • 10月19日
  • みんたろー

    みんたろー


    旦那も家にいれば体調悪い時はもちろん家の事子供の事本当によくやってくれてます😊
    ただ週一休みで帰りが遅いのはやはり心細いですね。

    悪阻、辛いですよね💦
    上の子がいると頑張らなくちゃとは思いますが、無理はしないようお互い頑張りましょうね🙌🏻ありがとうございます🎀

    • 10月19日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    うちも同じく旦那さんは超協力的でも帰りが遅いし忙しくて。。。上の子も重いし🙄💦無理せずなるべく嫌なことは気にしないようにして✨リラックスして☺️頑張りましょう❤️

    • 10月19日
むむ

うちも二世帯同居なのですが、
私は色々あり今は義母大嫌いなので、
ずっと遊びに行ってて欲しいです!
それとも家にいて、足音、駐車してる車、娘の泣き声を全部聞いてて反応され、ご飯の時間やお出かけなどのこちらの都合おかまいなく娘を抱っこしたがる、家に入れたがる。
少し会話しただけで人を不愉快にさせ、昼から酒臭い、出て行けやキチガイなどを平気で言い、忘れたふりする。

放っておいてくれたらいいのに暇なのでいちいちいちいち絡んできます。

二人目妊娠中だと大変かもしれませんが、こんな老害もいるということで。。