※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
子育て・グッズ

お子さんの発達障害について、ADHDを疑っている状況ですか?診断はついていません。

言葉の遅れはないけど、発達障害だよってお子さんいますか?
どんな症状ですか?診断名はつきましたか?

うちはまだですがADHDを疑ってます。

コメント

初めてのママリ🔰

うちもまだ診断はついてないですが疑ってます。まさか我が子がと思いますよね・・・同じような境遇なのでついコメントしてしまいました💦

うちの子はまず1歳半検診で引っかかり、私が保健師さんと話しててもお構い無しにどこかへ行く。お出かけした時に1度迷子になりましたが、本人は親がいなくなったことも気づいていないなどがありました💦

うちの義母が保育士なのですが、義母もちょっとグレーかもねと言うくらいです。ちなみに発達障害の子で多いのは、バイバイするときに相手に手のひらではなく手の甲を向けて逆バイバイするそうです。

• メロ

メロ

コメントありがとうございます😌

うちも一歳半検診でただ1人走り回っていました😅
    2歳になりさすがに1人でどこかに行くことはなくなりましたが、大いに端折りますが基本的に動き回っていて多動症を疑っています🤔

発達障害にも色々ありますし、よく聞く逆さバイバイは自閉症の子に見られるそうで、コミュニケーションに問題は無いので自閉症ではないのではないかと思っています💦
    言葉の遅れがある場合が多いですが、ないので、どういった診断になるのか?ADHDでも言葉やコミュニケーションに問題がない子もいるのか?
    など考えていて実際そういう方がいればお話聞けたらと思っていました😊
    コメント来なかったですが💦

• 10月18日
蒼

言葉の遅れなどはあまりみられないですが、うちの子はADHDの診断出てます_:(´ཀ`」 ∠):

因みに検診の時は一度も引っかからず、私や周囲が心配だったのでセンターに相談に行ったら診断名がつきました。
症状?としては、主に多動ですね。
細かくあげるとキリがないですが…

• メロ

メロ

コメントありがとうございます☺️

一歳、二歳の言葉の発達段階や症状もできれば細かく聞きたいです😣
    健診で多動も引っかからなかったですか?

• 10月20日
アンパンマン

言葉の遅れとADHDは余り関係ないような気がします😄
私自身がADHDですが、言葉は早かったそうです😄

• メロ

メロ

確かにADHDとはあまり関係ないのですが、発達障害=言葉の遅れみたいなイメージで書かれていることが多いので具体的なお話が聞きたくて。
    失礼ですが、どのくらい早かったのでしょうか?

• 10月20日
  • アンパンマン

アンパンマン

すみませんどのくらい早かったか正確なことはわからないです😣
    何でも聞いてください😄
    なぜADHDを疑っているのですか?

• 10月20日
  • メロ

メロ

ありがとうございます☺️

一歳半検診で初めてあれ?と思ったんですが、うちの子だけ走り回ってお母さんの傍にいれない子でした💦
    他の子はみんな大人しくお母さんに抱かれるか傍で遊んでいました。
    支援センターに5ヶ月から行っていて、思い返せば私はいなくてもいいような遊び方しかしません。他の子はお母さんと遊びます。
    一歳半から保育園に行ってますが、最近先生に気に入ったおもちゃがないと走ってると言われて、ずっと違和感もあったし、多動症かな?と思いました💦
    知識はそんなにありませんが、調べると、自閉症ではなくADHDっぽいと思いました。
    小さいうちは判断できないのもわかるんですが、気になっていまして😞

• 10月20日
  • アンパンマン

アンパンマン

長男は健常ですが(親が発達なので毎年検査受けてます✨)、そんな感じでしたよ😄
    保育園の先生から発達検査を勧められない限りは心配しなくても良いと思いますよ😄

• 10月20日
  • メロ

メロ

自閉症ではないと思ったのは、目が合うこと、呼びかけにはしっかり反応すること、指さしが早くクレーンや逆さバイバイはなかったこと、です。
    あとは単語の始まりはそうでもなかったのですがいまでは3語文〜6語文(多語文)話します。

• 10月20日
  • メロ

メロ

勧めてるのかな?って思って予約入れました💦
    はっきりとは言わないけど、なんとなくそう言いたいのかなと😞

• 10月20日
  • アンパンマン

アンパンマン

予約入れたなら受けて損は無いと思いますよ😄モヤモヤ悩むのも体力がいるでしょう😢
    もし保育士さんなら曖昧に言われたら、検査した方がいいですか?と聞いても良いと思います😄

• 10月20日
  • メロ

メロ

そうですよね!
    保育園でそう言われた時、大丈夫ですか?って聞いたんですがうーん、って感じで...
    検査行くから情報提供書がいるって言ったら、障害があったかどうかじゃなくて、お母さんが大変だと思うことに関してどう関わっていけばいいか聞けるしみたいなことを言ってました。

• 10月20日
  • アンパンマン

アンパンマン

なるほどです😄
    遠回しに行けって言ってますね😅

• 10月20日
  • メロ

メロ

やっぱりそうですよね💦
    なのですぐ予約入れました💧
    2ヶ月先でしたが💦

• 10月20日
はじめてのママリ

自閉症スペクトラムの4歳児がいます。まだ、詳しい診断は出ていませんが、特徴的にADHDもあると思っています。

私も専門医の診断を受けるまで勘違いしていたのですが、発達障害で言う言葉の遅れというのは言葉が出るかどうかではなく、他者と言葉でやり取りができるかどうかが重要になってくるそうです。
うちも言葉数自体は遅れはなく、やり取りも私とする場合や息子の事をあらかじめよく知っている方とはそれなりに出来ていましたが、検査をした時には実年齢より、1歳程の遅れがありました。
3歳を過ぎて、外の社会で息子自身が他人とやり取りする姿を見てからは遅れを痛感しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに自閉症とついていますが、目も合いますし、クレーンもありません。昔でいう自閉症のイメージと、今使われている自閉症って大きな開きがあるようです。

• 10月21日
  • メロ

メロ

家では会話がしっかり成り立っていますが、保育園ではあまり?先生どーぞとかおいしいね〜などとは連絡帳に書いてありますが、先生と会話していないようです。
    検査をしたのは何歳でしたか?
    うちはまだ二歳なのでもう少ししないと検査でもはっきりとはわからないとは思っているのですが😞

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは3歳8ヶ月で検査をしました。

• 10月21日
  • メロ

メロ

やっぱり3歳以降がいいですよね。このまま成長の変化があまりないようなら再度検査は受けたいと思います。

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が住む地域は割と病院が多いのですが、発達障害の検査自体は3歳以降を対象としているところが多いです。最近は2歳代でも受けれる検査もあるとは聞きますが…

• 10月21日