※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーママ
子育て・グッズ

子供に「ダメ」と言うよりも、「バツだよ」と言う方が良いでしょうか?

子供を公園に遊びに連れて行ったら、保育園の子供達も遊びに来ていました。そこで気になったのが、保育士さんの子供への注意の仕方です。ダメではなく、バツと言っていました。
以前他の公園で見かけた、別の園の保育士さんも、ダメと言う言葉は使わずに、「順番守らないと、バツだよ」と子供に注意していました。
子供にダメとよく言ってしまうのですが、ダメと言う言い方は良くないのでしょうか?

コメント

T-REX

ダメは良くないと聞きますが、実際にやっていい事とダメな事をちゃんとわかって貰わないといけないので、うちはダメな事はダメと言ってます!

• スーママ

スーママ

コメントありがとうございます。ダメと言うのは良くないにしても、ちゃんとした躾も必要ですよね。

• 10月18日

まぁダメもバツもそんなに変わらない気がしますが、
バツだと反対のマル、が言いやすいので子どもからしてもわかりやすく使いやすいような気はします。
また、指でマークも作りやすく図式化もしやすいというメリットもありますね。
バツですらあまり言うべきではないと言う声もありますけど、
実際ダメなこと、バツなこともあるし全く使わないなんて無理ですよねぇ😅

• スーママ

スーママ

コメントありがとうございます。確かにあまり変わらないかもです。ダメもバツも言わない方が言いとなると、何て注意したらいいんだってなりますね…実際注意しないと、いけないことが沢山あります。

• 10月18日
ぴーすけ

ダメ!と言うとまだ何がダメか分からない年齢なので、自分自身がダメって否定されてると思うみたいですよ。

でもダメって言わないの結構難しいですよね💦危ないことしてたらとっさに出てしまう言葉です😅

• スーママ

スーママ

コメントありがとうございます。なるほど!でもとっさの時は、ダメって言葉が出てしまいますよね。なるべく他の言い方が出来るように、心掛けようと思います。

• 10月18日
ぽんぽん

マル、バツと言いますねー!
ダメと言うのが悪いわけでは
ないと思いますが、ダメ、ダメ
言っていると子どもを否定する
言葉なので子どもが自分はダメ
なんだと思ってしまうなどの
理由からバツという表現を
しているのかなと思います😊

• スーママ

スーママ

コメントありがとうございます。子供にとっては、○×って表現の方が分かりやすいのかもしれませんね!

• 10月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちは発達障害があるので、
    今だにマル、バツという
    言い方をしています。
    それバツ。いけない。危ない。
    など簡潔で短い言葉で伝えます。

• 10月19日
さるあた

ダメと言うのは良くないと聞いたことはありますが、私は普通にダメと言ってます。

保育園でダメと注意されてるのは聞いたことないですね。
保育園でバツだよと言われたり、指でバッテンにブッブーと言われてるみたいで、息子も指でバッテンしてブッブーと言ったりします。