※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

1歳の息子が急に軟飯を拒否することはありますか?おかずは普通に食べているが、軟飯だけ残す状況です。普通のご飯に移行したいのでしょうか?

月末に1歳になる息子なのですが、今日の昼御飯に出した軟飯のおやきをほとんど食べませんでした。一昨日までは食べていました。急に軟飯拒否することってありますか?もう軟飯でなく普通のご飯(柔らかめに炊く)に移行したいということなんでしょうか?それ以外に出したおかずはいつも通り食べており、残したのは軟飯のみです。

コメント

おーいお茶

泣いて食べなかったのですか?大人でも今日は白米の気分じゃない日とかありますし、気にしなくてもいいのかなとは思います。ずっと続くなら形態を変えたらいいんではないでしょうか。

• ころ

ころ

いいえ、泣いてはいません💨
    少し手をつけてから、ううん…みたいな態度を取ってやめました。
    この間外食をした時に、少し普通の白米を食べさせてその時はパクパク食べていたので、もしかしてそっちが好きだと思ったのかな?と考えまして。

• 10月19日
れあまま

軟飯は普通に食べていて、軟飯のおやきは初めて食べたんですか😊?

• ころ

ころ

最初はお粥に色々混ぜて食べさせていたのが、徐々に軟飯になり、それが嫌そうでおやきにしたところ、喜んでいたんです。なのでしばらく軟飯のおやきをあげていました。上にも書いたのですが、外食の際に興味がありそうだったので白米をあげたので、もしかしてそっちが気に入ってしまったのかな?と思ったんです。
    1歳から普通のご飯をあげるのは早くはないですよね…?

• 10月19日
  • れあまま

れあまま

日によって食べる食べないはあるのでもう一度軟飯を食べさせてみてもいいかなと思います😊
    でも普通のご飯でも下痢などにならないようであれば大丈夫ですよ♪
    下の子は柔らかいのが嫌だったようで10ヵ月頃から大人と同じのご飯食べてました☺️

• 10月19日

軟飯嫌がるのが続くようなら、固めに移行します!
上の子は8ヶ月から、下の子は10ヶ月から大人と同じようなご飯あげていました!