※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

布オムツやカバーのおすすめや、成形オムツとドビー生地の使いやすさ、新生児の必要枚数、パッドの必要性、ブランドについて教えてください。

布オムツを初めてはじめたいと思っています。
おすすめの布オムツや、布オムツカバーなどありましたら教えて頂きたいです。
また、成形オムツ、ドビー生地、どちらが使いやすいですか?
新生児のときは、布オムツ、布オムツカバーは何枚あれば足りますか?
パッドはあったほうがいいですか?
おすすめのブランドなどありましたら教えてください。
ブランドでなくても西松屋や、バースデーで安く買っても使い勝手は変わりませんか?
とにかく何でもいいので教えてください^_^

コメント

舞菜

上の子も下の子も3・4ヶ月頃から布オムツと紙オムツの併用してます。
オムツやオムツカバーのおすすめは、安い中古のものを買ったので、おすすめはあまりできません💦が、ボタン式のではなく、マジックテープのものが使いやすいです。
が、私は成形オムツではなく輪オムツにしてました。理由は、介護士していて、職場が布オムツなのですが、輪オムツみたいなものだから扱いやすい、ということもありますが、男の子だと前に出ることが多いので、前を布多め、とかにできるからです。
答えられることが少なくてすみませんが、少しでも参考になれば幸いです。

• ふわり

ふわり

お腹の赤ちゃんは、男の子みたいなので、輪オムツにしたほうが良さそうですね^_^
    安い中古のものでも、使い勝手は全く問題ないですか?
    ブランドものだけで、高いんですかね💦

• 10月18日
  • 舞菜

舞菜

輪オムツは毎回畳まないといけないので、面倒くさいって人も多いみたいですが^^;
    安い中古のものでも、全然使えますが、中古なので、マジックテープが弱くなっていたり、オムツカバーの防水が意味をなしていなかったりした経験があります💧多分、合計5枚くらい買ってますが、全く難がなかったのはボタン式のものぐらいですね💧今使っている中古で買ったものも、見てみたら、西松屋のものみたいですが、マジックテープが弱くなっていますが、子どもがあまり動かないので、股下ボタンがある服とかを着せて、なんとかなってます。
    私は中古で買ったので、西松屋とかでも新品で買えば全然使えると思いますよ!中古でも、あたりハズレがあるのを覚悟で買うか…。

あと、オムツカバーはサイズがあるので、買い直すのもめんどうですよね😓なので、私はフリーサイズのボタン式にしたのですが、寝返りしだすとボタンが痛そうで💧あと、マジックテープと違って、大きさの調節が細かく出来ないので、漏れそうで心配でした^^;

• 10月18日
  • ふわり

ふわり

とても参考になりました。
    3人目妊娠中で、今度こそ布オムツ挑戦するぞ!と意気込んでいるところです笑
    メルカリなどで、中古も探しているところなのでとても参考になりました。
    お忙しい時間の中、お返事いただきありがとうございました。

• 10月19日
アヤ

トビー生地の輪おむつが乾きやすくおすすめです。
新生児のときは布おむつ60枚、カバー5枚くらい必要だと思います。
うんちをするタイミングが定まってきたらライナーが便利です。
リネンのライナーを使っていますが汚れがよく落ちます。
布おむつ、ライナー、カバー全部kotoriworksさんのものを使っていますがおすすめですよ。ただ全体的に高いです。。
布おむつもオーガニックコットンで肌触りが全然違います!
でも紙おむつよりは普通のでも布おむつの方が断然肌触りは良いですよ!
ウールのカバーは西松屋のも使っていた時期もありますが、それも良かったです!

• ふわり

ふわり

ありがとうございます。
    ことりワークス、可愛いですよね。
    素材もこだわっていて。そうなんですよ、お高いのです(^◇^;)
    可愛いんですけどねー。
    やっぱり紙おむつはガサガサしますよね。よし、布オムツ挑戦してみます^_^
    ありがとうございます!

• 10月19日

生後1ヶ月半から布オムツ始めました。寝る時と長時間の外出時は紙オムツで併用です。
ドビー生地の輪オムツを使用しています。成形オムツは使った事がないので輪オムツとの差は分かりません😣💦
ソフライナーは必須だと思います!
私はウンチの時はそのまま捨てますが、オシッコなら手洗いして干してまた使用しています。220枚入って500?600?円くらいで買えて3ヶ月持ちました。

オムツカバーはハロー赤ちゃんで買った物と西松屋で買った物持っていますが、特に差は感じないですよ!
高いからどうだとかなさそうかなーって思います。デザインとか素材によって値段に差はあると思いますが西松屋のカバーでも十分だと私は思います!
カバーにも内ベルト外ベルトタイプの物とかありますよ!☺️

紙オムツとの併用なので紙オムツを買う頻度も少ないので経済的だしゴミは少ないし、紙オムツよりもこまめにチェックして変えるので肌にもいいかなって思います!
もちろん洗濯回数が増えたり手間だったり、オムツが乾かないとかデメリットはありますがデメリットよりもメリットの方が私は多いかなーって思いますよ🤔
私は布オムツ好きです💓😌

あとは柔軟剤を使わずに洗濯するとか🤔手洗いの段階でウンチの黄色が残ってても洗濯して干せば真っ白になるので手洗いの段階であまり必死に洗わなくても大丈夫とかですかね🤔
ズボラな私のやり方なのでウンチの黄色が気になる!とかでしたら手洗いで真っ白にされても全然大丈夫です🙆‍♀️

• ふわり

ふわり

なるほど。ソフライナーも購入してみます。
    マジックテープのと、スナップボタンのものは、どちらが使いやすいですか?
    私も最初は併用で、無理せずに始めたいと思います^_^

• 10月19日

退会ユーザー

私が持っているものは全てマジックテープなので分からないですねー😭
    お役に立てずごめんなさい🙏💦
    布オムツしていると紙オムツがめちゃ高く感じます😓
    布オムツ楽しみましょうね〜😁💓

• 10月19日
  • ふわり

ふわり

ありがとうございます!
    ひとまずマジックテープのもので頑張ってみます^_^
    はい、布オムツ楽しみたいと思います^_^

• 10月19日
りんご

うんちが固まってきた5ヶ月ごろから布おむつを使っています。布オムツの保育園で働いていましたがうんちが固まるまでは面倒だったので。4ヶ月からおまるを使い始めて布オムツ使い始める頃にはうんちはオムツですることはほとんどなくなっていたのでだいぶ楽です。パンツタイプのおむつカバーと成型オムツ使っています。和オムツの方が慣れると良いですが子供の排泄の様子を見た感じ成型オムツで大丈夫かなぁという感じだったので。

• ふわり

ふわり

成型オムツですね、調べてみます^_^
    経験者のご意見はとても参考になるので、助かります。
    布オムツ頑張ります^_^
    お忙しい中、お返事をありがとうございます!

• 10月19日