※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUME
子育て・グッズ

離乳食の食器は洗うだけで大丈夫ですか?消毒は必要ですか?マグも毎回消毒が必要?食事のタイミングは朝一番か、朝寝後がいいでしょうか?

もうすぐ離乳食をはじめます。初めての子供なので、わからないことだらけです😰
みなさんどうされてるのか教えてください。

子供の食器は大人と同様に洗うだけでいいですか?
消毒ひつようですか?

マグも、始めようと思いますが、マグも毎回消毒必要ですか?普通に洗うだけでいいですか?

離乳食スタートした時みなさん何時頃にあげてましたか?午前中にあげるのは教えてもらったんですが、起きてスグの朝一番か(7時台)、朝寝後の(10~11時台)どちらがいいのでしょう?

よろしくお願いします😖

コメント

さー(^_^)

私は食器は大人と同様に洗うだけです!マグは、ストロー部はキュキュットのスプレータイプ使用しています!煮沸も特にしてないです(^-^)
離乳食開始のときは、11~12時くらいにしてました!

みきママ

私は、子供にあまり除菌とか消毒とかこだわらず、食器は大人と一緒に洗ってます🤗マグは、スパウトの部分は乳首と一緒で消毒してました。
でも、毎回ではなく、最後に消毒してました💦
離乳食の時間は、最初は10時〜11時台でしたが(自分にゆとりある時間)今は7時くらいです。
理由は、アレルギー反応の出る時間や、3食食べるのに1番大変なのは朝食かなと🧐だから、そこから始めました。

ままり

うちも1ヶ月くらい前から始めました!
消毒はやってなくて、普通にあらってよくすすいでるだけです😌

時間はいろいろ試してました!うちの子はあさイチだとお腹空きすぎて食べてくれなかったので、授乳してから約1時間後に食べさせてます!9時とか10時とかそのくらいです!

a.g

私は子供用にスポンジ用意して子供用の洗剤使ってます!

マグは毎回洗って最初の方はたま〜に煮沸してました!

最初に 10時頃あげてましたが機嫌悪くなることが多く機嫌のいい8時半頃に変更しました😊

コナン

消毒はする人もいるし、
しない人もいると思います😊
私は、一気に煮沸させると
乾きが早いので毎回煮沸してます。
マグは、まだ始めてないので
分かりませんがこれも食器とか
同様だと思います!

時間帯ですが、うちは朝早くは
食べないので11時台であげています!
その子によってもちがうかもしれまさん。

Saa

食器は大人とは違うスポンジにして普通に洗ってます😊
マグは使い始めは消毒してましたが
今は普通に洗ってます!
私はママリでアドバイスしてもらい、起きてすぐではなく、朝起きて
2回目のミルクの時にあげてます✨

s♡

私の息子の時は大人と一緒に
食器とか洗ってましたが、何日か
たったりしたら消毒もしてました。

それと、離乳食の初めての時は
朝ごはんをいつも9時ぐらいにあげてました。
おそくもなく、はやくもない
いい時間ならもし食べ物をあげて
アレルギーとかでてきたらすぐに
病院にいけるぐらいなので。
病院も開く時間とかもあるので

YUME

みなさん、ありがとうございます😊

消毒毎回は面倒だなって思ってたので、大人と一緒でよかったです🙂
スパウト部分だけ消毒しようと思います🙂
食べさせる時間も起きて2回目の時くらいから初めて行こうと思います😊

ありがとうございました‼️‼️