※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

4月で3歳、0歳クラスの子供2人がいて、下の子の育休中。上の子が保育園落ちたら幼稚園+延長保育、下の子だけ受かったら保育園+自宅保育が悩み。兄弟同時合格でないと不可。

御自身だったらどうするか、御意見ください!!

4月で3歳、0歳クラスの子供2人がいて、現在下の子の育休中です。

上の子がまた保育園落ちた場合は幼稚園に入れる予定ですが、
例えば下の子だけが受かった場合、
①下の子保育園、上の子幼稚園+延長保育(8-18時)
②下の子保育園辞退して自宅保育、上の子幼稚園(8時半-14時)
どちらにしようか悩んでいます。

皆様ならどちらにしますか?
※兄弟同時合格でないと不可、に〇付けるかどうか悩んでいます。①なら付けず、②なら〇付けて、下の子も落選通知書発行してもらい育休延長してもらう予定です。

保育園と幼稚園&延長保育の併用、かなり大変ですよね…

コメント

つー

どっちもお迎えに行くのがしんどすぎます(*_*)

毎日のことだし…

お金はないけど
ギリギリの生活じゃないので
上の子だけ幼稚園の予定です

主人が休みの日にたまに働いてます。

• basil

basil

コメントありがとうございます!

やはり辛いですよね…💦💦

私は育休中なので、保育園応募は必ずしないといけないし、副業は出来ないんですけど、
    つーさんなら、同時合格のみに〇付ける感じですか?

• 10月19日
  • つー

つー

そうですね…

私はワンオペなので保育園一瞬迷いましたが
    疲れてストレスたまって
    惣菜買ってたらいみないしーと思って辞めましたヽ(;▽;)ノ

• 10月19日
  • basil

basil

確かにしんどくて総菜とか費用嵩む事が多いならあまり意味ないですもんね…

• 10月19日
ぷぷぷ

退職されても貯金やこれからのことも含めて生活に問題ない感じですか?気晴らしで働いてるとかであれば②ですかね😊
うちの生活状況なら①しか選択肢はないです😂うちは保育園別々になって大変でしたが今は同じ保育園に通えるようになったので、だいぶ楽になりました😊
2箇所になったとしてもそんなに遠い距離じゃないならどうにかなるかなと思います😃

• basil

basil

コメントありがとうございます!

上の子もずっと待機児童で、子供1人ならまぁなんとかなってたんですが、2人となると、生活するだけのいまは良いけど将来大丈夫かな…汗 という位の経済状況ですσ(^◇^;)
    幼稚園だと保護者会とかもあるというのでビビってます…

• 10月19日