※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

2人目を考えているが、不安。娘1人で精一杯。兄弟を作りたいが大変そう。2人以上の子育て経験者の意見を聞きたい。

現在、3歳の娘がいるのですが、2人目を考えています。
私は36歳になりますので、そろそろとは思っているのですが、娘1人で精一杯!
これでもう1人となると私に育てられるのか不安になります。もう1人でいいかなーとも思うのですが、娘に兄弟を作ってあげたいのと主人も2人目を望んでいます。
お子さんが2人以上いらっしゃる方、やはり大変ですか?
どんなふうなのか教えてほしいです。

コメント

たい

大変ですが、賑やかで毎日、楽しいですよ(^^)
私は上の子が3歳5か月で下の子が産まれました★
なので、ある程度は自分でやってくれるようになっていたので、手のかかり方は年子の方や2歳差の方とは違ったとは思います!!
下の子も理解してきてるので、上の子はいい遊び相手になってるようです(^^)笑
今回は下の子から4歳差です。
バタバタはしてますが、更に賑やかになるのが楽しみです♡

  • ココ

    ココ

    確かに年子、2歳差の方は大変そうです💦
    確かにうちの娘も来年春で4歳になりますし、理解して手伝ってくれたら嬉しいですね😊
    やはり家族賑やかな方が楽しいですよね😆✨
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
へっぽこ

案ずるより産むが易し
ほんとこれ↑です!

  • ココ

    ココ

    ほうー🤔なるほど!その考え方なかったです!
    産めば何とでもなる!ですね😊

    • 10月19日
ゆんた

連鎖反応でどちらも泣きだしてカオス状態になったり、上がやんちゃすぎて下の子かかえて走り回ったりしてます😅💦
大変は大変ですが2人の掛け合いみてると面白いし可愛いですよ♡

  • ココ

    ココ

    私も友達宅でそんなカオス状態見ました😅
    兄妹同士の掛け合い可愛くて楽しそうですね😊
    やはり大変な分楽しさは倍ですね😊

    • 10月19日
2児mama

まだ産まれてませんが、同じ月齢の息子が居ます!
聞き分けもだいぶ出来ますし赤ちゃんのお世話するって楽しみにしてくれてますよ😊
保育園でももうすぐ赤ちゃん産まれてぼくお兄ちゃんなるんだよって友達にも話してるみたいです😂
実際産んで育ててみないとどれだけ大変かわからないですが、どんなお兄ちゃんになるのか今から楽しみです🎵

  • ココ

    ココ

    もうちゃんと認識してるんですねー😆お兄ちゃんになるの楽しみにしてるの可愛いですねー😍
    産まれてきてくれるのが楽しみですね😊
    うちの子もお世話とか手伝ってくれたらいいんですけどねー😅

    • 10月19日
まー

上の子のトイトレと新生児の時期がかぶったのは大変でしたが後はそんなに無理ってほどじゃないです(^^)
上の子がどんどん勝手にお姉さんに成長していきますよ♪

1番辛かったのは入院中に上の子が我慢している姿ですかね😢

  • ココ

    ココ

    私も入院の際の娘が気になるんです😭
    娘も来年幼稚園入園ですし、送り迎えもあるし、何かと1人でやっていけるのかと想像しただけで不安になるんです。

    • 10月22日
れおたん

大変ですが二人で仲良く遊んでるの見てると癒されます。
下の子は上の子についてはいはいして追っかけてるし、上の子は意地悪したりもしますがおもちゃやお茶などはいと渡してくれたりもします。
自分で「お姉ちゃんだよ。おいで」と言ってカーテンでいないいないばあしてあげてます。

  • ココ

    ココ

    兄妹が遊んでる姿は可愛いし微笑ましいですよね😁
    憧れます。しかし私があまり体力ないのと、旦那が仕事で家にいないのでほとんどワンオペなんで、私やっていけるのか⁉️と不安が大きいです。

    • 10月22日