※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.andy
子育て・グッズ

最近母乳が出なくなり、子供が暴れる。母乳とミルクを混合しているが、母乳が心配。体重は増えているが、母乳が不安。母乳が続けられるか心配です。

母乳が出なくなることはありますか??
今3ヶ月になる子供を育てて居ます。
夜のみミルク120〜160、日中はたまに疲れた時や寝てほしい時などにミルクを100〜120あげてますのでミルクを1日最大2回の混合です。
母乳は毎日10〜15回あげていますが、最近子供が授乳中に暴れるようになり、指で乳首をつまんでも、全く母乳が染み出てきませんでした、、
夕方などではなく、昼間にもそんな症状が増えてきました。
搾乳も以前は10分で100前後だったのが、今ではほんの少ししか出ません…

完母を目指してる訳ではなかったのですが、ミルクはお金もかかるので、できるだけ母乳は続けたいのですが
このままでは全く出なくなってしまうのではと不安です😭

子供の体重はなぜかかなり増えていて、成長曲線を少し出ており7300gもありますので、足りてない訳ではないと思うのですが、、
毎日こんなに必死に吸わせているのに、出なくなるのかと思うと不安です😭💦

コメント

deleted user

なんだか怪しい気もします😭3ヶ月くらいから、母乳が枯れ果てるって人結構いました😭

  • s.andy

    s.andy

    コメントありがとうございました、
    今も症状が続くので、様子見ながらも根気強くあげてみてます😭

    • 10月25日
るなママ

私は1ヶ月過ぎくらいから完母なんですが、一時期まったく張らないでふにゃふにゃって事があって心配になり助産師さんに相談したんですが、3ヶ月くらいまでは母乳の出はまだまだ安定してない事が多いからあまり気にしなくて大丈夫って言われました!
一度相談されてもいいかもしれないですね!
一人で不安になるよりその方が安心しますよ(*´-`)

  • s.andy

    s.andy

    コメントありがとうございました
    助産師さんに相談したところ、頻回で疲れて一時的に出なくなることもあると思うけど、めげずにあげてみてとのことだったので引き続きがんばります😭

    • 10月25日
みー

母乳、出なくなることもあると思いますが、私は逆でよく出るようになりました☺️
完母いけるかなぁ?くらいの混合から、2ヶ月のときは日中は授乳のたびに60cc追加したり、1回授乳とばしミルクに変えたりしてましたが、なんとなーく辞めて、しっかり母乳飲ませるようにしたら、完母になりました😅

いまの時期くらいから、満腹感がわかるようになり、満足すると遊び飲みしたり噛んだり引っ張ったりするようです
そういうときは、授乳終わらしてます

ちなみに、だんだん差し乳になったのか、搾乳は出ないしピューとすることも張りもなくなってきています🙋‍♀️

  • s.andy

    s.andy

    コメントありがとうございます、
    搾乳出ないのはやはり差し乳担ってきたからなのですかね?母乳は悩みが尽きませんね、、

    • 10月25日
deleted user

二人とも産後2、3ヶ月で母乳枯れて完ミになりました!
産後すぐは「母乳よく出てるし、赤ちゃんも吸うの上手だし全然問題無いね!」と授乳指導もほとんどされず放っておかれるくらいだったんですが、あれよあれよと出なくなりました。笑

  • s.andy

    s.andy

    コメントありがとうございます、
    やはり枯れることもあるのですね💦

    • 10月25日
ひぃ

差し乳に変わったんじゃないです?
赤ちゃんが吸うと出るけど、搾乳だと出ないって言いません!?
ベビーの体重増えてるなら心配しなくていいと思います😊

  • s.andy

    s.andy

    コメントありがとうございます
    とりあえず体重は日々増え過ぎなくらい増えてるので、様子見ていきます(^O^)

    • 10月25日
オム

一人目の時、2ヶ月くらいの頃から息子が便秘になり、お母さんが便秘だと、おっぱい飲んでる子供も便秘になるよと聞き、混合からミルクよりになった時期がありました。その頃生理も再開し、そのまま母乳の出は下降線をたどり、出産した病院で母乳相談しました。両乳で20分あげても3㌘しか体重増えておらず、泣きました。
助産師さんに初乳は飲んでもらえてるし、無理に母乳にこだわらなくても大丈夫!完母も完ミもどっちも育児!と言われ、その後も水分や食事に気を使ってみましたが、母乳の出がよくなることはなく3ヶ月にはわりきって完ミにしてました。
今回、二人目を出産し、助産師さんには母乳の出は吸わせるのが一番効果あり。と言われ退院後から完母できていますが、またいつでなくなることかと思ってます。
体重も増えているみたいですし、頑張っておっぱい吸ってもらってるなら様子見てもいいかもですね。 
母乳相談したとき、まだ母乳が安定しないのかもとも言われましたから。もし可能なら母乳相談とか行ってみてもいいかもしれないですね(^_^)
ミルクはお金も洗浄、消毒など手間もかかりますからね。
長くなってすみません。

  • s.andy

    s.andy

    コメントと経験談をありがとうございます!引き続き頑張って吸ってもらうことにしてます🕊ミルクにしたら精神的に楽なんでしょうがおっしゃるようにお金と手間がかかるのでなんとなく母乳を続けてしまっています、、
    母乳は、というか育児は悩みが尽きませんね、、☺️笑

    • 10月25日