※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘さんがお昼寝をせず、夜遅くまで起きているので心配ですね。2歳半の子供にお昼寝をやめさせて早く寝かせるのは良い方法か悩んでいるようです。他のお子さんはいつまでお昼寝していたか教えてください。

最近娘が中々お昼寝しなくなり、
16時から2時間とか寝てしまって
夜寝るのが22時過ぎになってしまうのですが
これはもうお昼寝を無くして
夜早く寝かせたほうがいいのでしょうか?
いま2歳半です。
皆さんのお子さんはいつまでお昼寝してましたか?

コメント

ぷらり

最近はほぼお昼寝してないです💪
朝早く起きたりお出かけした時は疲れたのか一時間ほどお昼寝します😌
お昼寝なしだと早くて19時、お昼寝ありで21時頃に寝ます😄

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    お出かけすると、ベビーカーや車などで寝ることが多いんですが
    家で寝かせようとすると
    お昼寝させようとしても
    嫌だ!遊ぶ!で、寝かせるのが大変で😅お昼寝なくても機嫌悪くもならずずっと遊んでるんですよね😫

    • 10月19日
ハクナ

3歳半ですが、お昼寝してますよ。
なくすにはまだ早いと思います。体力ついてきたのだと思うので、午前中の遊び方を変えるようにするのがいいと思います。
16時寝はやめさせないと生活リズムが狂ってしまって、幼稚園や保育園に通うようになると大変ですよ〜💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    来年から幼稚園に行く予定です。
    午前中遊んでご飯食べた後、
    ベビーカーに乗せたりすると勝手に寝るんですけどね💦
    家にいると、いやだ!寝ない!で、
    ずっと遊んでて😖

    • 10月19日
ゆい

16時に寝てしまった時は
30分~1時間程で起こすようにしています😄

  • ママリ

    ママリ

    わたしも今度寝てしまった時は
    起こしてみます!🙌

    • 10月19日
たい

うちは2人とも2歳になったらお昼寝をしなくなりました!!
でも、夕方に眠くなってしまった場合は30分だけ寝かせて起こすようにしてました★
じゃないと、夜は眠ってくれなかったので…😣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!うちも今度30分とかで起こしてみます😊✨

    • 10月19日
  • たい

    たい

    保健師さんに勧められたやり方です!!
    最初のうちは眠いので、その30分ではグズったりもするかもですが…😣
    昼間は大変ですが、夜を早めに眠ってくれたら自分の時間も出来ますしね★

    • 10月19日