※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの言葉の発達について心配しています。興味を持つものには指差ししていますが、言葉が出ません。最近は自分の気に入らないことで暴れることが増えています。この行動は普通なのでしょうか?

うちの子はまだ言葉が出てきません。
ブーブーとかマンマも言えません。もちろんパパママも。
あーち、ん?とかは言います。
何か興味があるもの?には指を指して何か言っています。
でもブーブーどれ?と本を見せたりしてもわかりません。
自分の気に入らないことがあると頭突きをしてきたり叩いたり
噛んだり物を投げたりします。
なんだか最近それが増してきて頭を抱えています。
こんなものなのでしょうか?
色んな情報があり、多動症?と思えることもあればクレーン現象?と思えることもあります。
皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

三児のmama (26)

検診とかで何か言われましたか!?

• ままり

ままり

また2歳になる頃に電話させてもらってもいいですか?と最後に言われました。

• 10月18日

まもなく1歳8カ月の娘がいます。
娘も言葉が遅く、理解力が少し低いように感じ、日々悩んでおります。
一歳半検診で動きまくり、テストどころじゃなかったです。

• ままり

ままり

うちもです。

• 10月18日
ゆん*

うちの上の子は言葉が遅く、1歳半健診の時の指差しはできませんでした。
ブーブー、ワンワン等もわからないし、単語もこちらが分かるものはアンパンマンくらいでした。
2歳健診の時に市の保健センターで社会福祉士の方とお話しさせて貰う機会があり、それ以降息子と同じように言葉が遅めの子達の教室に月3回通っています。
2月に相談し4月から通い始めて、言葉は大分わかるし二語文もチラホラ出てくるようになりました!
今では歌を歌ったり、会話こそ難しいもののこちらの指示は大体通じるようになりました☺️
回りの同年齢、同月齢の子と比べたら“対話”という点ではまだまだですが、ひらがな・カタカナ・数字・アルファベットはほぼ読めますし、数も100まで数えられます❗
何か障害があるのか?と言われてもまだ判断できる年齢ではないし、あからさまにおかしい部分があるわけでもないので、気長に付き合っていくつもりです😊
心配な部分も多々ありますが、来年4月からの幼稚園も決まっていますし、回りの子と触れあう機会が多くなればその分成長していくのかな?とも思っています✨
しゃもじさんのお子さんもこれからぐんと伸びてくれると思いますよ🙆

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    なんだか涙が出てきました。
    私も気長に付き合っていこうと思います。

• 10月18日
  • ゆん*

ゆん*

私のことを「ママ」と思って“ママ”と呼び始めたのも2歳過ぎてしばらくしてからです。
    それまで私が「“ママ”だよ」と指で鼻を指す動作で教えていたら、その動作を“ママ”と思っていて(意味通じますかね?)、「ママ」と呼ぶときには必ずその動作がセットでパパを呼ぶときもそれで「ママ」と言っていました。
    けれど、今ではちゃんとパパ・ママ・妹(◯◯ちゃん)をわかっています☺️

教室で言われたのは、例えばお子さんが親の手をとって本に持ってったなら「読んで~」と言ってあげたり、何かして欲しそうに手をもってったなら「やって~」と気持ちを代弁してあげるようにすると良いと言われました✨
    それを繰り返していくと、お子さんも学んで「こう言えばしてもらえるのか」と理解していくようです🎵

• 10月18日
  • ままり

ままり

なるほど。すごく勉強になります。
    私もやってみます。
    なんか1番近くで一緒にいるのに
    何も分かってあげられていない自分に涙が出てきます。

• 10月18日
  • ゆん*

ゆん*

そんなことないですよ!
    私なんて息子の言葉が遅いの気にはしていましたが「そのうち喋るだろう」とあまりアクション起こしてこなかったし、そのうち大丈夫だろうと過ごしていました。
    しゃもじさんが今気付かれたのならこれから考えて接していけばいいんですよ👌

• 10月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    私もそのうち喋るだろうと思っていましたが
    携帯を触っている時にふと、クレーン現象とゆうものが目について、それから心配になってきました。
    今日から色々お話してみます。
    ありがとうございました。

• 10月19日

うちも全く一緒です(´;ω;`)
一言も話せません。
未だに指さしも出来ずです。
来月で2歳になるので、さすがに心配してきました。周りからも心配されるようになってきて…今までの子供に対しての接し方が悪かったのかと自己嫌悪になってしまう時が多々あります(´;ω;`)

• ままり

ままり

分かります!
    私も自己嫌悪です…

• 10月19日