※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なふみ
子育て・グッズ

子供用歯ブラシのオススメについて教えてください。

子供用歯ブラシのオススメはありますか?

今は「360度歯ブラシ」と「いないいないばぁ」のワンワンがプリントされた3本セットの物と「リッチェル」の12ヵ月から使える喉突き防止プレートが付いたものを使い分けています。

360度の歯ブラシはフサフサしてるので親としては磨きやすいのですが、歯茎に当たると痛いらしく噛まれて歯みがきになりません💦

ワンワンの歯ブラシは自分で磨こうとするので楽しく歯みがきが出来る一方、スカスカで固いので仕上げ磨きがとてもやりづらいです。

リッチェルの歯ブラシは柔らかく痛がらないのですが、持ち手が短くて仕上げ磨きに向かないのとコスパが悪いので何本も買い足すのをためらってしまいます。

皆さんのお子さんはどんな歯ブラシを使ってますか?

自分で磨く用、仕上げ用どちらでもオススメがあれば教えていただきたいです(^^)

コメント

まぁぶる

自分磨きは本人に選ばせており特に決まっていませんが、仕上げ磨き用は乳歯が見えて以降、ずーっと写真の歯ブラシです(^^)
コスパ的には宜しくありませんが、小児歯科医から勧められたこともあり、使い続けています❁

• なふみ

なふみ

コメントありがとうございます(^^)

私も同じものを使ってます✨
    でもこの歯ブラシで仕上げをしようとするとなぜか大泣きされ、歯ブラシを噛まれて仕上げさせてくれません(TT)

お子さんは歯みがきのとき泣きますか?

• 10月19日
  • まぁぶる

まぁぶる

この歯ブラシで泣かれたことはありませんね…
    むしろ、この歯ブラシの毛は密度があるためか他の安い歯ブラシを嫌がられ受け入れてもらえません(^_^;)
    お子さんは、どのような姿勢で仕上げ磨きをされていますか?

• 10月19日
  • なふみ

なふみ

うちはいつも最終的には大泣きです(><)
    始めは私の太ももの上に寝かせて磨いているのですが、嫌がって逃げ始めるので大の字に寝かせて上から私の太ももを腕に乗せて磨いてます。

• 10月19日
  • まぁぶる

まぁぶる

その姿勢が嫌なのかな?…と。
    娘は寝かせて膝枕での歯磨きがダメで、歯ブラシを持って座った私を見ただけで泣いた時期がありました。
    それからは、ローソファに座らせ持たれた状態で磨いています。
    磨く姿勢を変えてみるのも一つの方法なのかなと思いました(^^)

• 10月19日
  • なふみ

なふみ

姿勢ですか!
    試したのは膝枕とお座りと立たせてと寝かせての4種類でした。
    というかそれしか思いつかなくて(><)

お座りと立たせるのは奥歯がなかなか磨けなくて、こっちが降参してしまいました😢
    膝枕は脱走、寝かせると大泣き…
    大泣きしてる子供を見て申し訳なくなりながらも、虫歯になるよりはと我慢させてました💦

うちはソファーがないので座椅子で今夜試してみようと思います✨
    ありがとうございます(^^)

• 10月19日