※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんママ
お出かけ

滑り台について。公園に行ったら男の子とママがいました。男の子は滑り…

滑り台について。

公園に行ったら男の子とママがいました。

男の子は滑り台の上にいて、親が滑り台を下から登って遊んでいました。

私は常に子どもに「滑り台は下から登っちゃダメだよ。お友達とごっつんこしちゃうよ」と言い聞かせて登らせないようにしています。

誰もいない時にやるならまだしも、ほかの子どもも滑るのに・・・。子供ならわかるけど親が普通に下から登るんだなぁと思いました。

もちろんわたしも子どもの頃数えきれないほど下から登ったとは思いますが(>_<)

お子さんは滑り台、下から普通に登らせていますか?(´・_・`)

コメント

み

絶対登らせません😖💦

公園貸切、娘1人で滑り台貸切でも絶対に下からは登らせないです😵

それを当たり前と覚えてもらっちゃ困るので💧

  • てんママ

    てんママ


    ですよね、わたしも貸切でも登らせません(´・_・`)1人で遊ぶ時だけOKなんて子供はわからないと思いますし、他の子がいる前でやったり真似されたり、怪我されたら一番嫌ですよねヽ(;▽;)ノ

    ありがとうございます。
    ちょっと安心しました💦

    • 10月19日
deleted user

登らせないです😅
登ったら怒ります!

ですが私もこの前手を繋ぎながら
滑り台登らせてる親見ました💦
オイオイと思いましたが(笑)

  • てんママ

    てんママ


    ですよね!わたしも怒ります😂

    手を繋ぎながらとか絶対危ないですよね!なにがしたいのΣ(゚д゚lll)わざわざ注意するのもお互い嫌な気持ちになるので見なかったふりしちゃいますが・・・・・・😅

    人のふり見て我がふり直せで気をつけます💦

    • 10月19日
マッシュ

絶対登らせないです!
危ないし、靴で登るから滑る所汚れちゃいますよね💦💦
他の人が滑る時に汚れてると迷惑にもなるので😫💦
子供が言うこと聞かないで登っちゃうのは分かるけど親が登って一緒に遊ぶとかあり得ないです😧

  • てんママ

    てんママ

    そうなんです。大人が登っていたのをみて滑るところが汚れるとか考えないのかなぁと思いました💦 こどもはママが一緒にあそんでくれて嬉しいとしか思わないですもんね(>_<)

    • 10月19日
deleted user

批判的な意見ばかりですが、うちは下からも登ってます!
公園の遊具でキレイなものはありませんので汚れは気にしたことないです。

また家にあるジャングルジムの滑り台も登ってます。
むしろ滑ったり、転んだりして坂が危ないのをわかってますし、遊び方を自分で考えてるので良いと思ってます(*^^*)
公園で他の子がいる時は、他の子が上から滑ってくる時に、ぶつかったら痛いからよけようねって声掛けるので登りません。

  • てんママ

    てんママ

    下から登ってついた汚れとか気になっていましたが、キレイなものはないという考えなんですね!自分で遊び方を考えてくれる発想力も大事ですもんね。たぬきちさんのコメントのいいねの数にビックリしましたがやっぱり子育てについての考えは人それぞれ違うんだなぁと感じました!!

    コメントありがとうございます!!
    話関係ありませんが、こどもが同い年姉妹です♡あと少し、上の子との時間楽しんでくださいね✨(●´ω`●)

    • 10月19日
K

他の子がいる時は下から登らせませんが、誰もいない時なら下から登ることは特になにも思いません😅
他の子がいる時は「上にお友達いるから登らないよー」と言えばわかってくれます!
遊具での遊び方は自分で考えたらいいかなと思うので、危ないこと以外は親が「これはこうやって遊ばなきゃだめだよ」とはあまり言いたくないなと思って…💦
下から登ることで脚力とか鍛えられそうですし、子供が楽しく遊んでいるのであれば他の子に迷惑をかけずに危なくないようにだけしてたら私はいいのかなと思います!

  • てんママ

    てんママ

    子供が楽しく遊べるのがいちばんですもんね!ちゃんと言って伝わるのならそれならそれでありですかね😅💦もちろんこどもの遊びに口出し過ぎるのはわたしも良くないとは思います。

    コメントありがとうございます!

