※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
子育て・グッズ

兵庫県尼崎市在住です!お子さんを、公立幼稚園に通わせておられる方、また通わせようとお考えの方、いらっしゃいますか?

兵庫県尼崎市在住です!
お子さんを、公立幼稚園に通わせておられる方、また通わせようとお考えの方、いらっしゃいますか?

コメント

Mackey

うちの子は公立保育所に行っています!

• 🌈monchi

🌈monchi

回答ありがとうございます😊
    公立保育所と公立幼稚園は、どんな違いがありますか?
    無知ですみません(><)

• 10月19日
  • Mackey

Mackey

保育所は仕事をしていないと入れません。幼稚園は仕事をしていなくても入れます。

あとは預けれる時間が長いことと、夏休みや冬休みがないことですね。

私立と公立の違いは、色々とありますが、私立はそれぞれが人材を確保し、それぞれが運営しているので、園基準の決め事があると思います。公立は市から職員が派遣され、市が管理しています。

私が公立で良かったなと思ったことで、わかりやすいところでいうと、職員の数は必ず足りている、ベテランと新人の先生のバランスもとれている、ちょっとやそっとじゃ休所にならない(警報発令時など)、障害児サポートが手厚い、給食内容がきちんと管理されている、などです。

幼稚園でも遅くまで預けることができますが、追加料金がいるし、夏休みには預けることが出来ない期間があったりしました。また、行事が多かったり、父母が参加することが多いのがネックでした。幼稚園でも働けると思いますが、ある程度融通がきく仕事にしないと難しいかなと感じました。

• 10月20日
  • 🌈monchi

🌈monchi

詳しくありがとうございます✧
    とても参考になります( ´ω` )
    子どもや自分にとって何が1番良いか、1番合っているかを考えて決めようと思います!
    私は現在働いていないので保育所は無理で幼稚園になりますが、もう少ししっかり調べてみます☻
    ありがとうございました✧✧

• 10月20日
  • Mackey

Mackey

子育て支援センターなんかに行くと、職員の方からも、ママさん達からも、情報もらいやすいですよ😊

• 10月20日
花

上の子が通ってます。
今年長さんです😃

• 🌈monchi

🌈monchi

もし差し支えなければ、公立幼稚園に通わせようと決めた理由を教えて頂けますか?

• 10月19日
  • 花

家から一番近い幼稚園が公立幼稚園だったというのが一番の理由です😅
    あと、校区内にある幼稚園なので幼稚園のお友達がほとんど同じ小学校へ入学するというのも私の中では大きかったです。

• 10月19日
  • 🌈monchi

🌈monchi

ありがとうございます✧
    うちも一番近い幼稚園が公立幼稚園で、校区内にある幼稚園です!なので、公立幼稚園が良いかなと思うのですが、2年保育なのが気になって…
    幼稚園入園前に、習い事等はしていましたか?

• 10月19日
  • 花

るるさんのところも一番近いのが公立幼稚園なんですね☺️
    最近は3年保育が主流になってきてますよね。
    うちは入園前は習い事はさせてませんでした。
    母子分離のサークルには行かせてましたが、月2回だったので通っていたって程でもないかんじです。
    お子さんは早生まれさんですか?

• 10月20日
  • 🌈monchi

🌈monchi

3年保育が主流なんだと思うと、3年保育が良いのかな…と考えてしまって(><)とは言え、私立はハードルが高くて…
    サークルにいってたのですね!良いですね( ¨̮ )参考になります!
    はい。2月末の早生まれです☻

• 10月20日
  • 花

早生まれさんだと、3年保育にするならもう来年の秋に願書提出ですね。
    あと1年あるとは言え、あんまりのんびり考えてられないですよね💦
    周りに3年保育が多いとやっぱり3年保育の方がいいのかなとか思っちゃいますよね😖

• 10月20日
  • 🌈monchi

🌈monchi

そうなんです…早生まれだと、なんだかあっとゆう間で焦ります💦
    早生まれなので2年保育もありかな?って気持ちもあったりして(><)
    公立幼稚園に通う子は、それまでは自宅保育の子が多いのでしょうか??

• 10月20日
  • 花

小さいうちの早生まれさんはやっぱり心配になってしまいますよね。
    そうですね、公立幼稚園は今のところプレ保育もないですし、入園までは自宅でみてる方が多いと思います😌

• 10月20日
  • 🌈monchi

🌈monchi

遅くなってすみません(><)
    小さいうちは差が大きくでるので、早生まれは心配です:( ;´꒳`;):2年保育だともう少し自宅でゆったり子育て出来るし成長も見守れるし良いかも…と思ってきました!色々お話聞いて下さってありがとうございます✧

• 10月21日
ママ

私も上が公立の幼稚園に入ってまーす(^^)

• 🌈monchi

🌈monchi

もし差し支えなければ、公立幼稚園に通わせようと決めた理由を教えて頂けますか?

• 10月19日
  • ママ

ママ

私立はもともと頭金が高額かかるのに、うちは余裕がなく。保育園は仕事してなかったし、仕事しても保育料でなくなるから入れる予定なく。市立でいいかな。っとw

• 10月19日
  • 🌈monchi

🌈monchi

そうなのですね( ¨̮ )
    私立の入園金やらは本当に高いですもんね……うちもソレが悩みなのと、どうも私立と言うと裕福&お受験イメージがあって、我が家は違うかな…と思っていて。地域によって違うのかもしれませんが……
    引っ越してきてまだ短いので尼崎市の幼稚園事情が把握出来ておらず…💦
    尼崎市の公立幼稚園は、2年保育ですよね?2年保育だと、入園前に習い事を始めさせたりしないといけないのかな?とか、公立幼稚園だと私は働けなくなるかな?とか、色々悩んでいまして(><)

• 10月19日
  • ママ

ママ

私立だと小学校に上がった時にはちょっと出来る子。って私はイメージがありますw
    私立に行ってても市立の小学校に通う方もいますよ!
    2年保育ですね!うちは習い事何もさせてないですよ!お子さんにもよると思いますが、のびのびゆっくりな成長でもいいなら市立の方がいいかもですね😊
    私立でもお勉強幼稚園とかありますから、着いていけない子も中に入ると思います💦

• 10月19日
  • ママ

ママ

市立でも働いてるママさんいますよ(*´꒳`*)

• 10月19日
  • 🌈monchi

🌈monchi

のびのびゆっくりが良いなと思ってます!幼稚園からお勉強しっかりとは思ってなくて( ¨̮ )
    働いてるママさんいらっしゃるのですね!希望がもてました✧
    色々と回答して頂きありがとうございます☻

• 10月19日
  • ママ

ママ

預かり保育などありますし、利用されてもいいかもですね(*´꒳`*)
    ちなみに私も働いてますw夜にですが😊

• 10月20日
  • 🌈monchi

🌈monchi

公立幼稚園、預かり保育あるのですか?!ないと思ってました(><)

• 10月20日
  • ママ

ママ

あるはずですよ!
    16時までですが😊うちの園は(*´꒳`*)

• 10月20日
  • 🌈monchi

🌈monchi

ありがとうございます( ¨̮ )
    調べてみます!!

• 10月20日