※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S a a 🌷
子育て・グッズ

仙台市宮城野区のキッズクリニック田子でアトピー性皮膚炎と診断され、治療中ですが不安が残ります。治療方法や薬についての助言が欲しいです。

仙台市宮城野区のキッズクリニック田子で
アトピー性皮膚炎と診断された方いますか?

先日受診し、アトピー性皮膚炎と診断されました。
ですが、少し信じ難くって。。。

以前、皮膚科で両腕、両足、あせもと診断されてから
1ヶ月近く経ち、両腕はなくなり両足だけ
少し残ってたので気になってたため予防接種のついでに
聞きました。

そうしたら、足と言ったのになぜか胸と顔をみられ
乾燥してて薬も1ヶ月以上塗ってるのに
治らないのはアトピー性皮膚炎だね。と言われました。

足も触って頂けるとわかるんですが。。。と
先生に言ったんですが、
アトピーだと思っていいよとあっさり言われて
脅かされるようにアトピーの子の画像を見せられました。

私の中でアトピーとは違うような…と疑問が残ったまま
アトピー性皮膚炎の治療の仕方と薬を貰いました。

そこから数日経ち、
たしかに顔や胸は良くなってきたかなと思うんですが
両足は変わりません。

もっと、強く先生に言えば良かったな…と思うんですが
混んでたし、早く次の患者さんを見たい感じで
早口だし、圧倒されてしまいました。

このまま薬を使い続けていれば良くなるのか
不安です。

主旨と少しズレてしまいますが、
アトピー性皮膚炎と診断された方で
根治された方いますか?

乱文すみません。

コメント

りりり

病院変えて、皮膚科に行ってみるのはどうですか??
そこの病院に以前通っていましたが、前回の履歴を見て、前回の症状の薬まで頼んでいない、相談もしていないのに出しておきますねと毎回言われるので、なんだか売上目的な気がして通うのを辞めました😥
待ち時間も予約のわりにはかなり待たされたりするので...

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    以前通っていた
    皮膚科の先生とも合わなくて
    どうしたらいいものかと悩んでました😣
    そうだったんですね😥
    先生の態度も混んでるからか
    殿様営業のような感じで…
    帰ってきてからモヤモヤしてました😥

    • 10月19日
na

以前オムツかぶれが酷くそちらの病院を受診んですが、
オムツ変えるたびに塗ってね
といわれた薬が、他のところに行ったら毎回塗ると炎症起こすだけで1日一回にしてくださいといわれました!

なのでそれ以来行ってません!
病院を変えてみた方がいいかと思います🌟
求めてる回答じゃなければすみません、、

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうだったんですね😵
    その後、
    1日1回にして良くなりましたか?

    皮膚科の先生も合わず、
    小児科も以前1箇所合わずだったので
    どこを選べばいいのか
    分からなくなってました😭

    • 10月19日
  • na

    na

    よくなりました!
    予約の際電話したんですが、
    電話対応もあまり良くなく、看護師さんたちも冷たい感じがしました。
    なにも言われずに検査され、奥のカーテンの部屋で待たされました。

    評判が良いと聞いて行ったのに
    実際行ってみたら全然で診察券も破棄しました😂笑

    • 10月19日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    良かったですね😭💓
    子供が痛がってたりすると
    いてもたっても
    いられなくなりますよね😭
    初診の電話予約のとき
    差が激しくないですか?(笑)
    若い人は感じ良かったんですが、
    少し年配の方は冷たくあしらわれます(笑)

    そうなんですよねー。(笑)
    合う合わないありますね😫

    • 10月19日
しらたま。

かかりつけが土曜でやっていなかった為、診察に行きました。
私も娘の風邪をみてもらいに行ったら、アトピー性皮膚炎と診断されました。
今までの病歴を聞かれ、今日はそんな症状出てないのに、喘息とアトピー性皮膚炎ですね、と言われモヤモヤしました。

かかりつけでアトピー性皮膚炎と喘息か聞くとアレルギー科を紹介してもらい、結局、肌は弱いけど、アトピー性皮膚炎とは言えない。気管支は確かに弱いけど喘息とは言えない。今後ならないようにケアを、と言われ今は何ともありません。

