※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
お金・保険

出産後の正社員の給料について教えてください。保育園からの呼び出しや子供の熱での休みが多い中、正社員の収入に不安を感じています。派遣やパートも検討中です。

出産後、正社員で働かれてる方ってお給料いくらですか?月の手取りとボーナス額教えて欲しいです🙏💦
保育園から呼び出しあったり、子供の熱で頻繁に休んだりする中で、結局正社員も収入そんなにないんじゃないか…と思って派遣やパートの道も悩んでます。。。
ちなみに今育休中です。。とりあえず復帰予定です。

コメント

とーま

手取り18から19万で、ボーナスは1.5くらいです。
うちの子はあまり熱出したりがないので、めったに早退してお迎え行ったりとかはないですが、急な事があっても快く休ませてもらったり、早退させてもらったりしてます!
正社員で育休中なら、一度復帰してみてから他の道を考えてみてもいいんじゃないですかね☺️

• shikiby

shikiby

わー親孝行な子供さんですね!それによってだいぶ変わりますよね👀💦理解ある職場なんですね!

• 10月19日
  • とーま

とーま

元気すぎて、転けて怪我したりはしょっちゅうですが😅
    上司が出産育児を経験してるママさんなので、いろいろと考えてくれてます☺️

• 10月19日
ママリ

産後1ヶ月で仕事復帰しました!
正社員で月の手取り15万
ボーナス夏冬の2回、夏は35万、冬は40手前まで入る予定です!

職場独自の児童手当もあり、出産祝い金もありました!

• shikiby

shikiby

職場の制度が素晴らしいですね!産後1ヶ月で復帰とのことですが、月齢低くても保育園から呼び出しとか休む頻度ってそんなになかったですか?

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

保育園に預けてないです!

• 10月19日

手取りは21万くらい、ボーナスは38万くらいですが育休中に査定期間があったので復帰以来まだ満額で貰ったことはないです😅
うちの会社は早退してもお給料は変わらないシステムで、休んでも有給を使ってるので手取りは変わりません🙄

• shikiby

shikiby

そのシステム最高ですね!めっちゃ助かりますねー!
    有給使い果たして足りない、なんてことはなかったですか…?

• 10月19日

退会ユーザー

育休前に全て有給を使いきりましたが、育休中にまた有給が出てて復帰してすぐに有給が出る時期だったので、なくなる心配は無かったです☺️
    また1月に有給の時期なので今はたくさん有給使って休んでます!
    でもやっぱりママひとりだけが休みを取るとなると難しい場面もあるかもですね、インフルエンザとか💦
    うちは夫も休みをとりつつなんとかやってる感じです😅

• 10月19日
  • shikiby

shikiby

時期的に良いタイミングだったんですね!たしかにママだけだと厳しそう…

• 10月19日
ママリ🔰

時短中で手取り25くらいです。
ボーナスはこの前の夏が手取り60、冬は90万くらいかなーってかんじですす。

• shikiby

shikiby

時短でその額って結構貰ってるいめーじです!👀すごいですね!勤務年数が長いのでしょうか…?
    ボーナスも冬がすごい!会社が好調なんですか?それとも夏は満額じゃなかったとか…?

• 10月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今年34歳で1度転職はしてるんですが(妊娠前に)、総合職で同じ業種です(•᎑•)
    ありがたいことに管理職やらせてもらってるので、ボーナスはそれも大きいです。
    フルタイムだったらもっと貰えるんですけどね(;_;)

• 10月19日
りりり

時短勤務で手取り15、ボーナス30×2くらいです。
今は2人目の育休中ですが、上の子は2歳になるまで熱は出るし入院もするしでちょくちょく休んでました‪‪💦‬
休んでも給与は変わらないし、ボーナス出るのが大きくてまだ辞めてはいませんが、遠いのと異動が頻繁なので数年後には近場に転職したいなーと思ってます😅

• shikiby

shikiby

休んでも給料変わらないんですか!?👀例えば欠勤扱いや有給取らないと給料減る…なんてことはなく…?
    それだと助かりますね!
    距離大事ですよね!うちも結構家から遠くて😂💨

• 10月19日
  • りりり

りりり

上の子が今4歳なのでうろ覚えですが、数日続けて休む時は有給使ってました!
    あと育児の為の特別休暇が何日か付与されてたのでそれ使ったり…
    それでも0~2歳ごろまではそれ以上に休んでたと思いますが、給与は変わってなかった記憶です( °_° )
    距離本当大事ですよね😂
    時短なのに7:30~17:30まで預けてて何だかな~って感じです😂

• 10月19日
YU0123

自担にせず正社員復帰なので産休前と同じです!総合職フルタイムなので手取30前後のボーナス100くらいですかね(^^)保育園入れて半年くらいは月に2.3回呼び出されてましたが、職場の理解もあり半年も経てばあまり休まず働けてます!旦那と職場の理解にもよりますが!

• shikiby

shikiby

やはりボーナス有難いですね!
    保育園の呼び出しも半年で落ち着くもんなんですね…?👀💦子供によるのかな…?
    呼び出しある時や休むときは有給使わないと欠勤扱いですか?それとも給料変わらないですか?

• 10月19日
  • YU0123

YU0123

呼び出しは子供によりますよねー(>人<;)でも私の行ってる保育園は一歳クラス以降は休む人はとても少ないですよ(^^)
    休むときは有給扱いです!年間20日と繰越もあるので私は全然足りてますよー!

• 10月19日
あおまいか

残業なしフルタイムで22万、ボーナスが50~60万×2回です。
正社員だからこそ時給じゃないから収入が確保できるんだと思います。

さち

手取り25万くらい
どんなに早起きして働いても30万台には届きませんでした。笑
ボーナスは年150万くらいです。

正社員なら私傷病休暇もあるし、ボーナスも大きいですし、わたしは例え月15万でも正社員やめないです。

のん

時短勤務手取り17万くらいでボーナスは40万が二回です。
一年目は相当休みましたが、全部有給でカバーしました。

この先二人目とか考えてるなら、また産休育休の手当をもらうためにも
正社員で頑張り続けたほうが良いと思いますよ😊
産休育休手当と同じくらい貯金するのはかなり大変かと思います。

私はフルタイム、3ヶ月〜保育園、実両親と同居
手取り17〜 賞与5ヶ月
フレックス可、半日有休取得可の職場です(今は育休中)

体調不良時は基本的にフレックスか半日有休使いました。
フレックスにしたらその分給与も控除されますが、親に預けられる日や旦那が休みの日に残業とか早出して調整です。
それでも1年で有休20日ほど使いきり、2日分くらいは欠勤控除となりました。
(賞与の算定では出勤日数から差し引かれませんでした)
それでも時間に融通効く仕事してる親が迎えに行ってくれることもかなり多く、助かってました。

もともとの産休と育休の手当が、残業なしの月の手取りと同じくらいだったので、復帰後は保育料分マイナスでしたが😅
うちは私が夫を扶養してるので非正規は無理です🤦