※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎りみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を混合育児中。母乳を増やしたいが、疲れて10分吸わず。ミルクが増えて困っている。保護乳首使用中で直母も拒否。完母にするのは難しいでしょうか。

生後1ヶ月の息子。ミルクよりの混合で育ててます。
出来れば今後完母または母乳よりの混合にしたいです。
いまは母乳→ミルク80飲ませてます。
母乳を片乳10分くらい吸わせたいのですが、疲れるらしく
5分もせず離してしまうのでミルクが多くなってしまいます💦 最近ミルク80でも足りない感じで、このままミルクばかり増えると完母にするのは難しいですか?😭
ちなみに保護乳首使ってて、直母も吸ってくれないです😭

コメント

ママリ

搾乳して上げるのはどうですか🤔?

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    搾乳したら両方で30〜40でした!少ないですよね💦

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    少なめですね😓
    吸われないと分泌もされないですし休憩しながら吸わせるか、毎回しっかり搾乳するかした方がいいと思います!
    あとはマッサージですかね…

    • 10月18日
  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    ですよね😭マッサージや頻回授乳して目指したいと思います😂

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    私は入院中10も取れなかったですが根気強く頻回授乳してたら今だと片乳で100ちょい出るようになりました😊
    飲んだあともおっぱいがスカスカになるまで搾乳したりしてました!
    頑張ってください😊

    • 10月18日
  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    え!すごいです!✨
    希望持てました!頑張ります💪

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

私は産後母乳の出が悪くかなり苦労しました。産院は母乳推進派だったので退院までミルクは一切足さず出生体重から500㌘も減少してなかなか大変でした(^_^;)
ですが、今はやっと完母になりました。母乳マッサージにもつい先日まで通ってました。今は分泌を促すハーブティーも飲んでます。
退院するとスケールがない限り頻繁にどれだけ母乳を飲めてるか計れないですよね💦それもあって産後1ヶ月くらいは産んだ産院で面倒みてもらって、それ以降は母乳マッサージに通い助産師さんと相談しながらミルクの量を調節してました。やっぱり頻回授乳が大切らしいです。あと水分をしっかり取ること。乳首の問題もあるのなら飲ませ方も指導してもらえると思います。
今は上の子の都合でお留守番してもらう時などにミルクも使いたいので完全にミルクはやめてません。寝る前やお留守番の時は適当に足しています。
私は一人目も母乳の出が悪く早々と諦めてしまい完ミで育てました。二人目で初めての母乳育児です。でもやれることはやって何とかここまできたって感じです。参考までにお役にたてたら(^-^)

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    体験談、ありがとうございます!
    やはり頻回授乳が大切なんですね💦
    たくさん吸ってもらいたいんですが、おっぱいはすぐ疲れちゃうらしく吸い始めてすぐ寝てしまい、置くと泣くので諦めてミルクをあげてしまいます。
    出が悪くても常に吸わせてましたか??

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方とのやりとりに搾乳30~40ミリとありましたが、私はそんなに出てなかったですよ(ToT)入院中は10ミリ絞れたらいいかなって感じでした💦
    とにかく頻回授乳!!という感じでずっと吸わせてました。本当に疲れましたけど吸わせなければ始まらないってくらいとにかく吸わすことが大切と言われました。授乳間隔が少し空いてきたのも最近です。4ヶ月入るくらいまでは夜間以外は一時間置きとかでした。

    • 10月18日
  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    10ミリからの完母すごいです!!
    やはり頻回授乳ですね…
    いま三時間おきなのでまだまだですね💦 出なくても吸ってくれましたか??すぐ寝ちゃって口を閉じるので諦めてしまいます😭

    • 10月18日
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

わたしも同じ感じで、完母もしくは母乳よりの混合目指してます☺️🌼

今は5分から10分ずつ保護器で授乳して、そのあと保護器なしで練習、その後母乳入りのミルクを90ml飲ませてます😉全部終わったら搾乳してます🙈

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    ほぼ同じですね!!!
    今後どのタイミングでミルク減らしますか??

    • 10月18日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    今は週一で産院におっぱい練習で通ってるので、そこの指示に仰ごうと思ってますが、昨日から急に右側のみ保護器なしで結構吸えるようになってきたので、ミルクの一回量は減らしてもいいのかなーと思ってます☺️🌼
    あとは今は2.3時間毎なので、ミルク減らして直母の回数増やした方がいいのか産院で相談しようと思ってるところです☺︎꒡̈⃝⌄̈⃝¨̮

    • 10月18日
  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    私まだ母乳外来とか相談したことないので行ってみようかな…
    保護器なしで吸ってくれたんですね!!!羨ましい!!😭
    練習したくても疲れて口を閉ざすのでなかなか出来ずにいます😂
    みなさん言うようにやはり頻回が大事みたいですね!
    お互い完母目指して頑張りましょう💪

    • 10月18日
  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    搾乳したのって冷凍してますか??
    その日なら冷蔵庫保存ですか??

    • 10月18日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    もうほんと練習あるのみですよね😭😭😭
    保護器で少しだけ乳首だしてあげると、しっかり吸えるようになってきました!
    疲れちゃうんですね😢

    冷蔵庫で保存して、次のミルクの時に飲ませてます☺️

    • 10月18日
  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    ありがとうございます✨
    今もギャン泣きして直母拒否されました😭🍼めげずに頑張ります!

