※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)♡♡
子育て・グッズ

4ヶ月検診は産まれた時の体重からどのくらい増えていれば良いですか❓😃

4ヶ月検診は産まれた時の体重から
どのくらい増えていれば良いですか❓😃

コメント

くま

生まれた時の体重にもよりますが、低体ちゃんじゃなければ4kgなければ病院フォロー対象だと思います。5kgないと、受診まではいかなくとも授乳指導入ったり、後日保健師訪問あったりするところもあります。
生後3ヶ月で出生時から倍になっていれば発育良好という判断なので、4ヶ月で4kgないと受診勧められるかな?と思います…

生後3ヶ月で出生時のほぼ2倍と言われているので、それより重ければ順調と思っていいのではないでしょうか?
うちの娘はなかなか体重が増えず、5ヶ月ぐらいでやっと2倍でしたが😅
緩やかな増加でも、減っておらず、成長曲線の中に入っていれば大丈夫と言われました🙆‍♀️

晴日ママ

うちは長男が出生時3185g3ヶ月1日検診の時は6535g
次男が2988gで生まれ3ヶ月10日で6795gでした👀
2人とも母乳のみです!
7キロぐらいが標準真ん中って言われた気がします🤔

• 晴日ママ

晴日ママ

母子手帳のここのページ参考にしてね~とも言われました(´°▽°`)

• 10月19日
  • (o^^o)♡♡

(o^^o)♡♡

ありがとうございます😊
    母子手帳にのってるんですね😅
    見てみます❣️

• 10月19日