なので、モヤモヤするのであれば、別の病院での受診をお勧めします。

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    見当違いというか…
    そんな感じですよね。

    差し支えなければ
    そのアレルギー科
    教えてもらえませんか?💦

    • 10月19日
  • しらたま。

    しらたま。

    見当違いというか、みんなを自分でみたいのか。。。
    不信感を抱いたのでやめました💦
    今は高砂の医科薬科大病院のアレルギー科に通ってます^_^
    先生も親身だし、質問には丁寧に納得いくまで答えてくれます^ ^

    • 10月19日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    たしかに、、、
    アトピー性皮膚炎と言い切るので
    びっくりしました🤦🏻‍♀️
    医科薬科大やはり良いんですね💓
    教えて下さり
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    検討してみます🤗

    • 10月19日
  • しらたま。

    しらたま。

    ほんとです!!
    月金にアレルギー科の診察があります。
    今は患者さんが多いみたいで、予約は少し先になるかもしれませんが、小児科の先生も相談すれば親身に聞いてくれます。
    アレルギー科の先生も居てる場合があり、そのまま話を聞いてくれたりします^ ^
    他の方が書いてる様に、紹介状がない場合は5400円かかるみたいですが、1度かかれば、後々安心です(*^^*)

    • 10月19日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうなんですね!
    詳しい情報ありがとうございます😭
    大学病院初めてなので
    ドキドキします😥
    受診するならアレルギー科ですかね?
    それとも皮膚科ですかね?

    • 10月20日
りお

アレルギーで通っていますが、皮膚科も何軒か行きましたがこちらの先生が1番信用できましたよ。
皮膚科は結構適当です。
アトピーを今のうちに正しいケアをしないと、ウチの子みたいに離乳食を始めてアレルギーがひどくなる可能性がありますよ。(乳児のアレルギーの原因の多くはアトピーからによるものとされているため)
最近の治療法はステロイドが主流です。ひと昔前はステロイドは敬遠されてましたが正しい塗り方をしっかりしていれば問題ありません。
病院は信用できないのであれば変えてもいいと思います!
色んな先生がいますから診断もまちまちだったりします。
そちらはアレルギーの専門医ですので、アトピーを綺麗に治す事が1番の治療とやっているところですので、不安があるのなら皮膚科行かれてもいいと思います。
早口なのはその先生の性格だと思います笑
いつもそうですし、質問ちゃんとすればちゃんと答えてくれますよ。
宮城野区だと東北医科薬科大学の小児科は評判いいと聞きました。
お子さんの足早く治るといいですね^ - ^
病院はどこであれ早く治す事が1番ですよ^_^
私のように後悔しますm(._.)m

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    皮膚科も適当ですよね。
    ステロイドの塗り方を看護師さんが
    きちんと教えて下さったので
    その点は凄くありがたかったです。
    ただ、アレルギー専門医なだけに
    全てにアトピー性皮膚炎と
    診断してる感じがしました。
    そんなことはないと思うんですが、
    先生の態度があったからですね(笑)
    みーさんのお子さんは
    今も治療中ですか?💦

    • 10月19日
  • りお

    りお

    確かにそうですよね💦全てアトピーと言っている可能性もなきにしもあらずですよね^_^💦
    先生も本当色々なので面倒ではあると思うんですが、評判の良い病院探して何軒か行ってみるといいと思います💦子供連れて病院は結構しんどいですよね😂
    ウチの子はアレルギーがひどいので今も通ってますし、肌が綺麗になっても薬は毎日ではないですが、塗っていますよ^ ^

    • 10月19日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    まあ、そこら辺は
    なんとも言えないですが🤦🏻‍♀️
    そうですねー💦
    待ち時間が長いと
    特に大変ですね💦
    1年くらい塗ってるんですね!
    徐々に良くなってるのであれば
    良かったですね✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 10月19日
りお

