※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
appy
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜中に起き続けて困っています。寝返りができず、うつぶせ寝が原因か悩んでいます。様々な対策を試しましたが効果がなく、どうしたら良いかわかりません。

生後6ヶ月になる娘が夜、全然寝なくなってしまい困ってます。
サイクルとしては、
朝6時前後に起床、授乳。
そのままベッドで遊びながら再び寝る。
9時前後に完全起床。
10時半頃離乳食、授乳。
その後、朝寝を30分から1時間。
13時~14時の間くらいで授乳。
その後はお遊び。
15時~16時の間で大体昼寝を30分程。
16時半頃から30分お散歩。
17時前後に授乳。
20時までにお風呂に入り、ミルク。
お遊びを寝る前までして、
22時までにはオヤスミ。

その後、2時間毎に起きます😢
ちなみにどんなに仰向けで寝かせてもうつぶせ寝になってそのままうつぶせ寝で寝させてます。
起きた時はこちらも眠くて死にそうなので、
とりあえずおっぱいあげてますが、
娘もおっぱいで起きてる訳ではないようで、
ろくに飲まずにまた寝ます。
その後また2時間くらいで起きてしまいます。
このサイクルが朝の6時頃まで続きます。
正直もぅ限界です。
イラつきすぎて娘の扱いも雑になってしまうし、
何で寝てくれないのと1人で泣いてしまいます。

原因はやはりうつぶせ寝なんでしょうか?
寝返り返りはまだできないので、
起きる度に一応、仰向けにしますが秒でうつぶせ寝になってしまいます。
気温のことも考え、服装を変えてみたり、
布団を変えてみたり、スリーパーを使ってみたりと
色々しましたがダメでした。
ベビーベッドが嫌なのか?と私と添い寝にしてみてもダメ。
もぅどうしたらいいか分かりません。
助けて下さい。お願いします。

コメント

deleted user

その時期なら夜泣きが始まってるのかもしれませんね💦
うちもそんな感じでしたよ~💦
うつぶせ寝は赤ちゃん的に気持ちいいんでしょうね😓なので原因ではないかな?と思います…

  • appy

    appy


    夜泣きって泣かなくても夜泣きなんですか?🙄💦
    無知ですいません…😢
    全く泣いたりすることはなく、
    ただ2時間毎に起きておっぱい吸うか吸わないかくらいでまた寝るの繰り返しで…😢💦

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね…うちもその時期から1時間ごとにぐずぐず起きたり、元気にうろうろしだしたりしてたので夜泣きだったのかな?と思ってます。泣かないならそのままにして寝ちゃってもいいと思いますけどね(・・;)
    うちもうつぶせでばっかり寝ますよ💦

    • 10月19日
  • appy

    appy


    そうなんですか😣💦
    私の娘も一緒です!
    勝手に起きて、四つん這いで遊んでます…
    放っておきたいんですが、
    動き回るので、そのまま寝てしまうことも出来ず結局おっぱい出してしまってるんです…😢

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    危ないものを撤去して安全面に気をつけてれば、放置しちゃっても大丈夫かもです(゚ω゚;)私もそういう時は気になって起きてましたけど、そのうち寝てしまうようになりました💦うちはギャン泣きで起きることのほうが多かったのですが、そういう時は思いきってリビングに連れていって一緒にテレビみたりしてました😓
    本当に、多分そういう時期なんだと思います💦うちと似ているので…
    そのうち落ち着いてくるとは思うんですけど、めっちゃきついですよね💦私も毎日発狂して荒れ狂ってました😅

    • 10月19日
梨亜

こんにちは!
断定はできないのですが、うつぶせ寝の時は苦しくなるのか、首が痛くなるのかわからないのですが、こまめに起きてしまう気がします!
うちの子もすぐうつぶせで寝ようとしてしまいます!昼寝の時は自分が起きているのでうつぶせでもそのままにしてますが、夜寝るときは完全に寝入ったなと思ったら仰向けに戻しています。たまに起きちゃって愚図りますが、うつぶせにならないようにしながらひたすらトントンして仰向けで寝かしつけています。寝入ってからは寝返りしないので6時ごろまで起きずに寝ています。
寝入ってしまってもうつぶせになってしまいますか?
夜眠れないとほんとにイライラして泣きたくなりますよね😢😢😢

  • appy

    appy


    やっぱりそうなんでしょうか😭
    うつぶせ寝をし始めた4ヶ月頃はまだ比較的寝てくれてたんです、、、
    夜中に1回くらいしか起こされ無かったんですけどね…😢💦
    寝始めの時は絶対うつぶせ寝になるんですが、
    そのまましばらく寝させて、
    寝入る頃に仰向けに戻す感じですか?😣

    • 10月19日
  • 梨亜

    梨亜

    そうなんですね!ならうつぶせが原因じゃないのかもしれないですね、、、夜泣き?かなぁ?
    うちもちょっとでも意識あったらすぐにころがってしまいます!
    寝入ってから戻すのですが、高確率でそのときに泣いてしまいますが、ころがらないようにしながらひたすらトントントントンしてなんとか寝かせます!
    それか、腕枕で寝かすと寝返りできないので寝てからすごくソーッと腕をぬきますw

    • 10月19日
Rie

ウチは歯が生えかけだった
ようで頻繁に起きてました😭

うつ伏せで寝てましたが
ウチはそれが原因
ではなかったので歯ぐずり?
なのかな?思ってました😭

ゆい

うちも2時間ごとに
起きるときありますよー!
おっぱいあげて寝て、
また2時間後ふんふん言って
寝ぼけながらまたおっぱい飲んで
って感じです😂
あげてる最中に
寝落ちしそうになります😅
さすがにしんどい時は
お昼寝のときに一緒に
寝ちゃってますー( ´꒳​` )