※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が元気すぎて外では落ち着かず、家では遊びたいことをできずに悩んでいます。成長についての経験談やアドバイスを求めています。

元気すぎる息子について、悩んでいます。

支援センターや児童館、子育て教室にいくと
もれなく部屋から脱走、機材のコードへ突進
狭いところに入り込んで
きっと、触って欲しくないだろうところに
突進していきます😅

そのさい、色んなおもちゃで
誘惑したり、してもらったりするんですが
一目もくれず、靴やスリッパへ
そして、扉を目指します。

家では絵本を見たり、
いたずら放題であそんだり、
座って遊んでいるんですけど
外だと全くです。

そんな息子にわたしが疲れてしまって
外にいくと息子がやりたいことを
させられないことも多いし
家にいる時の方が
座って落ち着いて遊んでくれるので
子育てとしては気が楽なんですか、
主人も23時超えての帰宅のため
大人と会話がない環境に
私自身が悲しくなってきているこの頃です。

息子がわんぱくすぎるのと、
外だから興奮していたり
そうゆう性格なのかな?と、
受け止めたい気持ちはあるものの
なかなか上手くいかず投稿させていただきました。

経験談だったり、成長するとこんなふうに変わるよ!といったことあれば教えて欲しいです😭励みにしたくて😥

コメント

のんびりのんたん

靴や扉を目指してるなら早く帰りたいのかもしれないですね😅
あとは支援センターや児童館ではなく公園で遊ぶほうが向いてるかもしれませんね😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌸
    公園、たしかに喜びます😂まだたっちができず、公園にいって芝生でハイハイさせているものの、草や土を口に入れちゃうので、朝夕どちらかは室内で遊んでほしいんです😭

• 10月19日
稲穂

疲れますよね(((^^;)
うちの息子もやんちゃ坊主で、人が多い所には行けず、友達のおもちゃを奪ってばかり。皆大人しく絵本を見たりしているのに、息子だけ隣の部屋に行ったり急に抱っこをせがんできたり。先日もミュージックケアに行ったのですが、息子だけ嫌がって早々に部屋を出ました。ため息…。でも、息子はマイペースで好奇心旺盛なのだと思っています(^^)多分「ザ・男の子」なのだと(笑)ため息ついたり疲れることもありますが、でも着実に成長しています!友達に「どうぞ」ができるようになって、ご飯もしっかり食べるようになって、喜怒哀楽もはっきりしています。
お子さんと支援センターなどに行く曜日は決まっていますか?私は週に1回は必ず行っていて、その曜日は同じ1歳の友達達とテーマに沿った遊びをします。もちろん参加せずに終わる日もありますが、その日だけは割りと大人しく部屋にいてくれます!ただ、別のよう日に遊びに行くとめっちゃやんちゃします💧この日はとことん付き合おうと決めて行っています。バラバラの曜日に行くのではなく、決めてみてはどうでしょうか?例えば、月曜日はミュージックケアだから、なるべく予定を入れないようにして行くようにする。他の曜日は行けたら行く程度とか。後は体を動かしたそうなら、外で遊ぶのがいいかな!?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌸
    そうなんです😭いつも追いかけ回してたり、出口付近にいて、帰るときはわたしのほうがぐったり😥
    いく日は金曜くらいであとはお昼寝次第です!最近は階段を登りに行ってるという感じですが💦💦
    まだたっちができず、歩くようならもっとお外に出してあげられるんですが、ハイハイだと芝生が限界で😭

• 10月19日