※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-ki+
お金・保険

心臓と腎臓の超音波検査で算定方法が異なり、どちらが正しいか悩んでいます。医事の皆さんはどう思いますか?要相談。

診療報酬の超音波検査に詳しい方、よろしければ教えて下さい🙇🏻‍♀️

子どもが受けた心臓と腎臓の超音波検査です。
同じ部位の同じ検査内容ですが算定方法が違っていました。

先月
超音波検査 断層撮影法(胸腹部)
心臓超音波検査 経胸壁心エコー法 をそれぞれ算定。

今月
心臓超音波検査 経胸壁心エコー法 のみ算定。

同じ部位の検査なのに算定方法が異なるのは計算した人の解釈が違うからだと思うのですが、わたしもどちらが正しいのかが分かりません💦

先月の方は心臓と腎臓で部位が違うし撮影方法も異なるのでそれぞれ算定した。
今月の方は胸腹部と心臓は同じ部位なので撮影方法が異なっても主たる検査のみを算定した。

医事の皆さんはどちらが正しいと思いますか?💦
わたしはレセプトに特記をつければ先月の方で通るのかな?とも思うのですが…
問い合わせるか悩みます😭💦

コメント

るい

先月と今月は全く同じことをしていますか?

• yu-ki+

yu-ki+

回答ありがとうございます!
    それが全く同じなんです😅

唯一の違いは検査場所と医師でして、先月は小児科の主治医の先生が診察室で心臓と腎臓を同時に検査しました。
    今月は主治医の先生は心臓のみで、腎臓は腎エコー専門の先生にエコー専用の診察室で検査して頂きました。
    むしろ今月の方が先月のような算定方法をされるべきなんじゃないかと、会計後に???状態でした😭

• 10月18日
  • るい

るい

下に書いてしまいました😂

• 10月18日
  • yu-ki+

yu-ki+

やっぱり今月もそれぞれ算定なんですね!?
    今まで断層撮影法しか経験がなくて違いがよく分からず、どちらが正しいか自信なかったんです😭💦
    次回算定漏れで追加請求、覚悟しておきます😂

• 10月18日
  • るい

るい

カルテを見てないので確実には言えないですが、文面だけ見るとそれぞれかなって思います😂

• 10月18日
  • yu-ki+

yu-ki+

わたしも同じ立場なら今月の方のように計算してしまいそうです😂
    詳しくありがとうございました🙏🏻✨

• 10月18日
るい

おそらく、先月も今月もそれぞれ算定だと思います😅
計算した人が間違っているのかなーって感じです...😅
同じ部位に胸腹部エコーと心エコーをしたなら、心エコーのみの算定になりますが、心臓と腎臓で部位が違うのでそれぞれ算定のはずです😂