※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

所得証明書で主人と私の給料に差がある理由はなんでしょうか?市役所で聞いた方がいいでしょうか?

無知ですみませんが、わかる方がいたら教えてください!

先日、主人と自分の所得証明書をとりました。
私の額がものすごく少なくて、あきらかにおかしいです😓主人と私は同じ職種のため、給料はだいたい同じくらいです。主人のは、合っていたんですが、私のはおかしい…なんで?

主人からは市役所で聞いてきたら?と言うのんですが、聞いてきた方がいいでしょうか?

コメント

ザト

去年の1-12月の所得かと思いますが、去年の1/1以降、引っ越しもせず、同じ会社で1月から12月まで普通に働いていましたか?

• ひよこ

ひよこ

去年の4月から職場は変わりました。でもそれにしても、少ない額だったので、不思議です😓

• 10月18日
  • ザト

ザト

所得証明の給与支払い欄が源泉徴収の一番大きな数字と同じくらいになると思いますが、合ってませんか??

• 10月18日
  • ひよこ

ひよこ

源泉徴収の紙を職場の事務の人に渡してたので、手元になくて分かりませんでした💦

• 10月18日
安田

いつの所得証明をとりましたか?
平成30年の所得証明は平成29年の所得がかかれていますし
平成29年の所得証明は平成28年の所得がかかれていますよ。
また、所得は総支給ではないので、奥様の方が控除されるものが多いという可能性もありますよ。
源泉徴収にも所得が書かれているので、源泉徴収と照らし合わせてみたらどうでしょうか??

• ひよこ

ひよこ

30年度の所得証明書を取りました。源泉徴収ですね。探してみます。ありがとうございます!

• 10月18日
  • ひよこ

ひよこ

質問なのですが💦
    源泉徴収と同じ金額になるんですか?

• 10月18日
  • 安田

安田

1箇所でしか働いてないなら、だいたい同じになりますよー。

• 10月18日
  • ひよこ

ひよこ

29年の源泉徴収の紙を提出してたので、確認できませんでした💦

• 10月18日
  • 安田

安田

提出とはどこにですか??確定申告されたんですか??

• 10月18日
  • ひよこ

ひよこ

言葉足らずですみません💦職場の事務の方に提出しました。子どもの扶養の手続きに使うとのことだったので。

• 10月18日
  • 安田

安田

29年の3月までと
    4月ー12月の職場は別なんですね?
    引越しとかはされてませんか?

• 10月18日
  • ひよこ

ひよこ

はい。そうなんです。
    引っ越しはしてません🙂

• 10月18日
  • 安田

安田

そうなんですねー💦
    もしかしたら、今職場の分が申請されてなくて、前職場の分だけになってるとかかなぁと思ったんですが、金額的にはそんな感じではないですか??

• 10月18日
  • ひよこ

ひよこ

そうだったとしても少ないんですよ💦8万ぐらいだったので💦1ヶ月の給料より安いので、なんだこりゃ?って感じです😓

• 10月18日
  • 安田

安田

だんな様のは所得証明で、奥様のは課税証明とか、そんなことは無いですかー??💦

• 10月18日
  • ひよこ

ひよこ

それはないと思います💦市役所の人に聞きながら、所得証明書とったので😅

• 10月19日
ひよこ

今、役所で確認したところ、役所の方で間違っていたみたいです💦色々ありがとうございました!