※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ★き
子育て・グッズ

夜中に長く寝るとおっぱいが張って困っています。どうすればいいでしょうか?途中で起こして授乳しますか?搾乳しますか?アドバイスをお願いします。

生後2カ月半の混合育児をしています。最近夜中は5・6時間とか続けてよく寝るようになったのですが、ぐっすり寝られるとおっぱいがガチガチに張っちゃってびっしょりになるので、どうしたもんかと悩んでます(´`:)
みなさんはそんな時、おっぱいはどうしていますか?
途中で起こして授乳するのでしょうか?搾乳しちゃうのでしょうか?
アドバイスをお願いします!(´▽`)

コメント

みやこ9496

今後、母乳よりにしたいのなら起こして授乳しちゃっていいと思います。
もちろん搾乳でもいいんでしょうけど...大変じゃないですか?
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番上だと思います♡

• あ★き

あ★き

母乳よりにしようと頑張ってるところです!
    まとまって寝てくれるので、ゆっくり寝れるー♪と思ってましたが、そうは行かないのですね(´`:)笑
    おっぱいのために一度自分が起きなきゃいけないのですね。
    搾乳は新生児の頃に毎日していたので慣れっこです!
    起きそうな気配があったら起こしてあげてみます。
    ありがとうございました♪

• 1月6日

その月齢ですと無理に起こさなくてもいいと思うので、搾乳してましたよ(^^)

• あ★き

あ★き

寝るのに苦労するし、起こすのもかわいそうでしたので…搾乳が良さそうですね(´▽`)
    アラームとかかけて起きてましたか?
    一緒になってぐっすり寝てしまうので、起きてビックリ!ってときが多いです(;´Д`)

• 1月6日

退会ユーザー

私も朝まで寝たいのですがおっぱいの痛さで夜中に起きてしまってたので、その時に痛みがなくなる程度に搾乳してましたー(^^)

• 1月6日
  • あ★き

あ★き

ありがとうございます♪
    たびたび質問ですみませんが…
    今はどうしてますか?そのうち時間が開いても大丈夫になるものなのですか?

• 1月6日

退会ユーザー

私でよければ何でも聞いてくださ〜い(^^)
    今は5、6時間なら間隔があいても張らなくなってきました。
    さすがに半日とか開くと結構張ります(>_<)
    離乳食も始めて私はミルクよりにしていってるのでもうこのまま出なくなってもいいかなぁと思ってるのですが(^-^)

• 1月6日
  • あ★き

あ★き

頼もしいお言葉ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!大丈夫になってくるものなのですかー(´▽`)そしたらゆっくり寝れるようになってきますね♪
    それを楽しみに夜中の授乳を頑張っていこうと思います♡
    いろいろとありがとうございました!

• 1月6日
なつめろ

搾乳して冷凍してました(*^_^*)

• あ★き

あ★き

おお、冷凍!そのうち使えますもんね!(´▽`)
    とってもいい案をありがとうございます♪

• 1月6日
ayapyn

母乳パッドしてもだめですか(`_´)ゞ?
私もびちょびちょになるので
産後ずーっと母乳パッドして
寝れるときは寝ちゃってます。笑

• あ★き

あ★き

回答ありがとうございます♪
    母乳パッドは寝てる間にずれちゃってめんどくさくなってしてないです…(;´Д`)
    ずっと寝ちゃうと乳腺炎になるのが心配です。大丈夫ですか?

• 1月6日
  • ayapyn

ayapyn

粘着力弱いのもありますが
    強いのは全然剥がれないですよ☺︎
    5.6時間あいたこと何回かありますが張って痛くなっただけで
    乳腺炎にはなりませんでした!

• 1月6日