※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

母乳とミルクを併用しているけど、おっぱいが固くなってきた。マッサージすべきかどうか教えて欲しい。

出産して3日目を迎えました!昨日から赤ちゃんに母乳をあげ始めていますが、まだうまく飲めないのでミルクと併用してます。
ただ、だんだん母乳の出が良くなってきたのかさっき触ってみたらおっぱいが固くなってきているんです(T_T)
マッサージするべきですか??その際は妊娠中に行うようなマッサージでしょうか?
どなたか教えて下さい(><)

コメント

ぴーちゃん

まだ入院中であれば、看護師さんに聞くといいですよ!
退院したらなんでも自分で判断しなきゃならなくなります。なんでも聞けるのは今のうちなので!

ふわふわとも

ありがとうございます!聞いてみたら、しなくていいよ余計固くなるからと教えてもらいました!
ありがとうございます😃

川越のえっちゃん

あげてるときに痛いですが硬いしこりを押してマッサージしながらあげるといいですよ、出るようになっても最初は混合がいいですよ、預けて出たいときにミルクになさせとくとスムーズですから

あゆちぃ

マッサージするにしても、指導を受けてください❗

私、退院後に母乳外来に通いました❗

どうしても完母で育てたくて、ミルクは入院中のみでした。
退院するくらいに母乳が出るようになると外来では言われましたよー。