※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃもさん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初マタです。朝起きると下腹が硬くなり、横向きで寝ています。同じ症状の経験がある方いますか?健診まで2週間あります。

こんにちは妊娠5ヶ月の初マタです
最近朝起きると下腹の半分側(右だったり左だったり)が張っているといいますか硬くなっていることがあります。仰向けで寝るのが苦しいので横向きで寝ているのですがそのせいでしょうか…(・_・;

同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか??先生には聞こうと思っているのですが健診まであと2週間ほどあるので気になって気になって…

コメント

りょーび

私も19週で5カ月です!!
ししゃもさんと同じ起きた時のお腹の驚く程の硬さで先生に相談しました。
私の場合ですが、元々張りやすい体質みたいで仰向けに寝るのは控えてね。あと、同じ体勢でずっと寝るのもやめてと言われました!
今は意識して寝ています!
少しマシになった気がしますよ^ ^

• ししゃもさん

ししゃもさん

同じ体制がいけなかったんですね!
    思い当たることがあったので今後気をつけます回答ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

• 1月6日
あーか

一部分だけ硬くて、他が柔らかいようなら赤ちゃんがそこに寄ってるって事で大丈夫って助産師さんに言われました!

• ししゃもさん

ししゃもさん

まんまその通りです!
    一部が硬くなっていてそこだけ膨らんでいました!
    赤ちゃんだったんですね安心しました…回答ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

• 1月6日