※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
子育て・グッズ

長男が来年から年長と年中組が1つになる可能性あり。幼稚園と保育所の選択に悩んでいる。両親はフルタイムで働いており、田舎で送り迎えの利便性は保育所が有利。幼稚園か保育所か、意見を求めています。

保育所更新の時期がきました
来年4歳児年中になる長男ですが、このまま保育所でーと思ってたんですが先生から来年は人数減って年長と年中組で1クラスになるかもしれない
保育所から小学校より
幼稚園から小学校のほうがすんなりいけるかもー
長男くんのことを考えてきめてあげて
といわれとても悩んでます

田舎です
下2人は保育所なので送り迎え一箇所で済むとかメリットは保育所のほうが勝ってます
ですが、子供のことを考えると幼稚園に移したほうがいいのか、、、

両親ともフルタイムで、旦那は変則勤務です

幼稚園行かせるべきか、保育所残るか色々な視点でのご意見聞かせてください

コメント

y

こんにちは!😊

確かに幼稚園の方が教育といった観点では良いかもしれませんね。

けど幼稚園は色々と行事があったりその振替のお休みがあったりで、両親がフルタイムだと厳しいかもしれません😵

近くにおばあちゃんとかがいて預かってくれたりお迎えとかもしてくれるならいいかもですね🤔

私の姉がシングルでフルタイムなのですが、上の子、幼稚園。下の子は保育園(こども園なので送り迎えする場所は同じ)ですが、上の子は平日に遠足があったり、日曜にバザーがあってその振替で月曜日が休みだったりシングルでフルで働いているので厳しいなとおもう部分が多々あります😧

幼稚園の方がって思う気持ちと、現実的にどうなのかって考えると本当悩みますよね😵

  • 3ママ

    3ママ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、教育の観点でいうと幼稚園なんですよね
    小学校との交流もやっているみたいなので子供の中でもあと少しで小学校いくんだ!と気持ちの準備もできる気がします

    義母が長期休みや警報などの急な休みもみてあげる!とはいってくれてるのですが、現状介護老人抱えているのでさらに大変にならないかも心配です

    ありがとうございます😊
    まだ期間あるので頭悩ませます!

    • 10月19日
ちっぷ

先生の言う、幼稚園からのがすんなりいけるの理由がわからないので、私だったら保育園継続します。

今年少の長男が今年から幼稚園(認定こども園)に入りました。保育園希望だったのですが、入れず。。昨年までは小規模保育園に通ってました。

保育園と幼稚園、両方行ってみて思ったことは、幼稚園はお金かかる。働いてる親のことはあまり考えてないのか、行事のスケジュールが仕事休みづらい。9月の3連休の前と後に行事があり、結局5連休する羽目になりました。あとは、 他のママさんと少し距離を感じる。

  • 3ママ

    3ママ

    幼稚園からのがすんなりいけるーは、たぶんお友達関係と座学的なことかなとおもいます

    幼稚園お金かかるんですね、保育所より安くなるのかとおもってました
    たしかに行事の多さデメリットです
    警報でたときの急な休みなど
    振替休日は頭に入れてなかったです

    幼稚園、派閥あるらしいのでそこも悩みどころです(⌒-⌒; )

    • 10月19日
  • 3ママ

    3ママ

    並べてみると幼稚園行くメリットが見えなくなってきました😱

    • 10月19日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    確かに座学的なことは、確かに幼稚園の方がいいかもですね。お友達関係は子供の性格にもよると思いますが、そんなに気にすることはないかなぁと思います。うちは市外の幼稚園なのでほとんどの子が他の小学校です。

    幼稚園、入園金やら面接代やら、制服代やら、学用品代やら、やたらとかかります。4月に20万近く飛びました😭月々も保育料の他に設備維持費や諸経費などなど、来年から保育料は無償化になるけどその他はかかるので、保育園のが安いと思います。

    • 10月19日
まーもーめー

自分のライフスタイルに幼稚園が合わなかったから(送り迎え、預けられる時間、行事等)このまま保育園にします。
先生が言う幼稚園から小学校の方がすんなりいけるかもーってのは友達関係のことですかね?
私は保育園から小学校でしたが、同じ保育園の友達はクラスに1人しかおらず、しかも男の子だったので完全アウェイ状態でしたがすぐに友達できましたよ(*´∇`*)
20年以上の前の話なので何の参考にもならないかもですが(´⊙ω⊙`)

あとは子どもの性格で決めるかもです。引っ込み思案で周囲に馴染むのに苦労するタイプだったら幼稚園も考えるかもしれません。

  • 3ママ

    3ママ

    ライフスタイル、、、完璧保育所があってます🤭

    友達関係と小学校いく心構え?長時間すわってられるとかなのかな??そんな感じだとおもいます

    子供はすぐお友達出来るとして、
    怖いのはママ達ですねー
    女集まるとほんと怖い(゚∀゚)私も女ですが笑

    子供は割とすぐ馴染むタイプです
    来週親子遠足あるのでそれとなーく他のママさん達にも聞いてみようとおもいます!

    • 10月19日