※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子が便秘で悩んでいます。離乳食を始めてから便が硬くなり、毎日いきんでも出ません。下剤をたまに飲ませており、マッサージや運動、便秘にいい食材も試しています。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の女の子の便秘に悩んでいます。
離乳食を始めてより便が硬くなってしまったみたいで、
毎日いきむけど、出てきません。
綿棒での刺激も最近嫌がるようになってしまいました。
小児科から以前もらった下剤をたまに飲ませています。
お腹のマッサージ、脚の運動、離乳食では、便秘にいいとされる食材をいろいろ試しています。
皆さまのアドバイス何でもいいので、教えてほしいです。

コメント

K.N.M♡mama

小児科で下剤を出す所が
あるんですね?😳凄い😅
赤ちゃんは便秘になる子多いです!
うちの娘も良くなってました!
けど浣腸もあまり良くないって
聞くのでそんなにやった事ないですし
通ってる病院では薬も出されませんし
マッサージくらいしかやってません
でした!出る時は出るのであまり
気にした事ないですよ😅

• みゃ

みゃ

浣腸はできればやりたくないですよね😢
    まだ2日なので、もう少し様子みても大丈夫ですかね😣

• 10月19日
みゅ☆

うちも便秘で悩んでいます😭うーんって顔真っ赤にして気張るのに出やんくてすごい可哀想で…😢毎日ヨーグルトとバナナ食べとるのになんで…って思ってて。。。
それでこの前スーパーでオリゴのおかげっていうオリゴ糖を買って、離乳食に混ぜてたらその日から毎日うんちが出るようになりました😭❤️全員に効くわけじゃないかもしれませんが、オリゴ糖オススメです😊✨

• みゃ

みゃ

私もヨーグルトとバナナは常備していて、ほぼ毎日離乳食に取り入れてます。
    オリゴ糖ですか!探してみます😆
    ありがとうございます!

• 10月19日
あいママ

うちの子の場合ですが、離乳食中期の食事にして便秘になったので、便秘対策として、

たんぱく質減らして、
野菜(食物繊維)増やして、
飲む白湯を増やしたら
改善しました。

特にかぼちゃと水分が効きました。
子どもによると思うのですが参考までに😊

• みゃ

みゃ

たんぱく質減らす→なるほどなご意見ですね!あと水分ももっと意識して取らせてみます😆

• 10月19日
  • あいママ

あいママ

効果あるといいですね!

ちなみに綿棒刺激は、大人用綿棒ですか?既にご存知かも知れないですが、赤ちゃん用の綿棒より大人用の綿棒が良いそうなので一応補足。☺️

ママリで教えてもらったのですが、ママ女医HAL先生の綿棒浣腸記事が参考になりました✨

• 10月19日
  • みゃ

みゃ

それが、今までは赤ちゃん綿棒しか用意がなかったので、それでやってました。すぐ折れてしまうのでやりにくいとは思っていて、やっと今日大人用綿棒買ってきました(笑)!
    今朝やってみたら、案の定硬い便が出てこれずに見え隠れしている状態でした😭
    まだ全部出しきれてません💦
    かなり泣いて嫌がるので、様子を見つつやっていこうと思っています。
    HAL先生の記事も探してみてみます!ありがとうございます💕

• 10月19日
  • あいママ

あいママ

我が子で、HAL先生のやり方でやった時は、本人がいきまなくても、腸が刺激されてか、むにゅーっと出てきたのでお薦めです☺️
    大人用綿棒にワセリンしっかり塗って、1センチ~2センチ弱いれてのの字にぐるぐるぐるだったかと思いますー

• 10月19日
  • みゃ

みゃ

記事見てみました👀上手くだしてあげれるように私も頑張ります!😌

• 10月19日
ミー

うちは、赤ちゃん本舗でビフィズス菌の粉を買って、麦茶に混ぜて飲んだら、すぐ落ち着きました!

• みゃ

みゃ

ビフィズス菌の粉なんてあるんですか!?初耳です😆
    こちらも探してみようと思います!

• 10月19日
  • ミー

ミー

見にくいかもですが、写真と同じ物を買いました。
    味もないので、離乳食に混ぜた時もありましだ(^^)

• 10月20日
  • みゃ

みゃ

写真ありがとうございます😊
    これなら手軽にビフィズス菌取り入れられるのでいいですね!

• 10月20日
ふかふか

うちの子も出ない時1週間とか出ないです😅
小児科の先生に3ヶ月頃は浣腸で何とか
でたんですけど離乳食始まってから更に
出が悪くなりマルツエキス処方されて
最初は出るもののまた出なくなり
離乳食の進みも悪くまた浣腸。
それから進みよくなるけどまた出ないので
整腸剤(ビオフェルミン)処方されてから
娘がウンチの時にいきむのでその時オムツのテープ外して足をM字開脚させてから
一緒にいきみます!そしたら大きいうんちが出てきて感動しました(笑)!
いきむ時にお股広げて一緒にいきむのは
どうでしょうか?🤣✨
後はウンチ少しでもバナナうんちにしてあげたいので水分(麦茶・白湯)などよく飲ませるようにしています!!

• みゃ

みゃ

ちゃんさやさんも小さい時からいろいろ試されてきたんですね😣
    最近、綿棒浣腸を嫌がる?怖がる?ようになってしまってから、いきむときに脚を触るとすぐ閉じてしまうんです。同時に便も引っ込んでしまい…
    水分は本当に大丈夫ですからね!私もこまめに飲ませます!!

• 10月19日
  • みゃ

みゃ

訂正です💦
    水分は本当に大事ですからね!
    でした💦

• 10月19日
  • ふかふか

ふかふか

同じです!!けどあたしの通ってる小児科では綿棒浣腸すすめてなくて色々赤ちゃんに優しいマルツエキスや整腸剤をくれてなんとかって感じです、、、
    どうしても出ない時は浣腸って感じですね😅
    お股閉じていきむのでそれじゃ出ないー!
    って言ってお股を広げて同時に両手を握って上げて『はいいきんでー!ヴぅー』って出産の如く一緒にいきんでます!そしたら一緒にいきむときはお股広げる様になりましたよ🤣
    最初はお股広げるのも嫌がってました😢

• 10月19日
  • みゃ

みゃ

お医者さんによって処方してくれるものも違いますね🤣
    綿棒浣腸するにも、いきんでくれないからには便も出てきませんからね。
    私も一緒にいきんで、娘に寄り添ってみます😂

• 10月19日