※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにこ⛄ゆるダ部
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てている方が、授乳後にミルクを足すことを検討中。子供がおっぱいを欲しがらない場合、ミルクを作って飲ませるべきか相談中です。

生後1ヶ月半の男の子を育ててます。
授乳が2時間間隔で(夜中は一時間、一時間半の時も)腹持ちを良くする為に授乳後、ミルクを足してみて下さいと保健師さんからアドバイスを頂きました。

先ほど授乳後、ミルクを作ろうと思ったのですが子供は更におっぱいを欲しがる様子がなかったので様子を見ています。

そういった場合でもミルクを作って飲ませた方がいいんですか?

コメント

体重は増えていますか?
体重の増えかたが順調でミルクを欲しがらないならいらないと思いますが。。

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

1ヶ月健診の時には少し、体重の増えが足りないから足してもいいかもと先生に言われました。
    更に欲しがる感じはないんです。
    おっぱい飲んでる間に疲れるのか寝てしまう感じです。

• 10月18日
ひまわり

体重があまり増えてないようであれば、足してあげていいと思います✨
夜寝る前の授乳でミルク足すと、少し長く寝てくれるので私は楽でした☺️

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

なるほど!
    もし、寝てしまっていても起こして飲ませた方がいいですかね?

• 10月18日
  • ひまわり

ひまわり

飲むのに疲れちゃって、寝てしまってることはないですか?
    授乳時間はどのくらいですか??
    私は助産師さんに、片方5分で切り上げて!と言われました。笑

• 10月18日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

たぶん、飲むのに疲れて寝てしまって気がします。
    10分ずつくらいで5分・5分を2クールやってました。
    でも、10分・5分の1.5くらいになる時もあります。
    (もう片方までは力尽きてるんでしょうね…)

• 10月18日
  • ひまわり

ひまわり

もしかしたら、疲れちゃうのかもしれないですね!
    最初の5分くらいでだいたい勢いよく飲んでしまって後半はあまり飲まないそうです。
    検診の時、1日あたり体重どのくらい増えてましたか?

• 10月18日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

まさに最初の5分、勢いよくその後の5分は本当に飲んでる?って感じです。
    1日あたりはちょっとわからないんですけど出生時2100㌘くらい。
    早産だったのでNICUに入院、退院時、2600㌘くらい。
    健診時、2800㌘くらいでした。

• 10月18日
  • ひまわり

ひまわり

増えた体重➗日数
    で1日あたりがわかります✨
    1日あたり25-30g増加がよい、とされてるみたいです☺️
    それ以下の場合は、ミルクを少し足してくださいと言われました☺️
    寝る前だけ5分5分で切り上げて、起きてるうちにミルク少し足してあげちゃうのはどうでしょうか?🍼

• 10月18日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

そうなんですか!
    そんな事も知らず…お恥ずかしい😣

今、早速、授乳後+ミルクやってみました!
    様子見てみます。
    寝る前だけ切り上げてもやってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
  • ひまわり

ひまわり

わからないことだらけですよね💦💦
    夜、少し長く寝てくれるといいですね✨
    うちの息子は寝る前ミルクで、4.5時間寝るようになりました☺️
    ミルクは体重増えやすいので、母乳に少しプラスする感じで、体重が軌道に乗ったらミルクやめてもいいかもしれません🙆‍♀️あげすぎは注意です😂
    無理せずにゆるっと頑張りましょうね✨

• 10月18日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

本当にわからない事だらけです💦
    日中は自分で寝てくれるのですが夜になると授乳後、抱っこしてトントンしないと寝てくれなくて、それも悩みでした😣
    でも、今、授乳後+ミルクで目をとじて寝に入ったっぽいです!
    うーーん!とか言ってますが😅

1ヶ月のお子さんでも4.5時間寝るんですね!
    だいぶ楽になりますね✨

ちょうど一週間後くらいに赤ちゃん訪問の予定で保健師さんが来て下さるのでそこまで続けてみます💡

少し気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます😊

• 10月18日
  • ひまわり

ひまわり

まだ昼夜の区別付いてないと思いますが、朝9時頃にはカーテン開けて音のあるところで生活してもらって、夜も9時くらいから暗くして私たちも静かにする、というようにしたら、夜長く寝て、昼間は起きてることが増えました☺️

うーんって言ってる間はヒヤヒヤしますよね💦💦笑
    まもなく2ヶ月になりますが、4.5時間寝てくれるのでとっても助かってます💦その分昼間は起きてて、構ってーーなことが多いですが、体力的には楽です!

保健師さん、体重も測ってくれると思うので、色々聞いてみるといいと思います✨ひろみさんとお子様が楽しく過ごせるのが一番です✨✨

わからないことだらけで、体力勝負だし、大変ですが、頑張りましょうねー✨

• 10月18日

そうなんですね。授乳間隔も少し早い気がしますし、夜中も2時間もたないのならお母さんもなかなか休まらないですね💦お疲れさまです🍀
赤ちゃんは寝ていてもニップルを差し込むと吸って飲んでくれたりするので試しにあげてみて、授乳間隔など様子みてはどうでしょうか?

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

そうなんです。
    授乳間隔が短いのが気になって、今日の午前中に市の子育て相談センターに電話しました。
    それでアドバイスを頂きました。

もうすぐ授乳時間になるので授乳後、寝てしまっても試しにやってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
ばんちゃん

25日で2ヶ月になる男の子を育てています!
授乳は10分×左右、ミルク100cc足しています!夜中は3時間半くらい寝てくれます!

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

ありがとうございます😊
    とても参考になります!
    3時間半寝てくれたら、だいぶ楽ですね!
    今、早速、授乳後+ミルクやってみました。
    様子見てみます。

• 10月18日