※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるみん
子育て・グッズ

夕方になると娘が抱っこを要求し、泣きっぱなし。甘えてしまったか懸念。ストレスで対応に困っています。他の方はどうしているでしょうか?

1才4ヶ月の娘がいるのですが、夕方になると、ママ、ママ!と抱っこを要求してくる娘。

夕飯の支度で、抱っこしてもらえないと、泣きっぱなし。

おやつもあげてるし、おっぱいもあげて…

テレビは見てくれず、おもちゃを出しても、すぐに台所にきてしまい、イライラしてしまいます…

主人が出張している間、実家で数ヵ月暮らしていたので、甘えてしまった私がいけないのかな…

今は娘のパパ離れを懸念して、次の主人の出張先の地方で生活を始めて1ヶ月弱…ストレスが溜まるのは仕方ない、と思いつつ…

娘を見るのも嫌になって…みなさんは夕方のぐずりにどう対応されてるのでしょうか?

コメント

さきいか

うちも最近台所に立つと泣かれます…
いけないと思いつつもYouTubeを見せてしまっています…
何かいい方法ないですかね😭

回答じゃなくてすみません💦

• てるみん

てるみん

コメントありがとうございます!同じくらいの月齢で、同じ様な方がいると思うと、頑張れます☆

娘は手遊びなどのYouTubeは、見てくれるので、Eテレが効かないので、足元で監視しながらYouTubeにしようかな、と思います♪

• 10月19日
mako

うちもそんな感じですー😂
なるべく抱っこしながらでも準備できるように、前日に野菜や肉を切っておいて夕飯前は炒めたり煮るだけにしておいたり、朝出勤前にホットクックをセットしておいたり、おかずの残りを冷凍しておいてチンして出したりしています🙆
どうしても降ろさないと作れない時は、良くないとは思いつつ足元でロールパンとかりんごとかかじらせています😅

• てるみん

てるみん

妊娠中でありながら、働いていらっしゃるんですね!
    スゴい❗

なるほどーー!料理の前倒し、やってみます!

• 10月19日
  • mako

mako

ぜひぜひ!特に包丁とまな板を使わないだけでもかなり楽です😍
    スリングでななめに抱きながらでも、フライパンやお鍋を出して、冷蔵庫から切った野菜や肉を入れて煮たり焼いたり炒めたりなら結構いけます🙆
    あと魚焼きグリルやオーブンやホットクックなど、火加減気にせず待てばできる系も組み合わせれば、ずっと抱っこでなくても待っている間に子供の相手ができるので、泣き声をずっと聞いていなくて済むのでイライラが減ります😁

• 10月19日
  • てるみん

てるみん

うぉーーーー!!
    なるほどーーーー!
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます✨
    参考になります!

• 10月20日
はむねこ

抱っこして料理してます。
といっても彼らが寝てる間に料理作って冷凍して常備してあるので、チンするだけだったりするので危なくないです。
ごはん盛って「できたよー」というとすんなり椅子に座るのでうちの子はお腹がすいて、旨いものができるんじゃないのー?このじゅーじゅー音はどこからなのー?僕にも見せてー!って感じなのかなと勝手に思ってます💦

• てるみん

てるみん

なるほどーー。子供目線で考えるのと、時間の工夫ですねー!
    料理を一緒に楽しめるのがいいですね!

あ!いま、思いつきましたが、足元で一緒におままごとで遊ばせるのも良いですね\(^^)/
    アイデアになりました!ありがとうございます!

• 10月19日
まいまま

長女の時そんな感じてした!黄昏泣きがひどくて、抱っこしながら料理作ってました(笑)あとは、昼寝している間に作ってしまい、夕方は何もしないで相手をすると言う風にしてました!

• てるみん

てるみん

コメントありがとうございます!
    当たり前ですけど、これは、大きくなれば治まるんですよね(*´-`)

やはり、時間の前倒しですね!
    チャレンジしてみます!

• 10月19日