    • 10月18日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    わたしも数日前は保護器ですら拒否でした😭⚠️
    お互い頑張りましょうね😎👍✨

    • 10月18日
ひっちょめ

はじめまして!

私も全く同じ状況です!!母乳のあとに毎回ミルク80~90足しています。搾乳で取れる量も30~40です。海外在住なので母乳外来とかもないため、メールで知り合いの助産師さんに相談しながら、ほとんど自己流でやっています。

ミルク足すと授乳間隔が空いてしまうの不安ですよね!私も同じで、50~60くらいに減らしたり、大丈夫そうなら30とか試してみたんですが、結局落ち着かずすぐ泣き出してしまって私も疲れてしまいました。。

最近は、ミルクは毎回しっかり80足して飲みきってもらい、落ち着いたら、次のターンまでに搾乳×2回くらいやって母乳を貯蓄してます!

あと知り合いの助産師さんに言われたのが、授乳でも搾乳でもいいので間隔を3時間以上あけないことです。

それ以上あいてしまうと、ホルモンが妊娠前と同じくらい下がってしまうようです!!

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    はじめまして✨
    本当同じですね‼︎ミルク減らすと泣くし、かと言っておっぱいは吸ってくれずで疲れちゃいます…
    昨夜もおっぱいを吸ってもらおうと頑張ったんですがすぐ離してしまい、ギャン泣きされたので諦めてミルク90に増やしちゃいました😭
    そうなんですね!!搾乳でもいいので定期的に母乳出すのがいいんですね!
    搾乳したやつはミルクに混ぜて飲ませてますか??

    • 10月19日
  • ひっちょめ

    ひっちょめ

    お気持ちめっちゃわかります…😢😢😢私も先日おっぱいを拒否されてギャン泣きされてしまい悲しい思いをしました。。お腹空きすぎてる時はだめみたいです。笑
    はい、いいのかわかりませんがミルクに混ぜてます!

    • 10月19日
  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    今日はミルク減らして頻回授乳でおっぱい吸ってもらってるんですけど、搾乳したら両方で20しかとれず、そらゃ子供も満足しないですよね😭お腹空かしてないてるのが申し訳ないです…
    周りの友達は完母ばかりなので同じような方がいて心強いです😭✨

    • 10月19日
  • ひっちょめ

    ひっちょめ

    そうだったんですね…😢😢😢周りの友達が完母だと、気になってしまいますよね。。わたしも友人の一人にすごく母乳の出がいい子がいて、その子は悪気なくアドバイスくれたんですが、私としてはすごくプライドが傷付いたというか…他人と比べても仕方ないのに、頑張ってる分悔しい思いがして…難しいですよね😭わたしも同じような状況の方とやりとりできて嬉しいです😭

    • 10月19日
  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    悪気なくても気にしますよね💦
    乳腺炎になって大変な思いしてる子もいるので人それぞれ大変さがあると思いますけど、今は乳腺炎になるほど出ていいなーと羨ましく思います😭なりたくないですけど😂
    月齢も、男の子も同じで嬉しいです😊💓

    • 10月19日
  • ひっちょめ

    ひっちょめ

    ほんとに悩みは人それぞれですよね~(TT) 余談ですが、いま北米在住なのですが、こっちでは母乳だとビタミンDが不足すると考えられてて、ミルクを使わない場合必ずビタミンDサプリを赤ちゃんに与えるよう指示されます。母乳が完全な栄養源とは考えられてないんですね。なのでミルクやサプリを足すことはむしろ推奨されていますよ!こう考えると、気持ち楽になりませんか?!笑
    おぼちゃんさんも男の子なんですね♥️こちらでお話できて嬉しいです\(>_<)/

    • 10月19日
  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    北米!✨育児、ただでさえ不安なのに海外でされててらすごいです❣️
    そうなんですね!!!そう言われるとミルク与えてるのもいいのかなって思えますね🤔✨ いい事聞きました🤗
    男の子ママです!生後1ヶ月なんですが、未熟児で産まれ3週間入院してたので一緒に暮らしはじめてまだ2週間目なんです💦
    ほんと、お話できて、同じ方がいるってだけで頑張れます🍼

    • 10月19日
  • ひっちょめ

    ひっちょめ

    そうだったんですか…!!😭
    ただでさえ色々不安が多い中、母乳育児の事まで考えなければならないのは本当に気苦労が絶えないかとお察しします。実はうちも難産で、一週間NICUにお世話になっていました😭 結果無事退院できたのですが、一時は手術が必要かも…と言われたりしてて非常に気が滅入ってしまっており、母乳マッサージや搾乳など考える余裕すらなく。。。1ヶ月過ぎて頑張ろうと思ったらまぁ母乳の出が悪いこと悪いこと。。笑
    今から悔やんでも仕方ないですが😢😢😢 でもお互い前向きに楽しみながら、無理せず母乳を増やしていけるといいですね♥️

    • 10月20日
  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    そうだったんですね!💦手術の一歩手前だったとは、それは気が休まらなかったですよね😭 私は息子が入院中の搾乳をもっと頑張ってればなぁと今更ながらの後悔です😂初めはパンパンにおっぱい張ってたのも懐かしいです😭 まさかこんなに出なくなるとは…
    そうですね、息子たちが元気なのが1番なので前向きに頑張りましょうね!💪❣️

    • 10月20日