※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*いちご*
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんについて相談です。離乳食時に哺乳瓶で飲むようになるかどうかも気になります。何か対処法はありますか?

外出や預けなきゃいけない時の為に母乳とミルク混合(9:1)でやっていましたが、ミルク?哺乳瓶の口が嫌なのか吸いつかなくなってしまいました(*_*)何か方法はありますか⁇また、離乳食の時飲み物を哺乳瓶で飲み始めるのでしょうか?

コメント

kazyu★

哺乳瓶を変えるか、ミルクを変えてみるか、搾乳して自分の母乳を哺乳瓶であげてみるかですかね(._.)

• *いちご*

*いちご*

コメントありがとう
    ございます!

乳首がダメなのかな…
    お店に行って他の物を
    検討してみます!
    自分で上手く搾乳出来たら
    良いのですがポタポタ程度なんですよね💦

• 1月6日
  • kazyu★

kazyu★

わかります!自分で搾乳って難しいし時間かかりますよね(._.)
    私は哺乳瓶を変えたら飲むようになってくれました😁

• 1月6日
  • *いちご*

*いちご*

時間かかるので、泣いてから絞ってる余裕ないですね💦
    検討してみます!
    嫌がった時、口にふくんだミルク飲み込みましたか?哺乳瓶も下で押して出してしまうのです。

• 1月6日
てんママちゃん

哺乳瓶嫌がる子は多いかもですね!我が家の息子が小さかったときは4カ月から保育園に預けたのですが、ピジョンでは全く飲まず、試行錯誤の末、母乳実感でようやく少しずつ飲んでくれました。

離乳食を始めるのは5.6カ月頃からで良いとおもいますが、スプーンで1日一口ずつお口に入れてあげると良いとおもいます!
その子の意欲にもよると思いますが、哺乳瓶が苦手なの子が大好きな果汁を哺乳瓶で飲むと、今度ミルクを哺乳瓶で飲むのを嫌がる事があると思います!

• *いちご*

*いちご*

コメントありがとうございます☆
    西松屋に母乳実感
    置いてるでしょうか?
    飲んでもらえないってとても大変ですね⤵️

離乳食して、どのくらいの割合でミルク?お茶?飲み物の量を増やしていくのでしょうか⁈最初はスプーンで一口ずつで良くても、そのうち量が増えるにつれて哺乳瓶使わないとですよね…?
    離乳食食べていくとストローは自然と吸えるようになるのかな…?💦

質問いっぱいなっちゃって
    ごめんなさい〜。゚(/□\*)゚。

• 1月6日
  • てんママちゃん

てんママちゃん

西松屋でもツルハなどのドラッグストアでも母乳実感置いてますよ!ピジョンよりちょいとお高めですが。。買って無駄にならないといいのですがあ。。

初めて口にするものはまず一さじずつですが、進めていくうちに月齢も進むので、離乳食の時はコップ飲みさせたり、マグマグのようなものにしたりしても良いかもしれないですね!
    お茶や湯冷しなら哺乳瓶でも全然良いとおもいます!子によっては、哺乳瓶からお茶が出てきて怒って、ブーーーって出す子もいますけどね!色々ためしてみて、その子にあった方法を見つけてあげてください!

• 1月6日
  • *いちご*

*いちご*

そうなんですね💦
    中々お金かけられないので、
    ダメにならないといいです(*_*)

大抵のお子さんはいつ頃から吸えるようになりますか?(´・ω・`)
    そうですね!笑
    知恵がついてきて面白いです♡

哺乳瓶で飲めるように
    少しだけ湯冷ましで試してみます!

• 1月6日
  • てんママちゃん

てんママちゃん

うちのこはお茶や湯冷しが大好物だったので、風呂上がりはオヤジがビール飲むみたいにぐびぐび飲んでましたけどねー!笑
    哺乳瓶でミルクは飲まないくせに、ピジョンの果汁用で湯冷しやお茶を飲む変わった奴でした!笑

わたし職業保育士なんですが、いろんな子どもがいて本当十人十色だなとおもいます!

• 1月6日
  • *いちご*

*いちご*

へぇ!!♡(^ ^)
    飲みっぷりいいの見たいです♡笑
    果汁用てものがあるんですね!

保育士さん!
    素敵なママに慣れそう☆
    子育てなんて教科書通りに
    いかないわけですよねー笑

• 1月6日
  • てんママちゃん

てんママちゃん

本当ですね!うちは長男が6歳で、10年保育士してますが、未だに我が子でも保育園のお子さんでも悩むこと多いですよー!
    なんでこんなうまくいかないかなー?どんな方法がいいかなー?と親御さんともよくお話ししてます!色々な情報がある中でなやんでしまいますが、これなら試せそう!ってできる範囲のことを試してあげるといいと思いますよ!

まだまだ小さいお子さんなので、これからたのしいことたくさーんですね!うちも来月6年ぶりの新生児にドキドキしてますが、心に余裕を持ってゆったり生活したいなと思いす!
    長々とすみません´д` ;

• 1月6日
  • *いちご*

*いちご*

いえいえ!
    経験してるだけアドバイスも違いますね♡頼りになります(^ ^)

そうやって相談しながら
    育児できる相手がいると
    楽しいですよね!!

私ももう新生児の赤ちゃんが懐かしいです♡
    一人目はわからずてんやわんやですが、二人目だったら心に余裕をもって赤ちゃんと触れ合っていけるかなーと思います( •ω•ฅ)
    いいおねいちゃんになりますね!

• 1月6日
mirbo

乳首をけっこうクタクタになるくらい熱湯で煮沸してからあげてみてください!
うちはこれで回避できました😊

• *いちご*

*いちご*

コメントありがとうございます☆
    そうなんですか‼︎
    粉ミルクが嫌いになってしまったのかもしれませんが、湯冷ましをあげる時に乳首クタクタにして今夜から試してみます!!

飲んでくれやすい、粉ミルクはありますかね⁇

• 1月6日
  • mirbo

mirbo

私は1日寝る前に一回「すこやか」を200あげてます。
    ずっと2ヶ月の頃からこのミルクだけです!
    やけどされたら嫌なので熱湯の水滴は弾いてからあげてくださいね👍

• 1月6日
  • *いちご*

*いちご*

寝る前のあげるタイミングもいつ寝るのかわからず難しいです!
    200しっかり飲んで寝てくれるは良いですね!

ありがとうございます☆
    やってみます(^ ^)

• 1月6日