    • 10月19日
はな

ここの書き込みでも
靴のまま普通に登らせる派の人もいてビックリです😱💦
脚力鍛えられる遊びは他にも沢山有るし公園の遊具は確かに元から綺麗では無いですが、だからと言って汚して良い訳にはならないし
それを言葉で分かる年齢になっても注意もせず
自由にさせ見守る事は私ならしないです💦
遊び方を自分で考えるのも子供にとっては必要な事だし大切ですが、それを公共の遊具で学ばせるのは違うかな?
ルールを守って人に迷惑をかけ無いことの方が大切かな?と思います。
一人で遊びに来ている子が
滑る方から登っているのは
子供だから仕方ないし
どうも思わないですが
親が隣にいるのに注意してないのはビックリします💦

  • てんママ

    てんママ

    正直、わたしも普通に登らせる派の方が多くて私もびっくりです。。。口出し過ぎるのは良くないとは思いますがやっぱり自分の子が下から登っていたら嫌だなと思います。下から登りたい子、上から滑りたい子どちらが優先になるのかなと思ってしまったり😅なんでもやらせてあげたいと思う気持ちとルールを守って欲しいと思う考え方の違いですかね💦わが子を守るのが一番なのでどちらとも怪我なく楽しめたらいいですね✨

    • 10月19日
きっき(27)

登らせないです(°_°)
公園だけでなくショッピングモールとかの遊び場とかもどれだけ子供いても登ってくる子がいてイライラします。
親は見てないのか気にしてないのか。
滑ろうとしてるところを登ってきてこの子はルールも教えてもらえないのかと(°_°)
汚れは気にしないとか脚力つくとかそれは人それぞれ考え方が違うけど、うちは汚れるの嫌だし脚力なら階段ではなく崖みたいになってる階段?の遊具もあるのでそういう所に連れていけばいいのにと(°_°)家のジャングルジムならこれは○ちゃんのだからいいよと好きなだけ登らせますが(°_°)

個人的にスーパーとかの子供乗せカートに靴のまま立たせてる親も汚ねえよっていつも思ってます(笑)

  • てんママ

    てんママ

    わたしもイラっとしちゃう派です😂こどもが滑りたいのに下から登って来る子とか結構いるので、注意していいもんだかどうしようかなと思ってその子が登りきって気が済むまで待ったり。わが子が真似しようなら「ごっつんこしちゃうから下から登っちゃあぶないよ〜」と周りに聞こえるように言ってみたり回りくどいことしちゃいます😅😅

    そこの公園には正しくコンクリートの山みたいな登れるのがある所なので、そっちで遊んで欲しいなと思いました💦

    それぞれいろんな考え方があるんだなぁとわかりましたが、やっぱりわが子が行くときには滑り台を下から登る子がいない時がいいなぁと思っちゃいます😅

    • 10月19日
☆★

みんなで遊ぶものなのに大の大人が迷惑ですね😅💦💦

  • てんママ

    てんママ

    正直、嫌だなと思ってしまいました😂💦

    • 10月19日
たまちょみ

私も登らせません(^_^)誰もいなくてもやらせないし、家の中に滑り台ありますが、それも注意します!
うちの子達は、登っていいの?危ないんだよね?と見知らぬママさんに言ってました笑

  • てんママ

    てんママ

    娘さん、素晴らしいですね。ただダメだよ。じゃなくて危ないんだよね?って言ってあげられてえらいですね✨(・ω<)☆ちなみにわたしも、家のジャングルジムでも滑り台は下から登らせません😂👍❤

    • 10月19日
ぺきんだっくす

幼稚園と保育園児の違いかも。
幼稚園では滑り台は階段登って上から滑るから滑り台と教えてましたが、
保育園では足腰が強くなるとの事で自由でした。
これをみて幼稚園に入れようと思いましたもん。

  • てんママ

    てんママ

    なるほどなるほどー!!上から滑るから滑り台!まさしく✨✨° ✧ (*´ `*) ✧ °足腰が強くなる前に怪我しないといいですよね💦

    • 10月19日
ちびた

うちは臨機応変にやってます。
基本的にはダメ。上から滑るものだという認識はきちんと持たせた上で

・誰もいない時
・複数人で遊んでいて、みんながそれをやっていて「ダメだよ!」と言う事がむしろ空気読めてない状況の時
は、本人の好きにさせてます。

公園遊びで「絶対ダメだ!」と大人がルールを強要すること自体がナンセンスだと言われた事があり、ある意味これも周りに合わせて遊ぶ学習なのかなって思ってます。
ショッピングカートの座る所に立たせたり、荷物を乗せる所に子供を乗せちゃったり
レジの台に座ってるのとかは絶対許せないタイプなんですけど。

ただ、この親子は親がやってるっていうのが微妙ですね😅
子供がやる分には、もう少しお子さん大きくなると、それも大切な運動かなー?なんて考えも変わりますよ😊

  • てんママ

    てんママ

    確かにわたしも複数人でやっていてわが子もやりたそうにしていたら小さな声でしか言える勇気ないです(´Д`)💦

    わたしも滑り台から登って上まで走り切っていけたぜ!いぇーい!って楽しんでいたので😅下から登るのは絶対許さない!なんで子どもにやらせるのか分からない!とまでは思っていません。それぞれの考え方だなぁと思いました🤔🤔

    この親子は公園に、コンクリートの山で坂の登る練習が出来るはずなのに、わざわざ滑り台で何していたのかわかりません😰その方もなにか考えがあって登っていたのか分かりませんが・・・😇

    ありがとうございます。柔軟にしなきゃですね✨

    • 10月19日