ちなみに肌はとても荒れていた状態から今はすっかり綺麗です(^^)
肌は表面が綺麗でも中の方が治っていなければまたすぐなにかのきっかけでぶつぶつが出たり荒れてしまいます。
きっと先生と同じ事を言っていると思いますが、ほかのアトピーやアレルギーの専門医の講義など聞いても同じ事を言っていたので、信用できると思いますよ。
皮膚科はそこまでちゃんと説明してくれる所があまりなかったです。

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうなんですね😭💓
    良かったですね😭💓
    差し支えなければ、
    どのくらいの期間、
    治療してましたか?
    肌のターンオーバーって
    やつですよね😥
    講義を聞いたんですね😵
    凄いです😫👏🏻💓
    あたしはアレルギーないんですが、
    旦那が花粉、喘息、
    甲殻類アレルギーなので
    そのせいもあると
    おっしゃってました😢

    • 10月19日
  • りお

    りお

    すみません、期間はもう1年くらい薬塗ってますよ^_^
    ステロイドとかあんまり塗りたくないと思って最初は病院の言うこと聞かないで正しい塗り方してなかったので、長引いてます笑
    アレルギーがあるので食べると肌に出てしまうので、今はしっかり塗ってだんだん良くなっているので、塗る頻度は減らしています^ ^
    ウチの場合はアレルギー持ちのアトピーなのであまり参考にはなりませんが💦
    いい病院見つかるといいですね^_^❣️

    • 10月19日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    すみません、
    上に合わせてコメント返しました💦

    • 10月19日
jasmine

そこの病院ではなく名取ですが、同じく触ったりもせずアトピーだねと言われ薬をとりあえず1つ出されそれを塗りましたがなかなか良くならず、同じ名取に小児皮膚科があったのでそこに行ってみると前の病院で出された薬を見てこんなんじゃ治るわけないよと言われ、顔と体と頭で全部別々の薬を処方され良くなりました。アトピーになりかけてるのは間違いないみたいで10ヶ月頃までが勝負でそれまでにきちんと治療をすれば良くなると言われました。皮膚科は結構適当なイメージがあるのできちんと子供の皮膚に強い皮膚科などを探して病院を変えてみた方がいいかと思います。

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    ひどい病院ですね😠
    あたしも頭と体と別々に薬貰ったんですが
    頭と足は乾燥してないし、
    アトピー性皮膚炎とは
    違うよなーと不信感です😣
    10ヶ月頃までが勝負なんですね😣
    もうすぐ離乳食も始まるので
    焦ります😭
    情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子がアレルギー、アトピー、喘息で田子キッズがかかりつけで、下の子は別の病気で東北医科薬科大病院がかかりつけです。
薬科大の先生や看護師さんたちの話をきいてると、田子が合わない患者さんたちが、けっこう薬科大にうつってきてるみたいですよ😂
薬科大にはアレルギー専門の先生もいますし、他にも何人か先生がいますから、一度セカンドオピニオン的に診てもらうのもありかもです。

うちは上の子が、田子の前に別な小児科いってて乳児湿疹がなかなか治らず、皮膚が荒れたまま離乳食開始したらアレルギー発症してしまい…田子にいきはじめて指示通り薬ちゃんと塗ったら、すごく改善しました。先生も別に苦手ではないので通い続けてますが…
下の子の件で薬科大に通い出したら、薬科大もけっこう良いです!
田子にくらべて先生方がすごくじっくり時間かけて話をきいて診察してくれます。
下の子は薬科大でアレルギー検査受けようかなーと迷ってます。

ただ薬科大は紹介状がないと初診料5400円かかります。どこかから紹介状もらってからいけばかからないのですが。
お金かかってもよければ、紹介状なしでも受診はできます!

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうなんですね😳
    情報ありがとうございます!
    他の方も行ってる方がいるみたいなので
    一度受診してみたいです😭💓
    じっくり話を聞いてくれる先生
    ありがたいです😭💓
    薬科大でも
    アレルギー検査あるんですね!

    やっぱり大学病院は
    紹介状がつきものですね_| ̄|○
    以前、かかってた小児科に行って
    書いてもらおうかなー。(笑)
    そんなの無理ですよね_| ̄|○(笑)
    ちなみに薬科大に行くには
    予約して行くんでしょうか?

