※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afy★
妊娠・出産

糖負荷検査で引っかかり、妊娠糖尿病か心配。対策を知りたい。




26w入った経産婦です!

2日前に糖負荷検査して
50で引っかかり
二週間後に再検査になりました。
もしかして…
妊娠糖尿病なのかと…
ドキドキで寝れません。
とりあえず今日から
身体動かして
食事など気をつけていきたいと
思っています(TT)


糖負荷検査の前の日の
夜ご飯を抜き
朝ごはんを抜いて
体重管理の為にもそーしました
その結果引っかかり
とてもショックです(><)
尿検で引っかかったことも
1児妊娠中にも
引っかかったことがなかったため
糖尿病だったのかなー?っと
昨日の夜連絡来てから
ずーっと考えて
落ち込んでいます泣


50で引っかかったけど
75大丈夫だったよっていう人
どんな対策したか教えて下さい。

コメント

★チョコチップ★

おはようございます!
私も引っ掛かって再検査しました(*_*)
野菜から食べると血糖って上がりにくいみたいです(^_^)あとは、ご飯の量減らしてました!

  • afy★

    afy★


    再検は通りましたか?(><)
    野菜から食べて
    ご飯を食べると良いと
    いうことですか?\( Ö )/

    • 1月6日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    再検査では大丈夫でした!
    そうですね!最初からご飯食べると一気に血糖上がるので、野菜から食べると上がりにくくなるみたいです(^_^)

    • 1月6日
  • afy★

    afy★


    わかりました!!
    お腹の子のためにも頑張ります!!
    採血3本とられるのも
    嫌だけど…
    どうにか乗り越えます。

    • 1月6日
ララらぶ

おはようございます☆
私も50gで引っかかり75gの再検査を受けました。
私もショックで結果を聞いた足で本屋に行き、カロリー本と糖尿病のレシピ本を買いました。
再検査が1週間後だったので、それまでカロリー計算をしながら過ごしました。
1日トータルで1600カロリーで抑えてましたが、無理し過ぎはつらいので外食は気持ち減らしつつ、おやつは1回80カロリーと決めて食べてました。
あと、野菜は先に食べる、パンが好きなので糖質カットパンを食べたりと。
再検査は無事セーフでした!

  • afy★

    afy★


    やっぱり食事を
    気をつけた方がいいんですね!!
    私もパン大好きなので
    糖質カットの探してみます。
    私もララらぶさんみたいに
    無事に再検査通ればいいなと
    思います٩( ᐖ )

    • 1月6日
四太郎姫

おはようございます♡わたしも50でひっかかり昨日75受けてきました。妊娠初期にも空腹時でひっかかり75受けてセーフで今回またひっかかったので父親も糖尿病持ちなので家系的なものもあるのかとドキドキして検査受けましたが大丈夫でした。年末年始挟んだので特に何もせず切迫で運動も出来なかったので前の日の夜から絶食して糖の分解を穏やかにする特保のおちゃ

四太郎姫

中途半端になってしまいました。続き➡️前の日気休めに特保のお茶飲みました。わたしも今までの出産では血糖ひっかかったことなかったのでかなり落ち込みましま。amg☆サンもなんともないといいですね🤗

  • afy★

    afy★


    そうなんですね!!
    私の祖母も糖尿持っているので
    ありえなくはないんですが
    夜と朝抜いて行ったのも
    一つの原因かな?って
    思っています(TT)
    今度の健診2週間後でその時に
    一緒にと思っていたのですが
    気になってしょうがないので
    1週間後にうけることにしました(><)

    無事何もないように
    今から食生活と運動等心がけて
    望みたいと思います。
    息子が年末年始と高熱出して
    わたわたしたり
    夜もほとんど寝れない状態での検査だったので
    少しは関係してるのかな?って
    勝手に思っています(TT)

    赤ちゃんに悪い影響がないように
    いい結果報告ができるといいです(><)

    • 1月6日
  • 四太郎姫

    四太郎姫

    確かに一番は食生活と運動だと思います。無理なさらず検査に備えて下さい。体調も関係あると思います。わたしも50の時前の日の夜クリスマスケーキを食べたから朝抜いていってもひっかかったので野菜中心で炭水化物控えめに。異常ない事を祈ってます。

    • 1月6日
かんちゃんママ

初期から軽度の妊娠糖尿病と診断され、かれこれ3ヶ月以上食事制限のみしてる28週の経産婦です!(長男の時はなりませんでした!5年前から数値が厳しく設定されたそうです。)な、何と最初の採血で「1」オーバー、ブドウ糖負荷検査(75)では1時間後「3」オーバーという産科の先生にも「コレばっかりは国が決めたことだからね… 残念っ!諦めて治療受けて〜」と苦笑されるほどの微妙な数値でしたっ。

amgさんが受けるブドウ糖負荷検査は2週間後なんですよね。たぶん血糖値以外にグリコアルブミンという血糖の管理指標も同時に検査するのかもしれません。1日のみでなく2週間単位の血糖値の様子がわかるんです。そうなると食事制限は有効だと思います。

ただ、私的にはあまりその方法はお勧めできません。自分自身が検査をクリアしたいがためなら、それは決してベビちゃんのためにはならないからです。皆さんが言ってる食事調整は、私のような妊娠糖尿病の人の血糖値コントロールするための食事療法です…。誰でも血糖値が下がる。通常の生活・食事をしてて引っかかるようならそれは明らかに妊娠糖尿病です。今回一時的にクリアしても、ちゃんとした体の状態がわからないので意味はないと思いますよ。今後も妊娠糖尿病の人と同じような生活をするなら問題はないかと思いますが、検査が終わってまた通常の食事に戻り知らず知らず血糖が上がって(隠れ妊娠糖尿病)、後々自分やベビちゃんに影響出てしまっても悔いが残ると思いますっ。

妊娠糖尿病は普通の糖尿病と違い、妊娠によるホルモン(膵臓から生成されるインスリンホルモン)バランスの崩れで血糖が上がるので誰でも起こり得ることです。もし、血糖値が高いのであれば素直に病院による適切な指導や治療を受けて、安全に安心して出産に臨んだ方がいいと思います!

私は、初期からビミョ〜な数値で引っかかってしまいましたが、高齢であることもあってむしろ神様から注意喚起されてるんだと前向きに捉えましたよ!お陰様で昨日から後期に入りましたが、初期の時期から体重はプラス1キロ弱、血糖値も標準内、ベビちゃんも順調、羊水量も標準と安定してます☆ 恐らく逆に微妙な数値でしたクリアしてたら、体重管理も糖分・塩分の調整もちゃんと出来てなかったと思います^ ^

何はともあれ前回の検査が誤差によるもので、今回普通にクリアできればいいですね! 幸運を祈りますっ❗️

  • afy★

    afy★



    詳しく説明ありがとうございます!!
    引っかかって検査入院したり
    もしかしたら病院変わるかもと
    思って不安でどうにか
    引っかからないように
    頑張ろうとおもっていましたが、
    今まで通り生活をして
    検査を受けることを決めました。
    それで引っかかったら
    頑張って治療に専念します。

    最初の検査の時
    夕食と朝食を抜いて行ったり
    息子が年末年始高熱で
    寝不足だったりと色々あり
    もしかするとそのせいで
    血糖値の下がりが遅かったのかも
    しれないし
    本当に糖尿病かもしれないし。
    どっちにしろ
    べびちゃんの為に
    ちゃんと偽りのない自分で
    検査を受けたいと思います。

    • 1月11日