※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母から、「うちの家系は母乳が出づらい。お母さんもミルク足してた。…

実母から、「うちの家系は母乳が出づらい。お母さんもミルク足してた。周りの親戚は母乳がとぶように出ているし、あなたのいとこも母乳がたっぷり出てるみたい。悔しい。
あなたもミルクなしで頑張りなさい」
と言われました。

元々混合でいこうと思っていました。
いい大人ですが、親の期待にこたえたい気持ちで、辛いなか直母で頑張り、生後1ヶ月から完母になりました。

今、1歳を過ぎ、娘はまだまだおっぱいマンで、私の生理も再開していません。
高齢出産にあたる年齢になってきました。
二人目も考えています。

そんな折、その話をしていると、母から「もうおっぱいやめなさい。ごはんいっぱい食べないね〜」と私と娘に向けて言われました。

なんかやるせない気持ちです。
母は、私がそう感じてることは気づいていないんだろうな。

コメント

フリード

どこにやるせなさを感じたのでしょうか💦

その

分かります。
大変な時期を必死に頑張られたのですね。

私の母も母乳信者です。
私は乳首の裂傷で血が出てきてミルクにしたいと言っても嫌な顔をされました。冷や汗だらだらでおっぱいをあげて、必死に飲ませてました。
親でもやはり他人と言うか、嫌いにはなりませんが、こっちの気持ちは考えてくれないんだなと思いました。
勝手なことばかり言いますよね、周りは。
お母さんが心穏やかにいることが赤ちゃんにとって一番いいことだと、今では思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり申し訳ありません😫😫😫
    夫が風邪で寝込んでしまい、てんてこ舞いです😢

共感していただいて嬉しいです😣
    親のこと、嫌いではないし、良くしてもらっているし、親のことを大切にしてあげたいと思ってはいます。
    でも親の期待が、昔からプレッシャーだったなぁ…って。
    自分でそうしたつもりではなかったですが、結局は親が思い描いた進路を歩んで、就職しました。

自分で考えて決めたつもりでも、親の意見に従っていたんですかねぇ

新生児期の授乳は、私も痛くて仕方なかったです😢😢😢
    授乳のたび、クリーム塗ってラップしていました

まだ産後まもない時期にコメントくださってありがとうございました!!
    お互い育児頑張りましょうね😆

• 10月21日

あー😩すごくわかります!
うちも親が母乳信者で、里帰り中、散々言われたのでひたすら母乳でした。

娘が小さく産まれたので中々おっぱいから吸えず、母乳→搾乳した母乳を哺乳瓶で→搾乳の繰り返しで毎日30分くらいずつしか眠れなかったです。

そして1歳10ヶ月未だにおっぱい星人です。まだ辞めてないの?あんたがいつまでもあげるからと散々にまた言われています😭
やるせないですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちとほんとに一緒ですね😢😢😢
    自分の基準で言いたいこと言ってくれるなぁと思います😫
    親も過干渉なんですかね、昔からそうやって育てられてきたので、親から言われたら頑張ろうって自然と思って行動してしまうんですよね
    自由に育てられた人にはわからない感覚なのかもしれません😣

なんか、時間が経ってから悶々と考え込んでしまったので、
    同じ境遇の方とお話しできて救われました😢

• 10月19日
ぺこちゃん

わかります…( ; ; )
あなたが言ったから期待に応えたく頑張ってあげて完母にしたのに、そんなのも忘れて今はやめなさいだなんて。
ほんと勝手ですね😅
なんなのよって感じですよね、、💦
完母になって親戚に自慢?できて、満足したんですかね🤔
どうしてもまだ年配の方は母乳信者の方多いですからね。現代のミルクの栄養もいいんですけどね。2人目お考えなら、尚更ミルクあったほうが子育てしやすいと思いますけど…

気持ち違ったらすいません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけて救われます😢

赤ちゃんの性別がわかるまでの時期も、女の子の孫がいないので、遠回しにプレッシャーをかけられたり…

私も母の娘なので、純粋に親に喜んでもらいたい気持ちもあり、頑張ってしまうんですよね

「あなたの好きなようにしなさい!」と育てられた人にはわからない感覚なのかもしれません。

今となっては授乳は大切な時間ですし、二人目も考えたいですし、困ったなぁ!というところです😅

親にも旦那にも友達にも話していない内容を聞いてくださってありがとうございました!!

• 10月19日
ゆぁ

ん?(^^;
母乳母乳といっていたのは自分なのにってことですか?(・・;)

母乳母乳というのと、一歳すぎても(もう食事からの栄養でやっていける月齢になっても)やめさせる気配がないので指摘するのは無関係な気がします。ミルクからしか栄養がとれない時期には出来るだけ母乳が良いと言いたかったのであって、いつまでも母乳でと言いたかったわけではないのでは?(・・;)

• ゆぁ

ゆぁ

それとも母親が母乳母乳と言ったせいで、生理が遅れていることにも気がつかない。なのに無神経な発言をしてくるってことですかね(^^;?

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    夫が風邪で寝込んでしまい、てんてこ舞いです😫😫😫

• 10月21日
だおこ

完母でも1ヶ月で生理来る方もいますし、そこはあんまり関係ないかなと…

育児するのは自分なので、生理がこないことも母乳頑張ったことも母親のせいにせず、それを選んだのは自分なんだと自信を持ってやっていけるといいと思います☺️
理由は母親の期待に応えたい、だったとしても、そうしたのは自分ですから☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございました😫😫😫
    きちんとお返事できず申し訳ありません😢

• 10月21日
おったまげ

わかりますー。勝手ですよね。笑
これからもっとありますよ笑
お前がそれ言うか?!笑 ともう呆れて言葉にせずとも心の中で笑ってます😅
どうしても我慢できない時、調子に乗りすぎてるときは、ストレス溜まるので言うようにしてます😅
母乳あげろとか母乳やめろとか、私らのタイミングもわからんのに、ほんと勝手なことばっか言うよな〜😗と明るく不満伝えます笑
あと、母乳足りてないんじゃないか?とかうるさいくせに、心配になって頻回に母乳あげようとすると、もうあげるん?お腹すいてないんじゃないん?とか笑
、、、どっちや!!!黙っとけ!!!笑 と何度思ったことか笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明るく不満伝えてるんですね😆
    ステキですー!
    私は時間が経ったころに思い出して悶々とするタイプなので、その場でズバッと言えればどんなにスッキリするか…😣
    私もモヤモヤを引きずらないように、きちんと伝えるようにしたいです🔥

• 10月24日