※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるこのん
子育て・グッズ

下の子の保育園が決まらず悩んでいます。育休延長、一時預かり、祖父母に頼む選択肢があります。どうしたらいいでしょうか。

悩んでいます。
下の子の保育園がなかなか決まらず…。
2月生まれなのでまだ時間はあるのですが、近隣に大型マンションが建った為このまま待機が続く可能性が大きくて。
そこで、下の子の保育園が決まらなかった場合

1、育休延長する。

2、一時預かりに預けて働く。(相場がいくらくらいか分かりません😵)

3、祖父母にお願いする(旦那の実家が近い為そちらに頼る事に。ただ、色んな面で不安ありです😓)

皆さんのお考えを聞かせて下さい😭

コメント

かぷっちょ

秋冬は保育園の入所が難しいですよね😞
私も一人目の時に9月頃から待機で、育休延長して4月入所でした。

無認可の保育園も考えましたが、高くて断念しました😞
週6預けると約7万。入園料(手付金)で3万…
祖父母に預けるのも毎日となると不安ですよね😞

• くるこのん

くるこのん

コメントありがとうございます。
    ここに書いてくださった料金は無認可の場合ですか?
    一時預かりの利用とかはされましたか?

• 10月19日
  • かぷっちょ

かぷっちょ

一時預かりはしませんでした☆
    自治体にもよるかもしれませんが、一時預かりをやってる所が少なくて➰
    育休を延長出来そうでしたら、それが一番ですよね。

• 10月20日
マートギ

私なら1を選びます。今は手当金も延長してもらえますし、比較的理解のある職場なので。

ちなみに、今、来年4月の入所申請も始まっている頃だと思うので、同時に申請しておくのはどうでしょう?2月だめでも4月ならいけそうとか、役場で聞けませんかね?
上の子のときの話なんですが、1歳で駄目そうと思った時点で職場に相談して翌4月までの延長予定とし、4月入所申請書には「4月までは延長できる予定であるが2度の延長は出来ないので、4月入所しないと困ります」みたいにしっかり書きました。一応、4月には入れましたよ。

• くるこのん

くるこのん

コメントありがとうございます。
    1ですよね。うちの職場も上司が子持ちの女性で理解があり、育休延長についてもOKはもらえてるんですが…収入の事を考えて2もありかなぁとか考えてます。
    1・2で迷っている感じですね。3は最終手段!って感じです😂

• 10月19日
  • くるこのん

くるこのん

ちなみに4月の入所申請もします。
    でも、1歳児クラスになると尚更厳しいみたいな事言われました😓

• 10月19日
  • マートギ

マートギ

1歳の方が厳しいんですね(>_<)

2の場合、正にどこの一時預かりにするかで費用がかなり違ってきて、収入から差し引くとかなりの痛手になるかもしれません。

うちの地域では、認可園の一時預かりは3歳未満一日(8時ー17時)で2,200円ですが、定期で週2または3日しか預けられず、不定期だと月7日が上限です。しかもどちらも空きがなくて、待ってる人も多いです。
    認可外で預ける場合は、1時間1,000円前後からが多い気がします。施設によって8時間パック、10時間パックとかで割引してるとこもありました。
    自宅と職場の両方の近くにある施設を片っ端から調べた方がいいと思います!
    いいところが見つかるといいですね。

• 10月19日
  • くるこのん

くるこのん

詳しくありがとうございます😊
    色々調べてみます

• 10月19日