※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななめっこ
ココロ・悩み

幼稚園に入れば友達はできるでしょうか。自然に話しかけたりできるようになる方法はありますか。心配なバス通いもあります。

上の子が3歳になりますがママ友がいません。
児童館でもできませんでした。すでに同じくらいの歳の子たちのママは仲良しグループが出来ています。最近では近くに大きなマンションができたので、そこの同じマンションにお住まいのお友達同士で児童館に来ている方たちが5,6人で固まって盛り上がっていて行きづらい雰囲気です。さらにそのグループは、幼稚園のプレにも一緒に来ています。なにをされたわけでもないんですが、そのグループの皆さんと同じ幼稚園に通うようになったらなんとなくイヤだなぁとか思ってしまいます。その方達が住んでいるマンションは立派な分譲マンションですが、うちは狭い団地だから仲良くなってもうちには呼べないな…とか勝手に考えちゃったり。
もうひとつ別の幼稚園のプレにも半年通っていますが挨拶するだけです。休みがちで顔を覚えてもらってないのか、童顔で年齢が若く見えがちなので話しが合わなそうとか思われてるのか、人見知りなわりに友達が欲しいと意識しすぎてるのが見えない壁になってしまってるのか…。
自分の友達というか、子どもが幼稚園に入ったら休みの日や幼稚園のあとにお友達と遊べるようになってほしいなって思っています。
これから幼稚園に入れば自然に友達はできるのでしょうか。どうやったら自然と話しかけたりできるようになるでしょうか。。幼稚園はひとりバス停のバス通いになるのでその辺りも心配です。

コメント

楓

幼稚園に入れば、子供に友達が出来てその子のママと話をするようになりましたよ。

はじめてのママリ🔰

読んだ感想では、そんなに構えなくていいんじゃないかなと思いました。分譲マンショングループさんのことをちょっと意識しすぎてるかなぁと。児童館には他のママさんも来てるでしょうし、そのグループも毎日丸一日いる訳じゃないでしょうから、気にせず行ったらいいと思いますよ!そのグループしかいなくて気まずいときはサラッと帰っちゃえばいいですし。
あんまり苦手意識を持ちすぎると、幼稚園で一緒になった場合ぎこちなくなりすぎて逆にうまくいかなくなったりするかもです。その人たち以外に目を向けた方がいいと思います。もしグループの中の誰かとたまたま親しくなれたら、そのときは団地でも気にせず呼んじゃえばいいんじゃないでしょうか。幼児メインのお付き合いなので、皆そんなに気にしないと思います。気になるなら自宅には呼ばなくても遊ぶ方法色々ありますし、そこまで考えすぎない方がいいと思いました。
お子さんが園にいけば、そこで自由に自然にお友達を作っていくのではないでしょうか。

ななめっこ

みなさん回答ありがとうございます!
心強いお言葉本当にありがとうございます。気にしすぎてぎこちなくなるのは、私の悪いところなのでそうならないように気をつけようと思います。友達を作らなきゃと意識しすぎずに、まずはしっかりと子供のことを考え、イベントなどは積極的に参加するようにして顔見知りのママさんから作れるように頑張ります!