※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
お金・保険

共働きで、現在の貯蓄450万円で学資保険に300万円を貯める予定。10年の年払い30万円か、18年の年払い17万円か、どちらが良いでしょうか?

1人目の子どもがいます。
現在共働き。今後は2人目も産む予定です。←私がずっと正社員かはわかりません。。。
現在の貯蓄450万で、学資保険、300万円貯めるもので、10年の年払いで30万ずつ払うか、←18年の年払い、17万ずつ払うか、みなさんならどちらにされますか?

コメント

🌼

一人目の時に何も知識がなく18才払込にしましたが、払い込み期間を短くした方が利率上がったりしますよ🧐

  • もーじ

    もーじ

    そうなんですねー、利率はたしかに短い方がいいですよねー(´∀`)万一まとまったお金が必要になったとき怖いなぁと思ってしまいましたー^_^

    • 10月19日
  • 🌼

    🌼


    補足も見ましたが、私なら10年払い込みにします☺︎10万は大きいです!
    22万プラスってなかなかいいですね😳

    あと生後11ヶ月ということなので、早く入らないと利率下がってしまうかもですよ💡

    • 10月19日
  • もーじ

    もーじ

    そうなんです!かなりギリギリです。。。
    10万の差は大きいですよね。。。。でもふだんの生活がどうなるか。。。車の買い替えなどもはいってくるので。。。18年にして、くるまはキャッシュで払うとか。。。考えます☺︎

    • 10月19日
ママリ

ご主人様の給与だけで、すべて払えて、
2人目の学資保険も払える計算で
組んだ方が安心だと思います😊✨
いまは10年払いの年払いで大丈夫でも
ててさんが 仕事を辞めて、
貯蓄も何かで使って少なかったりして
払えなくなるのが一番損ですからね💦
ちなみにうちは 高校生から入用になるかな?と思い、
15年払いの年払いで年19万円弱、
20万円プラス、主人が亡くなれば払わなくて良い JAにしようと思ってます✨

  • もーじ

    もーじ

    えー、これめっちゃいいですね!利率も!払込み時期も!理想のやつですね!

    • 10月19日
  • もーじ

    もーじ

    ちなみに2人目さんはどの予定ですか?

    • 10月19日
  • もーじ

    もーじ

    出生前って書いているので、この載せてくださっているのは、妊娠中に入れる保険ですかね?

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    2人目がこの写真の保険にする予定で
    JAの営業さんに作ってもらったものです😊✨
    1人目も同じ条件ですが、契約したときの主人の年齢が1歳若いので
    払込金額がすこーし安いです🙆🏻‍♀️

    • 10月19日
  • もーじ

    もーじ

    そうなんですね!JAって郵便局ですか?☺︎

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    私の写真の物は出生前に入る物です!
    ですが、JAの学資保険の利率的に
    出産後入っても そんなに変わらないかな?って
    感じです😊

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    農協です✨

    • 10月19日
  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます!シュミレーション探して計算してみますねぇ!

    • 10月19日
さち

学資保険払えなくなるくらい余裕ないなら、2人目は考え直した方が良いと思いますよ。

正社員が続けられるか分からないってのは、可能性の話をしてるのですか?それとも何か別の理由がおありですか?

  • もーじ

    もーじ

    そうなんですよね。2人目を産むかどうかってことですか?

    パートに変わる可能性もあると思っています。復帰して家庭と両立できるかわからないので。☺︎

    • 10月19日
  • さち

    さち

    パートで2人育てられるなら、学資保険も払えますよね。学資保険に入らなくても教育費は貯めなければならないですし。。

    わたしなら迷わず10年払い。2人目欲しいなら正社員で働き続ける覚悟が必要だと思います。旦那さん一馬力で問題ないなら良いですが。

    • 10月19日
  • もーじ

    もーじ

    そうなんですねー、迷わず10年払いで、正社員で働き続ける覚悟。子どもを育てる上では覚悟も必要ですね。
    一馬力では無理です。2人で頑張る予定です!

    • 10月19日
ラムネ

10年支払いのものにします。
二人目を産んで思ったのですがどっちみち二人とも学資を掛けるなら先に下の子の分も合わせて掛けて満期後通帳にいれてもよかったな…と思いました。

  • もーじ

    もーじ

    そうなんですねぇ!それそう思いました!2人目も18年でかけるとなると、きついし、それなら10年で金額多めにしてかけておけばよかった、と。

    • 10月19日
  • もーじ

    もーじ

    かければよいんだ、と。

    • 10月19日
  • ラムネ

    ラムネ

    家庭の収入がしんどくなければ早めにかける方が良いと思いますよ。
    利率もどんどん悪くなってますし💦

    • 10月19日
  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます!急ぎます!☺︎

    • 10月19日
ききらら

私もこれからJAで契約ですが、10年払いにします!利率良くなるし、小学校高学年、中学生で習い事や塾代などお金がかかる前に貯めておきたかったので!貯蓄450万うちと一緒です!うちは当分使わないお金として230万は資産運用してもらってます!

  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます!☺︎
    そうですよねー、やはりお金がかからのは10歳以降な気がします。。。
    資産運用ってほかに何されてるんですか?☺︎
    学資保険、いくらのものにされるんですか?

    • 10月19日
  • ききらら

    ききらら

    手元にないので、保険会社の名前忘れちゃいましたけど、何年かかるかわからないけど、110%になって返ってくるように設定しました!早くて1年半で253万になるみたいです!最悪学費に間に合えばいいので、やってみました!ほけんの窓口で紹介してもらいましたよ^_^学資保険は大学受験にも間に合うように、200万ずつかけて14歳から4年続けて50万ずつもらえるのと、17歳から5年続けて40万ずつ入るのにしようと思います!もちろん17歳からもらう方が利率良いですが、終身保険も入ってて、そちらは寝かせておくだけ増えるのでなるべくギリギリまでとっておきたくてリスク分散させます!

    • 10月19日
  • もーじ

    もーじ

    すごいですねぇ!でも運用して増えるなら多少しんどくてもやってて損はないですもんねー!
    ありがとうございます😊

    • 10月19日