※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

おはようございます😊昨日、小学校1年の長女は学校が早く終わったので学…

おはようございます😊
昨日、小学校1年の長女は学校が早く終わったので学校でお昼食べて1時半頃帰って来ました。いつも帰って来る時間よりも早かった為に私に「宿題夕方でいい?」とホントは帰って来ていつものように宿題終わらせてから、遊んだ方がいいのかも…と思ったりもしたんですが「疲れたから少し寝る」というので、じゃあ私が夕飯の支度終わったら宿題を見てあげようと思い、夕方5時くらいから宿題(学校でやったテストの見直し)をやらせたんです、そしたらテストで間違ってる所をママ一緒に直してきてねと言われたらしく、私自身も算数が大の苦手だったので😅教え方が下手って言うのもあったと思うんですけど、娘が「わからない❗」と言い出し、そこから泣き出し、延々と10分くらいたった時、その鳴き声を聞きつけ義母が部屋から飛んできて「どうしたの?何泣いてるの?」と私が泣いてる事情を説明した所孫に対して「バカなんだね❗」と「美晴ちゃん(外孫の名前)は来年小学校だけど、ちゃんと計算できるんだってよ❗」と私の娘に話しはじめ、それを聞いたらもっとワンワン泣き出し、泣いてる時にそんな事言って娘がやる気になるとでも思って言ったのか…逆になぜ今そんな事言うんだよと思いました。あまりに泣き止まないので、それを見かねて義母は孫をどうにか泣き止ませようと無理矢理お茶飲ませようとそこに義父が来て「泣いてるのにそんな無理矢理飲ませようとする何て、むせるぞ‼️」と どうやら義母は私の実家の大おばあちゃんもそうでしたが、子どもが泣いてる所見るのはいやみたいで…私の母は子どもが泣き出すと自分で泣き止むまでひたすら泣かせる、逆にどうにか泣き止ませようとすればするほど、子どもは反抗してもっと泣くので、自然に泣き止むまで待つ、それが私の母親の育て方でした。私の実家の大おばあちゃんに何と言われようと…でも義母は体重も重くなった私の娘を抱っこしたりして、それでも娘は約40分くらい泣いてようやく落ち着き、私が思うにやっぱり泣いてどうにも手が出せない時は放っておいた方がいいんじゃ…と義母に言おうと思ったんですが、言った所で多分義母は娘を放っておけないんだろうなと思い、私下の子と別の部屋に行き娘が落ち着くまで待ちました。
皆さんはこのような事ないですか?

コメント

ママリ

あります笑
今まさに😱💦
里帰りしてて私からして
祖母はめっちゃオーバーandうるさいです( 笑 )
私はほっとけばいいのにって思うのに( 笑 )
例えば自分のおもちゃを踏んで転けたのに
祖母はわざわざ大きな声で
息子が踏んだおもちゃを叩きます🤣

誰かと比べられるのは小学生でも
そりゃあ嫌だと思います😣

• ゆみ

ゆみ

そうですよね😣尚更泣くに決まってますよね😅

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

ですです💦
    しかも親戚?いとこ?とかですよね?
    私と姉はよく比べられて嫌でした😅
    なぜ泣いてるタイミングでそんな事言うのか謎ですよね😟

• 10月19日
  • ゆみ

ゆみ

親戚になりますよね?義母の娘さんの子どもと比較というかなので…。後から義母達の部屋から聞こえてきちゃった話しですが、義父が義母に「何で泣いてる孫にあんな事言った?」とそしたら義母は「だってそう言えば子どもが受け入れて、泣き止んで勉強すると思って…」と義父は「逆にもっと泣くに当たり前だろ‼️子どもの気持ちを少しは考えろ‼️」と言ってました。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

めっちゃお義父さん正論!🤣

いとこになりますね😅💦
    でもうちの旦那さんのお姉さんの子どもが近くに住んでるんですが
    小学生上がる前まではめっちゃ勉強好きって言ってたけど
    小二くらいから
    めちゃくちゃ嫌いになってました( 笑 )

• 10月19日
  • ゆみ

ゆみ

あっいとこ😅いや〜お恥ずかしい😆そういうのよくわからなくて…。
    義父が「これから先また子ども達が泣いてても、絶対にさっきの言葉は言うなよ!禁句だからな!」と
    やっぱり勉強って難しくなってくると、だんだん勉強嫌いになりますよね😓

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

はとことかも難しいですもんね😅💦

お義父さんしっかりしてる🤗✨

• 10月19日
  • ゆみ

ゆみ

昨日の事を旦那に話したら、別に無理に嫌いな勉強しなくても、成長すれば自然と解けるようになるから、今は自分のやりたい事、娘は作る事工作が大好きで、通知表でも図工はみんな◎だったので、それと踊る事身体を動かす事も好きなので、そこを伸ばしてあげればいいと思うよ😊と言われました😊

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

理解ある御家族がいて良かったですね(*Ü*)

私も自分が勉強出来ないし
    黒歴史あるので子供たちには自分なりに
    好きな事を見つけてほしいです✨

• 10月19日