※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

2児の母で、上の子のイヤイヤ期に悩んでいます。仕事で忙しい旦那に頼れず、子育てが大変。寝る時間にも悩みがあり、2歳差育児の大変さを感じています。アドバイスをお願いします。

こんばんは
夜遅くにすみません。
2児の娘を持つ母です。
上の子のイヤイヤ期で悩んでます。
2歳3ヶ月と2ヶ月の娘についてです。
2人目を出産して、下の子のめんどうも同時進行で見なきゃ行けなくて
困ってます。
日中は、保育園に行ってくれているので
ありがたいのですが、帰ってきたら
なんでもダメ!いや!と自分の欲求を満たしてくれないとすぐに言います。
旦那にも頼りたいのですが、販売業務のため
土日は、休みはなく、平日のみで
夜も9時過ぎなど、遅く帰ってくるので
子どもは寝てます。朝起きてからの30分〜1時間程度しか朝は一緒に居ません。
日曜日は、2人見ながら家事をこなすのが
大変です。
全然旦那に懐いてくれず何しても「まま!!」といいます。
「パパいや!!」と言い、パパに行ってくれません。
授乳したいのに、出来なかったりと
とても、悩んでます。
寝る時も、「まだ、遊ぶ」といい遊んだり
そして、寝る時間だから電気消すと泣き叫ぶ
しばらく遊んで満足してから寝かせたりするのですが、夜泣きをします。
下の子より、今が1番手がかかる時期だと思ってますが、大変です。
2歳差育児って、こんなに悩むものなんだとか
イヤイヤ期ってこんなにスゴいと実感してます。
これしてよかったなどあればアドバイスお願いします。

コメント

かもあ

うちと全く同じです。大変ですよね!!その時期、私気が狂いそうでした。授乳も出来ないですよね。。何度ももう少し歳の差あければ良かったと後悔しました。本当に本当に大変でした。今はイヤイヤ期はだいぶおさまりましたが、赤ちゃん返りは一年たってもまだ続いていますね。うちは下の双子よりも上の子のほうが手がかかります。
アドバイスは出来ないですが、頑張らないことかなと。まだまだイヤイヤ期続くと思いますし、イヤイヤ期には勝てないので、寝ない、遊ぶなら放置。私は隣で寝てました。うちの子もイヤイヤ期の間は夜泣きしてましたね。だんだんなくなりましたよ。
あとは、上の子中心に動いてました。下の子は授乳以外は泣いてても放置。3か月くらいしたら、授乳するから待ってというと、上の子も多少待っててくれるようになりました。
だんだんなっちゃんさんも娘さんも慣れてくると思います😄とりあえず、半年頑張って下さい‼️

  • なっちゃん

    なっちゃん


    早速、コメントありがとうございます。
    みんな、同じことを経験するのですね!!
    この言葉心強いです😭😭
    今の時期だけ!と思って
    頑張ります💪💪
    ストンと心に落ちていきました✨
    すごく、気持ちが落ち着いた気がします。
    ありがとうございます。

    • 10月19日
なーちゃん

大変ですよね💦
うちも2歳差育児で毎日イライラしてます。
そして夫の帰宅時間、日曜日はひとりで見ないといけないのも同じです。
産後すぐよりだいぶ落ち着いてきましたが、ダメ!いや!すごいですよ😅
「上の子優先」ってみんなに言われるけど全ての要求が聞けるわけではないので、どうにもならなかったら「そうかそうかー、わかったー」って言って放置することもありますよ笑
下の子に授乳する前に少しだけ一緒に遊んであげたり抱っこしたりすると意外とすんなり下の子のほうに行かせてくれたりもします。
わたしはある程度は上の子優先するけど授乳は上の子に待っててもらいます。
初めのうちは授乳中ずっと泣き叫ばれてましたが、授乳が終わってからすぐ上の子を抱っこして「待っててくれてありがとう。おかげで赤ちゃんお腹いっぱいになってよろこんでるよ」 と言って、そこからは下の子が泣いてても上の子優先タイムにしました。
そしたら次第に泣き叫ぶことはなくなりました。

あと日曜日は家事できなくてもOKにしてます☺️
掃除、洗濯しないときもあるし、洗濯は回すだけはして干すのは夫が帰って来てからしてもらったりとかもします笑
ごはんも鍋つゆと肉とカット野菜で鍋にしたりとかの超手抜きです。
お惣菜に頼ることもあります。

最近上の子にイライラしすぎて必要以上に怒ってしまうことがあって反省してるので、全てを完璧にしようとするのはやめようと思いました!

大変なことたくさんありますが、お互いに手を抜きつつ、がんばりましょう!

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます。
    みんな、同じ時期で悩んでるのですね😭
    上の子優先、優先と分かってても
    やっぱり大変ですよね。
    家事は手抜きをしながら
    子育てしなきゃ
    やってられないと思いました。
    皆さん、同じ気持ちだと思うと心が落ち着きました。
    本当にありがとうございます。

    • 10月19日