※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Max☆
子育て・グッズ

2カ月半の息子が顔を掻いてしまい、傷つけてしまうことで困っています。爪が堅くなってきているため、心配しています。ミトンをつけても外してしまうし、爪を切っても鋭くなってしまいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めて質問します。
2カ月半になる息子ですが、いつも自分で顔を掻いてしまうので困っています。寝起きや空腹時など特に、顔をぐしゃぐしゃ引っ掻くので、傷がついたり、たまに少しですが流血することもあります。生まれた直後からずっとで、看護師さんは、赤ちゃんは新陳代謝が良いのですぐ治るので心配いらない、と言ってくれましたが、だいぶ爪も堅くなってきたので、目でも傷つけては、と心配です。傷はほんとにいつもびっくりする程すぐに治るのですが、皆様どうされてますか?
ミトンをつけてみましたが、やはり嫌みたいで振り回して器用に外してしまいます😅
爪は長くならないよう、まめに切ってあげていますが、それでかえって角が鋭くなってしまっているのも問題みたいで悩みます。
同じような経験のある方、もしいらっしゃいましたらお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

コメント

でく

ウチの子もいま、海賊のように眉毛の間におでこから一直線に傷があります。笑笑

みんななりますよ!!(*^^*)
目はきっとこの頃になると、痛いって分かると思いますから目にはなかなか入れないと思います(*^^*)
あまりにも酷かったら、無理やりでもミトンつけるか、爪を痛くないくらいに、ギリギリにきる、やすりをかけるなどしてみてはどうでしょう??

• Max☆

Max☆

早速ありがとうございます! 
    目は解るようになるんですね。なんか目玉を潰しそうな勢い&力!!でやはり心配ですが(;゚Д゚)

爪は赤ちゃんは深爪はよくない、と入院中に言われましたが、もうそうも言っていられませんよね。やすりは試した事がありませんでした。今度やってみます!

• 1月6日
のんのん♡

こんにちは(^^)
私も同じことで悩んでいます(´Д` )
何かいい方法が
あれば・・・
と思いながらも
良い方法が
見つからず根気よく
ミトンをつけています(^^)
指しゃぶりもするので
ミトンはいつもびっしょびしょで何枚も替えが必要です(´Д` )汗
いまの時期の発達で
物をつかんだり
握ったりするのに
ミトンがあったら
すべってうまく握ったり
つかんだり出来ないから
1人遊びもしにくいし
かといって
顔や頭が傷つくのも
かわいそうだし(´Д` )
私もMax☆さんと一緒で
どうしてあげたらいいのかな(´Д` )っと思っています(´Д` )

• Max☆

Max☆

やはり同じような悩みの方、いらっしゃったんですね!コメントありがとうございます。
    指しゃぶり、というか手しゃぶり?はうちも結構激しいです。 発達のため悪い事ではない、とはわかっていても、手が真っ赤になっていたりすると、それも心配ですよね。

• 1月6日
abby

長男も次男も同じでした。
痛くないのかなぁーって心配になることもありましたが徐々にひっかかなくなるので大丈夫だと思います。
それに、これは私の考えなのですが、お風呂で水が入りそうになったりした時反射で目を閉じてしまうのと同じで手が目に当たりそうになった時も反射で閉じるので傷はつかないと思います。
うちの子達も顔に引っかき傷をつくっていましたが、こめかみ辺りに傷があっても目をひっかいた形跡はなかったです。
まめに爪を切ってあげるくらいで大丈夫です。

• Max☆

Max☆

ありがとうございます。先輩ママの方に言ってもらえると心強いです。
    なるほど、反射で一応目は閉じているんですね。
    少し安心しました!

• 1月6日

今お肌がどのような状態かわからないですが、単純にかゆくてかいてるってことはないですか?
うちの子も同じようによく顔のいろんなところをひっかいていて、傷がよくできていました。そのうち、湿疹のようにほっぺが全体的に赤くなることもありました。
結局は乾燥が原因で、皮膚科で保湿用のお薬をもらって塗るようになったら、すぐにかくことがなくなったため、やっぱりかゆくてかいてたんだなって思いました。
一度皮膚科で診てもらってはどうですか?小児科でもらうお薬はいつも一時的なものだったので、個人的には皮膚科がおすすめです。

ちなみに、傷は跡が残ることなくきれいに治ってます♡

• Max☆

Max☆

ありがとうございます。
    肌は今のところはつるりとしていて、湿疹のようなものは無いので、顔が痒いわけでは無さそうです。でもそういう理由で掻いてしまう場合もあるんですね。思い付きませんでした! 
    もしそのような様子があったら、小児科、または皮膚科に相談します。ありがとうございました!

• 1月6日