※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の癇癪持ちの娘が、最近ますます暴れるようになり、怒りたくないのに怒ってしまう悩みを抱えています。家族の時間が少なく、寂しさも感じているようです。どこかで相談すべきでしょうか。

2歳8ヶ月
癇癪持ちの娘です。
最近なおさらひどくなりました。
気に入らないことがあると暴れ大きい声を出し手足をバタバタさせギャン泣きます。

泣いてひどいと嘔吐します。
出かけるのさえ
怖い時があります。

旦那も平日毎日おそいし
土日もあまりいない
寂しさもあるのかな。

最近1日多いと2、3回、癇癪おこします。
どこかに相談すべきですか?

怒りたくないのに怒ってしまいます。

コメント

ゆみ

癇癪おこした時は怒ってしまう。とありますがどういう風に叱ってますか?
癇癪おこした時の対応ってどうしてますか?

• みい

みい

感情のままに怒ってしまいます…
    抱っこも嫌がるので怪我しない程度に見守ってます…

• 10月18日
  • ゆみ

ゆみ

イライラしてしまう気持ちはすごく分かります。けどそれでは何の解決にもならないと思うのでしんどくなる一方だと思います😞

イライラする気持ちをぐっと抑え、お子さんが何故癇癪おこしてるのかお子さんの気持ちに寄り添ってあげてますか?
    自分の思うようにいかなかったり言葉で伝えられなかったりまだまだ未熟なので、どうしたかったのか?など気持ちの整理を一緒に考えてあげると少しづつ落ち着きを取り戻せると思います。

何をしてもダメな時でも無視はせずに抱きしめてあげたり、背中をトントンしてあげたりとしてるうちに気持ちも落ちついてくると思いますよ😀

• 10月18日
まころ

ひやきおうがん を飲ませてみてはどうでしょうか?

ちなみにうちの子も飲んでます😅

• みい

みい

どこに、売っていますか??

• 10月18日
  • まころ

まころ

ドラッグストアの漢方の売り場にあります!
    うちの子も夜泣きと癇癪がひどかったので飲ませてます。まだ飲み始めて2週間くらいですが気持ち落ち着いたかな?って感じです😓

• 10月18日
  • みい

みい

ありがとうございます!
    明日、見てきます(・_・̥̥̥)

• 10月18日
ななママ

娘さんストレス溜まってないですか?

けろっぴ

つらいですよね。うちの上の子もありました!本当に手に負えないくらいでこっちが泣きたくなりました😭
ふとした拍子にスイッチが入るみたいで、外出先でも、夜中でもお構いなし。
手足をバタバタさせ、壁に当たると「いたーい!いたーい!」と泣き叫び…その時は集合住宅に住んでたのですが、さすがに夜中は私が虐待しているのではないかと近所から疑われ警察がすっ飛んできた時もありましたよー!あぁいう時ってお巡りさんが何人も来るみたいです😅上半身チェックされて何もないことを確認して帰っていきましたが。
外出先では、通行人が見て行くのですが、その度に「ばかー!ばかー!」って大声で泣き叫んでおりました💨
私はそうなった時は放置してました❗そしたら気が済むのか、しばらくして泣きながら寄ってきます。
樋屋奇応丸、飲ませてみるといいかもしれません。
長くなりましたが、必ず終わりは来ます!

• けろっぴ

けろっぴ

ちなみに、うちは抱っこしてなだめても逆にこっちが引っかかれたり怪我をしておりました。キッチンで治まるのを待ってたら、すごい剣幕で泣き叫びながら走ってきて板の床に思いっきり顔面からコケ、下の唇をざっくり切って、慌てて病院に連れて行き、縫合してもらったのですが、翌日にまた癇癪を出して縫合下糸が全部とれて、小学2年生の今でも跡が残ってます。

落ち着いた時に本人に「さっきはどうしたの❔」と聞いてもよく分かってないみたいでしたよ!
    私も当時たくさん悩みました。誰かに相談してもそこまでひどいなんて思われてなくて…
    参考になるか分かりませんが、うちは外に出ると落ち着いてたので、夜中でも抱っこしながらフラフラ散歩をしてました。

お互いの身の安全を第一に考えて落ち着くまで待ってみてはいかがでしょうか❔
    怒ってもぎゃくに疲れるだけですよ!

• 10月18日