※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が食欲旺盛で、保育園でも給食のおかわりをしている。体重は11.4㎏でスリムだが、食べ過ぎているのでは?適度に制限すべきか悩んでいる。

こんばんは!
今、1歳3ヶ月の男の子を育てています。
息子のあまりの食欲に驚きと不安が…

離乳食開始した頃から、すごく良く食べてくれる子でしたが、毎日毎日、食欲がすごくて( ˊᵕˋ ;)

お腹が満たされると、大人しくなりますが、足りない時は癇癪を起こします。

朝は耳を落とした食パン(6枚切り)2枚
手作り野菜ジュース(にんじん、りんごなど)
たまにバナナも1本そのままもペロッと完食。

大人と同じ茶碗に一杯のご飯+おかず3品以上にしても変わらず。

こんなに食べさせて保育園に出してるのに、先生からは
「お昼の給食まで待てないようです。朝おうちでいっぱい食べさせてあげてください」と言われる始末…

ご飯を食べ終わった後も、すぐに何か食べたがり、必ず保育園でも給食をおかわりしているようです。

家ではあまりお菓子はあげないように、りんごをあげたり、野菜スティックをあげてみたり(><)りんごも丸々1個食べきる勢いです。

1歳3ヶ月で、身長82cm、体重11.4㎏もあります。
何故か、見た目はスリムというか、縦に長く見られる事が多く、ぽっちゃり感やムチムチ感はありません。

しかし!わたしがぽっちゃり体型なので、気になります笑

あまり昼寝もしてくれなくて、常にパワフルに動きまわっていますが、このままの食事で大丈夫でしょうか?
同じような方いますか?

食べたいだけ食べさせるのでなく、怒っても適度に止めた方がいいでしょうか?

コメント

リエ

パンて腹持ち悪いので、ご飯に変えてはどうでしょうか?

娘も食欲旺盛ですが、なんとか三食にオヤツで持ってます。私は、お腹の張り具合を見て要求されても終わりにしちゃってます。

428🍀

もう全く全く同じです!!
新生児の頃から食欲旺盛でミルクの間隔を空けるのに苦労してました…
離乳食も人一倍食べ、今は私より食べます🤣
すぐ何かを食べたがり、1日2回は食べ終わった1時間後にはバナナがある場所で癇癪をおこします
あげるまでギャン泣きで30分以上粘り参ってます…
私は一食残さず食べきった場合、欲しがるならあげてます
ってか根負けしてます…
ご飯を残したら(お腹いっぱいじゃないのにバナナ狙い)追加バナナ無し!
根負けしたらおにぎり与えてます笑
お腹がパンパンなら頑張って気をそらしてあげません😩

息子もずっと平均ど真ん中から少し下くらいでスリム
でもとにかくとにかくずーっと動いてます!
昼寝もあまりしないし本当にずっと歩いて走って走っています🤣
同じような方がいて安心しましたー!笑

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

同じ方がいてわたしも安心しました!
    ありがとうございます✨

• 11月1日
はな

1歳8ヶ月の男の子います。
息子も凄い食べます!見た目太ってませんがお腹はポッコリです。
オヤツよりご飯なのでオヤツあげないです。

おにぎり(ご飯大人茶碗1杯分 しらす+ふりかけ)必ず魚をあげてます。
かぼちゃ煮物少し
具がほとんどのの豚汁
柿1/2

タコライス 小どんぶり1杯くらい

子供茶碗8分ぐらいのご飯
なすの味噌汁
おからサラダ
エビチリ
もやしナムル

今日は1日家にいて昼寝も2時間半しました。夜もたっぷり寝ます。
大して動いてないのにこの量をピカピカに完食です。

外にご飯食べに行くと、ずーっと食べてます。ご飯もお菓子も完食します(・・;)そういう時はいっぱい外で数時間お友達と遊ばせます。
見える所に食べ物置かないようにしてます。フルーツが大好きなので食べる分しか見せないです。バナナ半分にしたら怒ります。
1歳過ぎから夜の白米は少なめですw
野菜多めとか腹持ちのいいたんぱく質を入れるとか意識してます。
身長体重はどちらも平均より少し上くらいです。

なーふ

あまり噛んでなかったりはしませんか?
うちはあまり噛まないようで
お米とお芋の炊き込みご飯200g
豆腐とお野菜ハンバーグ大人の半分
お味噌汁 大人の半分
りんごヨーグルト
お魚のおやき7cm×2枚
食べたりします💦
パンとか柔らかい物は避けるようにしました...
朝は硬いものが良いと思います!
保育園に朝のおやつの時間はないのでしょうか?
私のエリアの保育園では16時までの保育で給食とは別にオニギリなどの捕食が2回あります。
ちなみにうちの子も1歳3ヶ月成り立てで、83cm11.8キロありますが...
ぽっちゃりではないものの、他のお子さんを見る限りスリムにも見えません(笑)

あや(*´ω`*)

遅れてすみません(><)
みなさんコメントありがとうございます!まとめての返信になってしまい、申し訳ありません💦

色々と試してみようと思います!
ありがとうございます✨