※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_sa
妊娠・出産

27週で切迫早産入院中。子宮頸長0㎜、子宮口は閉じているか不明。破水までの時間や破水後の帝王切開のタイミングについて不安。初マタで不明点多数。回答をお待ちしています。

いま27wで切迫早産で入院中なのですが、
子宮頸長がほぼ0㎜で
子宮口は開いてないと思うけど、
みたいな状態なのですが、
・子宮口が開いて破水してしまうまでってどのぐらい時間がかかるものなのですか?
・帝王切開は決定しているのですが、破水してしまった場合すぐに帝王切開になるのですか?

初マタなのでわからないことだらけで、
ご回答お待ちしてます。

コメント

ちゃんるぅ

私も切迫早産で入院してました(*^^*)
私は子宮頚管は1センチ位を保ってましたが、子宮口も後期には2〜3センチ開いている状態でした。
それでも、38週4日に陣痛がきて分娩台で破水しました(o^^o)

子宮口の開きは人によりスピードは違うので、どの位とは言えないですが、開いてない人と比べると破水してしまう確率は高いと思います…>_<…

破水後ですが、病院の考え方にもよりますが、週数がいっていれば、24時間以内に。
週数が少なければなるべく、伸ばすように絶対安静で感染予防の点滴を打つことになると思います。
あとは赤ちゃんの状態と破水の量とかにもよると思います(・_・;

  • m_sa

    m_sa

    どのぐらいから子宮口2.3㎝開いてたんですか?

    破水だけなら少しでも伸ばせるけど陣痛がきてしまったらアウトなんですかね?

    いまの目標は30週なのですが、看護師さんに聞いても30週まで持つかって聞かれてもなんとも言えないと言われてしまって、、。

    • 1月6日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    子宮口が開いてきたのは32週からでした。
    陣痛並みの張りがよく来てしまって、いつ出産になってもおかしくないって言われてました(^_^;)

    そぉですね(^_^;)
    陣痛がきたらアウトって言われてました…>_<…

    赤ちゃんにとってお腹の中の環境が1番って言われているので、1日1日が大事だそうです(*^^*)

    トイレと食事以外は寝るようにしてましたよ(o^^o)

    辛いですが、赤ちゃんのためにがんばってください♡

    • 1月6日
  • m_sa

    m_sa

    子宮口開いても6週間もってる、すごいですね!
    私もたまに陣痛並みの張りがあります。痛みはないから大丈夫らしいですけど、

    破水が先か陣痛が先かなんてわからないですよね^^;

    先生も1日でも長くお腹の中にいることがいいんだけどなって。

    私もトイレと食事以外は寝てます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月6日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    私もそぉ言われてました(*^^*)
    最後のほうは、NSTをつけるたびに痛くないんですか⁇って質問されてました(笑)
    内診してもらっても変化はない状態でした(o^^o)
    切迫じゃなくても、破水からの人もいますもんね〜(^_^;)

    赤ちゃんも小さめだったので、正期産過ぎてもなるべく安静にしてました(笑)

    赤ちゃんにまだ早いから、ママのお腹にいてね〜って言ってました(*^^*)
    体重が目標を超えるまで出てこないでね〜って(o^^o)

    • 1月6日
  • m_sa

    m_sa

    いま毎日NSTやっているのですが毎回痛くないですか?って聞かれます笑
    なんなら1日3回来る回診のときに毎回聞かれますよ笑

    看護師さんに聞いたら破水しても1発アウトらしいです。
    逆子ちゃんだから余計危ないんですかね、。

    大人しいときはすごく大人しいのに暴れると大変です笑

    • 1月6日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    わかります(^_^;)
    NSTの数値が100って出て、しかも規則的に続いちゃうから、このまま陣痛になっちゃうんじゃないかっていつも思ってました…>_<…

    逆子ちゃんなんですね(^_^;)

    • 1月6日
  • m_sa

    m_sa

    100まではいったことないです!(◎_◎;)
    そんなに張り強かったら本当に陣痛になりそうで本当怖いですよね、、。

    逆子ちゃんです^^;

    • 1月6日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ


    こんな感じでした(^_^;)

    • 1月6日
  • m_sa

    m_sa

    すごい大きい山がありますね^^;

    • 1月6日
☆あみ☆

私も27週から30週まで切迫早産で入院してました。
頚管長は10㍉で子宮口も柔らかいと言われてます。
今は自宅安静になりましまが早産予防に毎週筋肉注射を打っています。
破水をしても2、3週間は大丈夫ですよ~!!陣痛も起こらないように張り止めの点滴をしてませんか!?点滴の量が、あがってきてしまったら陣痛がきて出産になると思いますよ!!

  • m_sa

    m_sa

    張り止めの点滴をしていますが点滴のせいで肝臓の機能が悪くなっているらしくて点滴の量をあまり多くできないらしいです。

    早産予防の筋肉注射なんてあるんですね。
    筋肉注射だから痛そう。

    ならいまもし破水しても30週までいけそうですかねw

    • 1月6日
はるたんmama

わたしも入院してました!
31wで5mmで
35wにはもう子宮口柔らかく
37wにはもうゆるゆるで
いきんだら出ちゃうよって
言われてました(°_°)
そして38w3に破水して
産まれました(°_°)!
なんか、先生いわく
表の子宮口開いて
破水しても
中の子宮口開かないと
出てこないからとかなんとか(°_°)

  • m_sa

    m_sa

    なるほど!
    子宮口やわらかくなっても3週間は持つかもですね!

    • 1月6日