※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやぎ
子育て・グッズ

混合と完ミの経験談やアドバイスを教えてください。

混合でいくか、ミルクでいくか悩んでいます。

上の子の赤ちゃん返りがすごく、授乳していると怒って引き離してしまう&夜中だと尚更かんしゃくを起こしてしまいます💦😂
その為、上の子が保育園に行ってる日中は母乳+たまにミルク足す、土日はミルク生活です。搾乳して母乳をあげれば良いのですが…差し乳&余裕がなくて、ついついミルクにしています😅
別に完ミでいっかな…と思いつつも、もう子供は作らないと決めてるので、最後だからもう少し母乳をあげたい気持ちもあります。母乳の免疫のこともありますし✨

ほぼミルク寄りなので、子供も母乳の時は??って感じの顔をします。混乱させちゃってるのかなー。母乳の免疫って言っても、上の子から風邪とかもらいそうだしなー。栄養はミルクの方があるんだろうし、飲んだ量も分かるしなー。

でも、ミルク代も半端ないし…。搾乳機買うまででもないし…気分で母乳あげるのもどうなんだろう。結局すぐお腹すいて泣くしなー。と、モヤモヤ。結論が出せずにいます💦😢

混合から完ミにした方の経験談…メリットデメリットなど教えていただきたいです✨アドバイスもいただけたらと思います💦🙇‍♀️

*授乳のやり方、育児の考え方についての批判は勘弁してください*

コメント

skywith

こんばんは!
赤ちゃんがえり大変ですよね😣うちもまさしく夜中にかんしゃく激しくなってもう最悪でした😢
私は完母なのであまりコメントなりませんが、すごくすごくわかるのでコメントしちゃいました😣

母乳でもミルクでも、お母さんが気持ち的に楽なのが一番だと思いますょ😊🌼

• みやぎ

みやぎ

コメントありがとうございます!
    やっぱり2歳だとそうなりますよね💦😭同じ方がいて、すごく心が軽くなります✨

かんしゃくしてるのを対応するのも疲れちゃって…😢
    お母さんが楽なのが一番という言葉…すごく心に沁みます!!😭
    ありがとうございます❤️

• 10月19日
su

同じく授乳しようとすると上の子が「ダメー!嫌だよー!」と泣いて怒ります😢
頻回授乳も出来ないし搾乳するのも怒るので母乳量が減ってきた気がします…😭🍼
まだ実家なので授乳中は母に遊んでもらってどうにかあげていますが家に戻った時の事を考えると完ミでも良いかな〜と考えてます。。

上の子は外出時以外は母乳で育てたので完ミは不安もありますがたくさん我慢させてしまっているので上の子の嫌がる事を無理やり続けるのもなぁーと😢

答えになっていなくてすいません💦
同じ気持ちだったので思わずコメントしてしまいました(>人<;)

• みやぎ

みやぎ

コメントありがとうございます!
    私も母乳量減ってます💦どんどん出さなきゃと思いつつも…なかなか出来ない💦😂
    確かに…出産の時も上の子にたくさん我慢させてしまったので、かわいそうなんですよね。まだ2歳なのに。。😢
    完ミでも良いかなぁ…。
    乳腺炎にならないように、自然に完ミ移行していこうかなぁ🤔

同じような方がいて心がラクになりました❤️
    2歳は赤ちゃん返りになるのは仕方ないですよね😌上の子も私も我慢?無理しないようにいきたいと思います😌
    ありがとうございました✨

• 10月19日
  • su

su

スパッと「完ミにしよ!」と決められたら気持ちも楽になるんですけどね‥😢
    半年くらいまでは母乳メインでと考えていたのでまだ気持ちの整理がつかず😔です(@_@)

完ミにするにも時間が空くとおっぱいが痛くなるし辛いですよね😭

• 10月19日
  • みやぎ

みやぎ

そうなんですよね💦😢
    早く決めてしまえば良いのに…と思いつつも、まだ決められません💦でも、ミルクに慣れてきてるので…母乳の吸い付きも悪く☹️
    おっぱいも痛くなるし…搾乳する余裕もないし…ツライですね😢

でも、日中の授乳量が満たされてると夜間よく寝るようになるらしいので、ミルクでがっちり飲ませた方が良いのかなとも思います🤔💨
    やっぱり飲んだ量が分かるのは利点ですよね✨😌

• 10月19日
  • su

su

今朝から授乳しない!と決めたのですが結局授乳しちゃいました💦少ししか飲めていないようでしたが…😅

日中も満たされてた方が良いんですね!知らなかったです😳✨
    あまり出ていないだろう母乳じゃ赤ちゃんも満足しないし上の子もストレス溜まるしでこっちも疲れてしまいますね😢
    うちは一ヶ月になってますが一ヶ月健診が少し先なので健診の時に相談してみるつもりです🍼

同じような気持ちの方と話せて良かったです😊✨
    こぐまさんとお子さんたちにとって楽しい授乳タイムになりますように…✨

• 10月19日
  • みやぎ

みやぎ

ジーナ式のネントレを少しずつ勉強してたのですが、日中の授乳量が大事だそうです!
    上の子もいるので…早く夜長く寝て欲しくて💦😅
    空腹のところにスカスカの母乳じゃ満足しないですよね💦きちんとお腹を満たしてあげたいと思います😂

ありがとうございます✨
    私も同じ状況の方がいて、気持ちがラクになりました!
    お互い頑張りすぎず…いきましょうね❤️😊

• 10月19日