※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

夫の保険を見直しています。死亡時は10万、就業不能時は最初1年半は10万、それ以降は14万が良いか悩んでいます。最低限でしょうか?

旦那さんが万が一、亡くなったときや就労不能になったとき、どの程度の金額が下りる保険に入っていますか?

現在夫の手取り19万。私は15万5千円。ボーナスは二人合わせて年間約120~130万です。
大体月々10~14万、ボーナス半分は貯金に回しているので年間で約180万前後貯められました(結婚約1年です)

現在第一子妊娠中のため夫の保険を見直しています。私は子供が約1歳の時に保育園に預け、今の会社に正社員で復帰の予定です。

借金は無いので万が一の時、一括で何千万必要!になることはないです。なのでお給料みたいに毎月○万って形で受け取れる保険が良いなと思っています。

でもその○万を幾らにするか悩んでいて。死亡時より就労不能の時の方がお金はかかると思うのですが、あまり○万を高くすると月の保険額が上がってしまいます。保証は65歳までにする予定です。掛け捨てなのでならなかった時は合計何百万と無駄にするので、それならばそちらは最低限にして、学資や自分らの老後の資金を貯めるタイプの保険に金額を多めにかけた方が良いのかな?とも思っています。

元々は死亡時は10万、就業不能時の給与サポートは最初の1年半は10万、それ以降は14万くらい出ればいいかな?と思っていました。

下げるとしたらどの部分でしょうか? それとも今の時点で最低限でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

金額については、単純に今までと同レベルの生活費なら、ふーこさんのお給料と公的補助(傷病手当や遺族年金分)を引いた額が必要額になると思います。子どもの学費までを保険で賄うつもりでしたら、保険を使わなかった時には損ですが、多少は多めに設定した方が良いと思います!

因みにうちは、就労不能の保険はかけず、死亡保障の収入保障保険で月々10万円出るものにしています。
他に終身保険を掛けているので、もしもの場合の教育資金や葬儀代は、終身保険からと考えています。

• ぽんぽん

ぽんぽん

終身保険が別ならまた考えが変わりますよね。
    今は終身保険なんですが独身時代に入ったやつで中身の金額とかが微妙で(;´Д`)

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも先日見直したんですよ(>_<)💦
    主人は終身保険が65歳払いで500万くらいのものにしました!学資代わりの終身保険も10年払いで別で掛けてます!
    収入保障保険はもしもの時は月々10万円出るもの、65歳まで保障で約3000円のものを契約しました♪

• 10月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

学資変わりの終身保険は私名義で同じく入ってます(●´ω`●)
    10年払いのやつ。
    収入保障は検討してるのは同じく3千円ちょいのやつです。
    やはりそれくらい掛りますよね💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け捨てなので3000円でも使わなかった時を想像すると、ちょっともったいなく感じますよね(>_<)
    お子さんが20歳になるまで必要とするなら、20年満期の定期保険を掛けておく、というのも保険料を安く出来ると聞きましたよ!

• 10月20日
桜子

どちらも会社員ですよね❗

今のプランで月々いくらですか?

• ぽんぽん

ぽんぽん

今は医療、死亡、介護などまとまったプランで月12000円です。
    夫が三年前に独身時代に入ってたやつで。
    しかも保証期間が10年なので10年後にはそのままだと料金が上がっちゃうので中身を下げるしか無くて。

• 10月20日
  • 桜子

桜子

一つ一つ別々の保険会社でも良さそうですね❗
    それぞれ何処にどれだけかけるかで保険料も押さえられますよ(^^)

例えば医療は入院だけとか(手術、通院なし)
    就業不能も30日指定の就業不能状態になったら出るのもありますし🎵

• 10月20日
のん

就労不能保険は保険料高いので、事務や営業職では入らないですよ。
運転手とか土木現場とか肉体労働の人は入るべきです。
最悪、障害厚生年金があります。

死亡は3500万かけてます。
他に学資や個人年金も死亡したらその時点で出たような?

• ぽんぽん

ぽんぽん

学資は私名義で入ってて夫は個人年金はやってません。
    障害年金だと月8〜10万くらいしか出ないので、私の給料約16万と合わせた時に家族3〜4人くらいはキツイかなぁと(子供は二人はほしいです)

確かに働けなくなるってよっぽどの大事故による怪我とか、脳疾患で障害残るケースだからなかなか起きにくいとは思いますが💦

• 10月20日
  • のん

のん

障害基礎年金が年間100万で、あとは障害厚生年金は加入されていればでます。金額は、ご主人の収入次第ですが…
    うちは肉体労働ではないので、就労不能保険まで支払う余裕はないと判断しています。
    半年の休職ていどなら傷病手当もありますし。

• 10月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね。
    傷病手当が出てる間に直って仕事無事復帰してくれれば何も問題ないですよね(;´Д`)

• 10月20日
  • のん

のん

むしろ、旦那さん死亡の場合は結構遺族年金もらえるので大丈夫ですが妻死亡の場合、遺族厚生年金は夫はもらえないので金額に不安がありますね。
    てことで、私自身にも死亡保険かけてます。

• 10月20日
  • のん

のん

死亡や高度障害だと死亡保険から保険金でますよね。失明とか。

でも、それ以下の病状のものをカバーする保険て保険料高いので…
    うちの場合、傷病手当金が終わっても5年間は互助会から給与の70%が補填されます。
    それでも働けないってそれは障害年金じゃないですかね??

• 10月20日
さる

40万でるやつにしてますよー😁
何があるかわかりませんからね😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

月40万出るんですか(゚д゚)!
    毎月の保険料高くないですか…?

今夫の入ってる保険は医療、がん、死亡&高度障害(1400万出る)コミコミのパックのやつで月12000円です。

• 10月20日
  • さる

さる

うちも死亡保証、医療やガンも、障害も全部ついてますが15500円ですよー😁死亡保証は4000万から少しずつへってくかんじです!

• 10月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありますよね、徐々にへってって最終的にお葬式代分くらい残るようなタイプのやつ。確かに子供が大きくなればそこまで死亡金は高くなくてもいいですよね。
    やはり全部コミコミのでそれなりの金額出るとなると1万5千円とか2万しますよね(;´Д`)

• 10月20日