※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

双子の帝王切開出産に関する経験談を聞きたいです。現在体外受精で妊娠中で、心配事があります。前回帝王切開で双子出産が不安。入院や上の子の預け先について悩んでいます。

双子に関する質問です^ ^

第一子を帝王切開→第二子以降の双子を帝王切開で出産した方はいらっしゃいますか?

体外受精をし、現在妊娠6週です。
二卵性の双子になります。

双子でただでさえハイリスク出産なのに、前回帝王切開のため危険性がさらに高い状態なのではないかと思っています。クリニックの先生に、上の子が1歳4ヶ月で、帝王切開だから双子の出産が心配だと伝えると、前もって入院はあると思うけど、今からそこまで心配しなくて大丈夫的な事を言われました。

切迫早産になって、入院が決定してから上の子どもの預け先を決めるのではなく、今から空きのある無認可に上の子を預け、少しでも体をやすめたほがいいのかなど、思い始めています。けれど、無認可に入れるお金が…

何週で出産したかや、それまでの過程等みなさんの経験談をお聞きしたいです!!宜しくお願いします。

コメント

yukiQ

第一子を帝王切開で、次が双子(今35週)です。

病院の健診ではそこまでリスクがあるような言い方はされませんでしたよ。ただ、第一子帝王切開だと、子宮が薄くなっている部分があると言われて、びびってましたが、なんとか35週まできました。
今は切迫で管理入院中です。
予定では37週で帝王切開予定です。

でも、産休入るまで仕事はしていました。
切迫早産になる可能性は高いので、上のお子さんに対するフォロー体制(一時保育、祖父母フォローなど)をしっかり組んでおくことはお勧めします。

• りんご

りんご

病院ではそこまでリスクの話はされなかったのですね^ ^気にし過ぎるのはよくないですかね(>_<)

今35週なのですか!!
    ここまで、頑張られたのですね。
    入院中は色々不安ですよね。37週、もうすぐですね!!yukiQさんが無事に出産を迎えられるよう願っています。

私は現在育休中ですが、産休入るまでお仕事されていたなんて、yukiQさん凄いです。双子なのに(*^^*)!!
    上の子のフォローは確実に必要ですもんね。色々策を考えてみます!
    ありがとうございます^ ^

• 10月19日
あーお

第一子帝王切開、先月MD双胎を37w3dで予定帝王切開で出産しました。(2500gと2400g)
やはり、開けてみたら子宮はペラペラに薄くなってたみたいです。
強い張りや、陣痛が来なければ破裂しないと私は聞いていました。
34wから管理入院をし1日2回モニターを付けていたので安心でした(^^)
たしかに超ハイリスクだと思いますが病院に任せていれば大丈夫ですよ。悪阻は大丈夫ですか?お身体大事にしてくださいね!

• りんご

りんご

お返事が遅くなり申し訳ないです(>_<)
    先月出産されたのですね(*^^*)
    出産、本当にお疲れ様でした!!
    38週間際までお腹の中で育てることができたのですね。
    やっぱり子宮は薄かったのですね。

34週から管理入院で1日2回のモニターですか!それはすごく安心できますね。そのような病院が近くにあればよかったです。

病院を信頼するしかないですね!
    悪阻はあまりありませんが、心拍は今日確認できました(*^^*)それでも毎日不安ですね。。声を掛けながら頑張ります!

ありがとうございます^ ^

• 10月21日