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    薬科大は予約制です。
    アレルギー外来は曜日が決まってるようです。曜日によって、いる先生が違うので。
    前の小児科に紹介状お願いしてみては?
    5400円はけっこう高いですよね😂

    • 10月19日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうなんですね!
    大学病院=ドクターXの
    イメージがあるのでドキドキします(笑)

    子供の為とはいえ、
    ちょっと痛いです😅

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ドクターX(笑)
    薬科大は、とっても古くて昭和な建物なのでイメージと違うかもです(笑)

    そういえば思いだしたのですが、下の子が田子で喘息と診断され、翌日別件で薬科大受診してレントゲン撮ったら肺炎になってるのがわかり、即入院になりました。喘息じゃなかったんです。
    そのあたりからすこ~し田子キッズに不信感はでてきました…😅
    とはいいつつ、上の子はまだ通ってます。。

    • 10月19日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうなんですね😂
    地元じゃないので分からなくて😂

    えー!!!危なかったですね😱
    余計、あたしも不信感が…。(笑)

    うんー。どうしよ。(笑)
    以前、のろこどもクリニックに
    通ってたんですが、
    そこに行って薬科大の紹介状
    書いてもらえますかねー?😅💦
    言い方次第ですかね💦

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    のろもむかーしいったことあります。
    優しい先生だから相談したら書いてくれそう!
    うまくいってみては?

    • 10月19日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうですね💦
    週明けにでも行ってみます💦
    そこでダメそうなら潔く
    お金払います!(笑)
    色々聞いて申し訳ないんですが、
    紹介状があった場合は
    紹介状を頂いてから
    どんな流れなんでしょうか?
    また、紹介状がない場合は
    電話予約ですか?📞

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは最初RSで薬科大に紹介になり、そのときは田子のスタッフから薬科大に連絡してもらい、紹介状もらったらその足で受診→即入院だったので、緊急じゃない場合はわからないのですが。
    紹介状もらったらその小児科から電話してもらえるか、そうじゃなければ自分で予約するかだと思います。
    いずれにせよ予約は必要だと。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    紹介状なくても電話予約は必要で、
    直接いっても診てくれるそうですが、待つのとアレルギー担当の先生がその日にいない可能性もあります。

    • 10月19日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    詳しくありがとうございます!
    旦那と相談して決めたいと思います。
    色々と教えて下さり
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

    • 10月20日
deleted user

詳しくは言えませんが友人が田子で誤診され、小児科かえたそうです💦💦💦
混んでる様子だから人気なのかなーと勝手に思ってましたが💦💦

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    なんですと😱
    評判良さそうで行ったのに残念です😥

    • 10月20日
ちーちゃま

子供達が東北医科薬科大学病院に
よく通ってます。
とてもいい先生達と看護師さんですよ。
外来も病棟もほんといい人達です
今日も、娘がMRIを撮ったので
入院をしてます(・ε・` )

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    通院されてる方からのコメント
    心強いです!!
    ありがとうございます!!
    あたしの娘の場合は、
    アレルギー科を
    予約した方がいいんでしょうか?
    もしくは皮膚科でしょうか?

    • 10月20日
  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    小児科でもアレルギー科でも
    大丈夫だと思いますよ。
    もし、小児科、アレルギー科で
    治療が出来ないとなると
    院内紹介で皮膚科に紹介されるので
    大丈夫です。

    息子がよく鼻血を出しすぎるので
    先日、小児科から一回耳鼻科に
    院内紹介されました。

    • 10月20日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    旦那と相談して検討してみます

    • 10月20日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    途中で送ってしまいました💦
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

    • 10月20日
みきママ

うちの子もそちらの病院でアトピー性皮膚炎と診断されましたが、今は経過良好ですよー!
早口で癖のある先生ですが、アレルギーに強い先生なので信じ難いとは思ったことないです^^

岩切の小山皮膚科の先生も的確なのでオススメですよ〜、混んでますけど💦

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうなんですね!
    やっぱり人それぞれですよね😅

    • 10月21日