※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子にスプーン、フォークの練習方法を教えてください。息子はまだ上達せず、コツを知りたいです。

初めて質問するさせていただきます。
息子は1歳1ヶ月です。そろそろスプーン、フォークで食べることが出来るように練習させようと思っていますが、皆さんどのように練習されましたか?
スプーンは持つのですが、そのままコンコンとテーブルを叩いたりするだけでなので上達しません。
まだまだ早いのかなとは思いますが、参考にさせていただきたいので、コツなどありましたら教えてください。

コメント

☃

とりあえずご飯はスプーンにベタッとくっつけてお皿の上に置いておいて、フォークにさせるやつは刺しておいてあげてますがいまだに最初しかやってくれずすぐ手が出ます😂

• ねま

ねま

やはり最初はくっつけてあげるんですね!🤔ウチも手づかみで食べたり、振り回したりです😂どうもおもちゃだと認識しちゃうみたいで、そのまま振り回してます💦💦

• 10月19日
みーちゃん

うちの子はスプーンまだ使えないんですが、フォークでならごはん食べれるようになりました!

と、言っても自分でまだ刺せないので、指した状態でフォークを渡すか、指してお皿に置いてる感じです💦

10ヶ月の時にフォークに指したものを渡してみたら自分でお口まで持っていって食べたのが始まりでした!

子供って意外と遊びならがでも勉強してるもんだなって思ったので、指した状態で渡してみては?

• ねま

ねま

すごいです!✨フォークで食べてくれるなんて、、👏💕
    フォークに刺してみてたんですが、振り回して飛ばすばかりなので私の方が先に折れてあげちゃってます😭それだと上達なんてしないですよね😣💦
    気長に待つ心を持ち直してやってみます!

• 10月19日